最終更新:

87
Comment

【1988989】進学クラブ始めます(2014年受験)

投稿者: のほほん   (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:24

はじめまして。子供の通塾を断念して、進学クラブ(旧通信クラブ)を始めます。まずは本日の組み分けテストからスタートです。午前中にテストが届き、解答用紙を今ポストに投函しました。新4年生(現3年)で、今日から始めたかたはいらっしゃいますか?是非、情報交換をしていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2010721】 投稿者: たま  (ID:KU87irei2Q6) 投稿日時:2011年 02月 08日 06:55

    おはようございます。たまです。

    昨日は、配信されたうれしさで、
    配信のご報告をさせていただいたのですが、
    まだ見れない方々もいらっしゃったとのこと。
    浮かれてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    (我が家が見れたので、他のご家庭も大丈夫だと
     勝手に思い込んでおりました)

    ちなみに、我が家は朝に勉強しようと思い
    予習ナビを開いたところ、違う学年が表示されてました(T_T)
    昨日は見れてたのに…。
    ちょっと悲しかったです。

    いろいろアクシデントが続いてびっくりではありますが、
    皆様のお話を聞くことができて、
    一人じゃないんだ、がんばろう!って思えるのでとても心強いです。
    (本当は、私ではなく子どもが思わなきゃいけないんですけどね)

    それでは、これからもよろしくお願いいたします。

  2. 【2010880】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:10

    おはようございます


    昨晩はお疲れ様でした。我が家は20時頃やっと配信になりましたが、ナビのトップページには「現在見られないかたは翌朝5時から配信」とあり驚きました。不具合があっても業務終了時間なのですね。これは今の時代、仕方の無い事なのかもしれません。


    予習ナビは、ここ数年でできたもので、四谷側も試行錯誤なのかもしれません。だからと言って第1回が毎年遅れるという状況を続ける事は、後から続く後輩達にも良くないと思うのです。


    予習シリーズはとても良いテキストだと思います。今後も沢山の親子が気持ちよく使えるようにして欲しいと願っています。私たちも、ただ「お客さま」になるのではなく、予習ナビを、より使いやすくするために、声を上げませんか。もちろん強制するつもりはありません。


    今からそのために電話や手紙を書くのではなく、今後のテストの通信欄などで、ついでの時に「1回目の配信が遅くて困った。改善して欲しい。」と伝えるのはいかがでしょうか。


    とっても偉そうな事を書いてしまいましたが、自分で気に入って選んだ四谷ですから、より良い方向に進んで欲しいのです。1人の言葉よりも、2人、3人と集まれば、大きな石も動かせると思うのです。


    是非来年は予定通りに配信される事を願っています。

  3. 【2010942】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:37

    melon様


    通塾組スレ立てありがとうございます。境界無く始めたスレですから、失礼な事など何もありませんが、通塾の方がみる時には見やすいかもしれませんね。いろいろ勉強になります。通塾組みスレにも参加させていただいてもよろしいですか。

  4. 【2010994】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:58

    melonです。HNを変更しました。宜しくお願い致します。

    のほほん様、

    昨夜はお疲れ様でした。
    今後はスムーズに行くよう祈ってます。
    通塾組とはありますが
    私たちがこちらに参加させて頂きましたように、進学クラブの方もいらして頂けると嬉しいです。

    家庭学習(全学年)のお部屋、進学クラブのお部屋、通塾組のお部屋
    3つも有って贅沢です。

    皆さんで支え合っていけたら良いですねo(^▽^)o

  5. 【2014185】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:08

    桜様

    ありがとうございます。通塾スレにも参加させていただきますね。


    さてさてやっと始まった通信ですが、全く進まずに木曜日になってしまいました。算数しか見ていません。大丈夫かなー。
    皆さんは順調ですか?

  6. 【2322112】 投稿者: ヨコハマから  (ID:PFMXdeWnOMY) 投稿日時:2011年 11月 09日 23:42

    現在小3で、リトルくらぶにて学習している子がおります。
    小4からは進学くらぶ受講を予定しております。

    学年が違うところにおじゃましてしまい、すみません。
    進学くらぶの受講について、気がかりがあって書き込みました。

    インターネットの環境についてなのですが、配信などがスムーズにいかない不具合は、今は改善されているのでしょうか?

    また、リトルくらぶに同封されていた「進学くらぶ受講案内」を見ると、無線LANはよくないという記述があります。
    我が家はプリンタを離さなくてはいけない(無線接続)という都合で、ネット接続も無線LANです。
    ネットは有線、プリンタのみ無線接続することもできなくはないのですが、通信が不安定になる理由でプリンタメーカーとしては推奨していないようです。

    無線LANで受講している方はいらっしゃいますか?
    無線LANで受講した場合、どんな不具合があり、どんな対策を立てていらっしゃいますか?

    質問ばかりですみません。

  7. 【2322608】 投稿者: お家でガンバ  (ID:F8h9MViVX2A) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:52

    こちらはしばらく使われていなかったスレですが、
    現在皆さん以下に移られているようですので、一応ご紹介を。

    予習シリーズで自宅学習 (全学年)
    ://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

    そういえば、最近は配信トラブルの話は、上記でも出ておらず、無くなってきていますね。
    さすがにもう、4回目ですから、どうすればうまくいくか、把握できたのかもしれませんね。

    今、線を外し、無線LANのスイッチを入れて、それで予習ナビを立ち上げてみました。
    ちゃんと動画は見れました。大丈夫なんじゃないでしょうか?進学くらぶに聞いてみては?

  8. 【2323730】 投稿者: ヨコハマから  (ID:PFMXdeWnOMY) 投稿日時:2011年 11月 11日 12:33

    お家でガンバ 様

    返信ありがとうございます。

    皆さん別スレに移られているのですね。

    配信トラブルの件、言及がないということはうまくいくようになってきたのかもしれないですね。
    ちょっと安心いたしました。

    進学くらぶにも問い合わせてみました。
    すぐにメールにて回答がありました。

    「安定的に動画を視聴するための回転速度を確保することが困難で、画像が映らなかったり
    途切れてしまう不具合がございます。そのため、無線LANはサポート対象外となっております。」

    とのことでした。

    お家でガンバ様のお宅で無線LANで試していただけたとのこと、お手数をおかけしてすみません。
    大変助かりました。実際にどうなるか、という情報は本当に参考になります。
    嬉しいです。大丈夫そうという結果にもほっといたしました。
    ありがとうございました。

    コンピュータに詳しい友人に聞くと、家庭内無線LANの安定した通信はルータとの離れ具合などにもよるそうなので、我が家もこのまま無線LANでやってみて、どうしてもダメなようなら有線にしてみようかと思います。

    「予習シリーズで自宅学習 (全学年)」のスレも見てみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す