最終更新:

11
Comment

【2021453】四谷大塚は体罰容認?

投稿者: ママさん   (ID:mPh0HZzAv6Q) 投稿日時:2011年 02月 15日 01:16

噂でお聞きしたのですが四谷の町田校舎では体罰が容認されているそうですが本当なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2075563】 投稿者: トラウマ  (ID:5.TtKyJOTd.) 投稿日時:2011年 03月 28日 15:45

四谷大塚自体はわかりませんが、準拠塾で体罰被害にあいました。
    指導といったレベルではなく、感情のままに暴行を受け、病院通いになりました。
    (後で知ったのですが、そこは体罰で有名な塾でした)

それに対し、四谷大塚本部にも報告をしましたが、
    「教材を提供しているだけなので、指導内容に関しては関与しない」との返事のみ。
    いくらテキストを提供しているだけとはいえ、警察沙汰になっているのにあまりの無責任さにガッカリしました。

四谷大塚の名前がついているから入れたのに…
    フランチャイズのようなものとは知っていましたが、四谷大塚の名前がついている以上、そこまでおかしな塾はないと高を括っていましたが、大失敗でした。
    それ以来、四谷大塚は信用していません。
    スレ主様の趣旨とは違うかもしれませんが、四谷大塚の姿勢の一例としてご参考までに。

2. 【2075663】 投稿者: う~む  (ID:0Jw/08dygbc) 投稿日時:2011年 03月 28日 17:38

こんにちは。
    準拠塾の体罰の件なんですけれど、四谷大塚自体に責任があるかというと、それは無いんですよ。
    準拠塾は違う会社ですからね。
    ですから、四谷大塚が準拠塾の指導方針に介入するということもありません。

ただ、準拠塾にお通いであったということは四谷大塚の教材、テストを利用されていたということでしょうから、四谷大塚のお客さんでもあるわけですよね。
    ものは言いようですので、応対の人間が御父母の心情を察して、もう少し柔らかい言い方を心がければ良かったのかもしれませんけれど、そういう配慮は四谷大塚には期待できません。
    どちらかというとお役所的なんですね。
    準拠塾に教材、テストを販売して成り立ってきた会社ですから。

ナガセが親会社になって営業力と合理化に力を入れるようになっていますけれど
    働く人の意識というのは、そうそう簡単には変わらないものです。
    ですからナガセも新設の校舎にはナガセ採用の人間をあてています。

お気の毒ではありますけれど、暴力的なスパルタ塾はそれなりに風評もあることが
    多いです。
    塾選びはいろいろな角度から吟味して、慎重になされた方がよいかと思います。

3. 【2076064】 投稿者: 四谷は良い塾です  (ID:gU3Ap6OIuA.) 投稿日時:2011年 03月 28日 23:00

悪意を感じるスレッドですね。
    私は四谷が大好きです。子供も楽しく通っています。
    先生たちの応答も的を得ています。

準拠塾での出来事を四谷本体のせいにし、苦情をいうべきはその塾なのに四谷本体に責任転嫁し、応答が気に入らないからといって、四谷を信頼しないと公の掲示板で悪宣伝。その感性はまったく理解できません。モンスターペアレントと同類の思考回路だと思います。

暴力沙汰を訴えるべきは警察です。
    言葉の暴力という意味では某有名他塾のほうがひどいみたいですね。

4. 【2076087】 投稿者: 体罰など、ありえません  (ID:0jxI.8Hb2UA) 投稿日時:2011年 03月 28日 23:18

終了組です。

直営のT校に通っていました。少なくとも直営校では、そんな話はうわさのかけらも聞いたことなし。スパルタからもほど遠く、むしろ、先生方は紳士的すぎるほどでした。
    校舎は御三家はじめ、大半は1-3日の学校の志望校に合格し、後からHappyな雰囲気でお別れ会を催しました。

うちの子も友達も、合格不合格にかかわらず、先生方やスタッフの皆さんに感謝して、受験後はお礼の挨拶があたり前の雰囲気でした。

以上でここをしめていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す