最終更新:

1159
Comment

【2022914】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: ☆予習シリーズだよ 全員集合!☆   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:05

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 145

  1. 【2023147】 投稿者: ほたる(6)  (ID:BZUEkzDNy.6) 投稿日時:2011年 02月 16日 07:24

    貧乏母様
    私の、伝わりにくい書き方がいけなかったんです。
    相手をおもい遣る心が足りていなくて要求だけ伝えてしまいました。
    その上子供と一緒に寝てしまいました。
    皆さんに一番のご迷惑をおかけしたのは私です。
    ごめんなさい。
    そして何度も新スレを立ててくださり、本当にありがとうございます。
    以前から知っていますが、優しい方で、感謝感謝です。。(涙)


    昨晩鉛筆の芯(正確にはコンパスの芯)が足の踵に刺さり、
    マキロンと裁縫針と爪切りでひ~って思いをしながら
    3mmほどの小さな異物と格闘していたんです。

    ズボっと完全に埋没していました。
    一本出たあとも、中に残っているのかどうか
    (痛みは傷によるものかまだ残留があるのか、
    色は出てきた芯によるものか、残留がまだあるのか)わからず、
    その後もしばらく自分で彫っていたのですが、耐えられず途中で断念。。

    こちらのことを忘れていました。
    夜中何度も目が覚めたのは天罰です。

    恥ずかしいお話でした。

  2. 【2023528】 投稿者: ぽあんかれ (改 貧乏母)  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:37

    皆様 おはようございます。

    新規スレッドの件での、ぶさいくな不手際の数々、申し訳ありませんでした。

    これに懲りず、どうぞ、こちらのスレッドも末永くご愛顧いただきますよう、
    宜しくお願い致します。

    さて、物言いのついた私のハンドルネームですが…
    前スレッドで「ほっこりした名前での投稿を希望」というリクエストが
    ございましたが…
    キャラには無い要素を求められている為、なかなか難しい。
    というわけで、ノーミソ振り絞って、思いついたのが上記の<ぽあんかれ>です。
    (お、お、音だけ聞くとほっこりしてるでしょう? (^_^;) )
    これでいきます、以降よろしくです。


    ほたる 様

    コンパスの針が踵にめりこんでいるとはっ(怖)!!
    まことにホラーな状況が目に浮かびますが、さ、さてはお子様の仕業でしょうか?
    うわー きっつい。どうか早くよくなられますように(合掌)。

    スレッドの件については、まぁ、こういうこともあるということで。
    誰が悪いとか、そんな話に持っていくのは止しましょう~。
    面倒臭い話はナシで。
    それよりスレッドの<本質>に関わる話で盛り上がる方が楽しく、有益ですからね。


    さてさて。

    前スレッドからの話題を引き続きフォローしていきたいと思います。


    たま 様

    >週の後半は、習い事等が目白押しのためどうしたらいいのか 悩んでおります。
    >皆様のお時間の使い方をぜひご参考にさせていただきたいです

    4年生になられるのですね。
    うちも4年の時はお稽古いっぱいやってました。
    スポ少、お習字、ピアノ…

    でも今になってみると、
    「スケジュールがタイトなほうが時間を効率的に使うことができたなぁ~」
    と思います。

    分刻みの曜日もあって、時間が時間が、と急いていたこともありました。
    確かに、こうした外的要因(強制力)ばかりで子どもを動かす…というのもどうか
    とは思いますが、しかし、「ここで空いた15分をどう活かすか?」と考えられる
    機会がふんだんにあったのは良かったと思います。
    メリハリがありましたよ(今は…メリハリに乏しいです…6年なのにっ!!)

    学習スケジュールを、お子さんと一緒に教材を眺めながら相談しつつ作成なさって
    みてはいかがでしょう?
    親主導のスケジュールだと冒頭から「やらされ」感が植えつけられないとも限らな
    いので、お子さん参加の形で、曜日曜日にやるべき作業を選び決めていく…
    というのがいいように思います。


    音符 様

    お尋ねの、細かなタイムテーブルを以下に。
    お読みなられると、よその子のことながら、
    「もっと勉強せいっ!!」って叱りたくなるような、ゆるゆるサだと思います(涙)

    帰宅後 自由時間(ピアノのある日はレッスン含)
      
    18:00 勉強(計算1行題&漢字 → 大体15分位で終了 あとは自由時間)

    18:30 夕飯(大体30分で完了 あとは自由時間)

    19:30 勉強

    21:30 明日の支度&風呂

    22:30 就寝(布団の中で読書 → 強制的に消灯しにいく母の姿あり)

    若干勉強時間がオーバーしたり、その他イレギュラーなことがちょいちょい
    起こります。しかし… こうしてみると、自由時間、多すぎ!!
    あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。はい。


        

  3. 【2023547】 投稿者: ありがとう  (ID:fUCW6N7sbTk) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:53

    ぽあんかれ 様

    ほっこりさせて頂きました(^u^)

  4. 【2023559】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:03

    ぽあんかれ… ポアンカレ… ポアンカレ予想… 世紀の難問… 
    それを解いたペルリマン博士 なんでだか フィールズ賞辞退…

    私的には、全然ほっこりはしなくて、
    「なぜ博士は素直に受賞しないんだろうかっ!!??」
    と疑問120%で爆発しかけたことがあるんですが。

    まっ いっか。  余談の余談です。

  5. 【2023807】 投稿者: お家でガンバ(新6年)  (ID:8fdv96YOXto) 投稿日時:2011年 02月 16日 15:18

    急な展開で驚きましたが、落ち着いたようで、良かったです。

    時間は、ナビやっていると、1時間半~2時間半(場合によっては3時間)かかります。
    なので、夕食前4~7時だったり、5~8時だったり、5~7時だったりいろいろです。

  6. 【2023881】 投稿者: ほたる(6)  (ID:BZUEkzDNy.6) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:11

    ぽあんかれ様
    素敵なHNですね。今後ともよろしくお願いします。
    今後は、ぽあんかれ節になるのですね。


    音符様
    平日の勉強時間の内訳を本人にざっくり聞いてみました。

    月 テスト直し3~10分
      理科社会サブ10分~20分
      理科シリーズ練習問題・社会要点チェック10分
      言葉の練習帳10~15分
    火 理社演習問題集合計30~50分
      月曜日の直し5分
    水 算数応用A 10~20分
      国語シリーズ10~15分
      前日までの直し5~10分
    木 算数応用B15分~20分
      国語シリーズ10~15分
      漢字2~3分
      前日までの直し5~10分
    金 理社過去問1回+直し 合計20~30分

    曜日によって異なりますが、習い事(週2)がなければ
    5時頃から始めて夕食前には終わらせます。
    ゲームがやめられず、食後にやることもありますが
    集中力が高い時間帯というのを本人が体感しているのだと思います。

    学校から帰ってからすぐやるのはNGだそうです。
    疲れているときにやるより、自分でやろうと思った時間がいいと。

    火曜日までに覚えることはやっつけてしまう。
    一度、週後半に体調を崩したとき、
    理社テスト範囲を勉強できなくて後悔したそうです。

    毎週1位を狙っているそうです(強気発言)。
    狙っているだけで、なったことはないです。
    今週は単元的にかなり自信あるそうです。
    絶対なる、っていうから、いつから目指しているのかを聞くと
    今までもずっと、と今日知りました。

  7. 【2023952】 投稿者: かりんこ(新5年)  (ID:Dsj0kuQN8KM) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:16

    ぽあんかれ様

    新たなスレ立てありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


    ほたる様

    お子様はすごい集中力の持ち主だと拝見しました。
    それに、前日の直しをこまめにしてらっしゃるのも、定着という意味で有効な方法なのだと思いました。

    音符様

    我が家は参考にはならないかと思いますが、一応。

    私が仕事から帰ってくるのが7時くらいですので、それから夕飯を食べ、
    重い腰をあげるのは、8時前くらいでしょうか。
    それから、11時までナビを見ながらその日の課題をします。
    (その間に、切りのいいところでお風呂タイムが入ります。)
    習い事が有ろうが無かろうがタイムスケジュールは、ほとんど変わりません。

    私が帰るまでに、はじめていてくれればいいのですが、
    一応、パソコンは親がいる時のみと決めているので仕方がないのでしょうが・・・
    せめて、学校の宿題を終わらせていてくれればと思いますが、
    下の妹2人と遊んでます(笑)

    学校の宿題が終わっていなければ、まずそれから片付けます。
    なんだかんだで、やり残すことが多いので、残りは土日に回します。
    以前は、朝学校に行く前に、計算と一行、漢字をしていたのですが、
    効率が悪く、断念しました。
    朝、早く起きなくなった分、夜遅くなってしまいます。
    もう少し、日が長くなったら朝型にもってもっていこうかしら。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 145

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す