最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 149

  1. 【2010498】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:35

    桜ことmelonです。

    進学クラブ(通信)のお部屋でお世話になっておりました。

    1日目が終了し、宿題の事、プリントの事、授業の進み具合…etc、
    通信のお部屋ではお邪魔になるような話題も出始め?思い切ってスレッドを立ててみました。

    初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    算数、1日目なのに練習問題まで終わらせて来ました。
    娘曰わく「宿題はないよ〜」
    本当かしら??


    今日は理科が楽しかったそうです。

  2. 【2010668】 投稿者: エイミー  (ID:LKNLBXhjHTQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 02:12

    はじめまして。
    新四年の息子を持つ母です。
    昨年より地方の四谷大塚NETに通っております。

    覚悟していましたが、学習量もぐんと増えましたね。
    今までは塾の問題に加えて、トップクラスや最レベ等の市販の問題集に取り組む時間も十分ありましたが、これからは難しくなりそうです。

    ただでさえダラダラとした生活態度の息子。
    他の習い事もいくつか抱えておりますし、今後は効率の良い時間の使い方を考えなくては・・と思っておりました。

    皆様とたくさん情報交換出来たら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2010700】 投稿者: とうこ  (ID:GCx27URs2Ak) 投稿日時:2011年 02月 08日 05:37

    桜様


    スレッド立てて頂きありがとうございます。感謝致します。


    初日、娘は「楽しかった(^-^)/」と、お部屋から出て来ました。オリエンテーションの時に宿題は出されていたので週末はこなすのが大変そうでした。
    算数、やり直しがイッパイです…国語、「先生凄くイイ!!」社会、楽しかった。
    こんな感じです。


    ヘナチョコ母も、しっかりと覚悟をしないと!!そんな風に思えました。
    さあ、今日も一日頑張ろうーo(^▽^)o


    これから宜しくお願いいたします。

  4. 【2010956】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:43

    エイミー様
    初めまして。

    わぁ〜トップクラスや最レベまでこなしていたのですね!
    お子様、スゴすぎです。シリーズだけでは物足りないかも?ですね。


    とうこ様

    オリエンテーションから宿題ですか?
    未習分野ですもの、それは大変です。
    頑張りましたね〜。


    皆様は、志望校は決まってますか?

    昨日の授業前に、
    6年生(受験生)のご健闘を讃え、子供達一人一人に志望校を聞いたそうです。

    男の子全員が「開成」
    女の子は「女子学院、桜蔭」
    娘は・・・
    「知らないから隣の子の真似をして『桜蔭』って答えておいたよ!」
    ・・・・・(|||_|||)
    食事中、はしたなくも思いっきり吹き出してしまいました。

    知らぬとは恐ろしく(せめて自分が通ってる学校とか…)、
    また、皆さんのモチベーションの高さには驚くばかり。

    何時か笑い話にと思い
    「桜」の文字をHNにして記憶に残します。


  5. 【2013863】 投稿者: とうこ  (ID:GCx27URs2Ak) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:04

    新4年生通塾2日目…
    本日は理科の授業がありました。娘の通う学校では二年生から『理科』を学習します。
    本人も好きなはずですが、「先生こわい」の一言‼
    帰宅し直ぐにお風呂に入り、寝てしまいました。



    志望校、決まっていません。校舎に提出する書類にも、志望校は空欄にしてしまいました。今年の文化祭や見学出来る行事など、行ってみたいと思っております。

  6. 【2014271】 投稿者: マロンの子  (ID:xIwLAcXgtw.) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:52

    はじめまして。
    始まりましたね。新四年生。

    理科 とっても楽しかったと 喜んで帰ってきました。

    でも さすが 当たり前ですが 学校の授業とは 違いますね・・・・

    漢字 一つにしても 学校は 教科書に沿ってですが 塾は 違いますしね・・・・

    でも昨日は  国語で 予告なしに漢字テストがあって 面食らって帰ってきました。

    子供は勿論 親も 心を入れ替えないと いけませんね・・・

    週テストの他にも このように 小テスト的な物は 毎回あるのでしょうか?


    全くの 初心者。 今まだ手探り状態で 子供は 突然の漢字テストに 勿論 
    半分しか出来ず・・・・泣いていました。

    リズムがまだ整わない中で 親子で アタフタしてます。

    階段を一段一段上っていくつもりで 親子で なんとか 頑張ってみます。


    志望校もまだまだ決まっていませんし 今年から 色々と 学校を見に行ってみようと思っています。


    どうぞ 色々と 教えてください。

    宜しくお願いします。

  7. 【2014387】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:05

    こんにちは。

    とうこ様、

    理科の先生が「怖い」、元気過ぎるお子様が大きな声で注意を受けたのかしら?

    怖い気持ちから、楽しいと思えるようになると良いですね。


    提出書類の志望校欄、我が家も空欄です(笑)



    そして、
    明日は「初週テスト」、
    皆様、順調に進んでますか?


    ・自主性に任せて様子を見るか?

    ・週テストに合わせたスケジュールを消化させるか?


    因みに自主性に任せた火曜日、
    算数前年テストab問題をハイスピードで終わらせ、理科ノートのまとめを2時間。
    「ママ〜、焦点距離の計算の仕方が載ってないよ〜」

    何処を勉強したのか?
    それって中学?じゃない?

    任せるのも心配です(>_<)

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 149

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す