最終更新:

48
Comment

【2057235】四谷、今日14(月)塾ありって。。。。。。

投稿者: ひまわり   (ID:HL9Y1BJ82T6) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:40

今日計画停電なしの校舎に通っています。

今日は塾、通常通り。

他塾は休校、多いのに。

電車の本数が少ないなどの交通の心配で、今日は欠席させます。。。

様々な判断、難しいですね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2057243】 投稿者: 計画停電なしでも  (ID:0Jw/08dygbc) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:53

    交通機関の混雑が予想されますので休校が妥当だと思います。
    保護者の判断に委ねるのは、ちょっとずるいやりかたかもしれませんね。

  2. 【2057428】 投稿者: 新三年生の母  (ID:7.bxuQR.ysQ) 投稿日時:2011年 03月 14日 19:16

    本当に驚きました。
    通常通りの授業なんて。
    もしもの時の備えをされているとも思えませんし、うちも休ませることにしました。
    多分振替授業を行わないで済むからでしょうけど。呆れました。

  3. 【2057435】 投稿者: 休み  (ID:0SzaCk3GTPE) 投稿日時:2011年 03月 14日 19:23

    サピックスもジーニアスも休みですよ。

  4. 【2057519】 投稿者: 愚母  (ID:8Ff6RxhLaAo) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:37

    休校にならないと聞いて、昨日からすっごくすっごく悩みました。
    保護者の判断で、と言われてもどこからどう判断したらいいのか。

    結局、夫に「今日の授業の科目は先生に教えてもらったほうがいいから」と強く言われ、子どもを通塾させましたが、ギリギリまで休ませたほうがいいのではないか、と悩みました。


    子どもと一緒に電車に乗ったところ、思ったより電車の本数が全然少なく、また一部では、ものすごく混雑していました。
    さらに塾のまわりのお店もほとんど閉まっていて、お迎えまでの時間をつぶすような場所もなく、非常時なんだと強く感じました。


    夫が仕事帰りにお迎えに行ってくれるため、私は家にすぐ帰宅しましたが、帰宅途中の電車の中で地震の影響で止まってしまいました。
    幸いすぐ動きましたけど、長時間閉じ込められたらどうしようかと焦りました。


    塾を休ませるべきだったと激しく後悔しています。
    今日お休みさせた方は本当に賢明な保護者だと思います。
    他塾はお休みのところもあったのですね。
    実際、通塾させてみて休校が妥当だと思いました。

    今度は休校じゃなくて保護者判断でも塾をお休みさせようと思いました。

  5. 【2057625】 投稿者: 参考になりました  (ID:iaWR8BCmiLY) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:48

    うちは、本日は授業がなく明日はあります。
    正直私も、本日は計画停電の対象エリア以外は通常授業があるとの掲示を拝見し、驚きを隠せませんでした。

    動いている交通網の状況をみても、5割~6割だったりするのですよ。
    心配で電車に乗せられません。
    過保護すぎますでしょうか????
    送迎はするつもりですが、私が一緒だとしても心配です。

    まだ新5年生ですし、この1回で大きな差がつくわけではないかと思いますので、
    明日の交通状況をみて、明日に授業が行われるとしても、保護者判断で休ませることもあるかと思います。

    皆様の本日の状況、とても参考になりました。

    情報提供、ありがとうございます。

  6. 【2057644】 投稿者: クローバー  (ID:ARWU1e2ovCM) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:59

    うちも明日から授業があります。

    私も悩みましたが、他大手塾の動向を見て明日はお休みさせて予習ナビをしようかと思います。


    他大手塾は全校舎統一なのになぜ四谷だけ?
    サピックスは振替授業行なうようですね。

    対応があまりにも塾サイドの都合のような気がしますね。

  7. 【2057760】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:kG5ewlIxrqo) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:17

    別に四谷以外の全ての塾が休講になっている、と言う訳でもないでしょう。
    実際に通勤された方ならお分かりでしょうが、本日の首都圏の下り電車の混雑のピークは午後6時台だったと思われます。
    そして、塾の授業が終了する時間帯には、電車の乗車率は概ね平常通りといった感じでした。
    通塾距離が比較的短いお子様であれば、特に問題は無かったはずです。
    もちろん遠距離通塾のお子様には、無理せず予習ナビなどによる自宅学習を強くお勧めします。
    休講した分を振替授業でやるというのは、確かに親切な対応ではありますが、当方の予定を大きく狂わせることにもなるので、個人的には今回の四谷の措置は好ましく思われます。
    いずれにせよ、意見が分かれるところであるとは思いますが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す