最終更新:

13
Comment

【2109971】諸先輩(終了組の方々)教えて下さいm(_ _)m

投稿者: ミルフィーユ   (ID:XW1DUKGVpXc) 投稿日時:2011年 04月 27日 13:09

2012年に中学受験を控えている女子の母です。
一人目なので右も左もわからないことだらけ。
同年の板はあるものの、今何をすべきなのか終了された皆様に教えを請いたいと
常日頃から思っておりました。
色々教えていただけると嬉しいです。

本当によくわかっていないので「んっ?今更?」的なことも質問してしまうかも
しれませんがお教え下さい。

まず、今現在の疑問は・・・「過去問ってどこで手に入れるの?」です。
書店でも販売しているようですが、学校説明会で買いましたという話もあるので。
そして、過去何年間にわたって第何希望辺りまでを揃えるものなのか、ということです。

これから先々も、また疑問を持ちましたら質問させて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2122075】 投稿者: 桜酒  (ID:3jkDTfUNqcw) 投稿日時:2011年 05月 09日 10:39

赤本の過去問題の販売時期は学校によって異なります。
    声の教育社の赤本は3月、5月、6月、・・9月、・・・といった具合に出版時期に、ばらつきがありました。
    後半になると帯の色も変わります。
    最難関校は比較的早くに出版されていました。
    偏差値、志望校は今後、変わることもありますから、ここぞと思う学校のものだけを購入して併願校の過去問題は志望が固まってからで十分ではないかと思います。
    問題の傾向だけを見たいということであれば、説明会で昨年度の問題などは頂けたり、販売されていたりしますよね。

2. 【2123340】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:XW1DUKGVpXc) 投稿日時:2011年 05月 10日 10:26

諸先輩の皆様、色々教えていただきありがとうございます。

直営校に通っているのですが、秋頃に先生方からの指示があるまでは過去問はやらないで!
    と言われているのですが、入手などに関してはまだ指示はありません。
    四谷の過去問データベースにアクセスしてみました(^o^)ありがとうございました。
    GWの間に書店にて赤本なる物も手にとってみました。
    本命校に関しては、実際の大きさ等を知るためにも説明会などで探してみたいと思います。

追加質問があります!!
    まだ、四谷のテストしか受けたことがありません。
    やはり日能研やサピックスなどの主催するテストも受けてみるべきなのでしょうか?
    ちなみに、うちは女の子なのですが、Y偏差値60~70辺りの学校を希望しています。
    (勿論、押さえ校として偏差50台の学校も考えておりますが)

現在は、四谷のテキストのみの勉強をしておりますが、皆様は漢字や社会、理科等他の書籍など(例えば、中学入試に
    よく出る□□)を購入されましたか?

GWも終わりこれからの流れを考えるとなぜだか私一人で焦ってしまいます。
    ですが、実際なにをすればよいのかわからずに時間だけが過ぎていくようで不安です。

3. 【2123404】 投稿者: 終了パパ  (ID:eED4ffbFoao) 投稿日時:2011年 05月 10日 11:22

焦るお気持ち、よく分かります。
    去年の今頃、自分もそうでした。
    結果、第一志望校に合格しました。
    振り返って考えると、毎週の週テスト対策に集中し、
    合不合での80%獲得を日常の目標にして走り続けたのが良かったと思います。
    我が家は他塾のテストは一切受けませんでした。
    特に今の時期は不要と考えます。
    テストはあくまでその時点の学力を測定するものですので、
    目の前の学習に集中することの方が大切かと思います。
    秋以降の学校別テストでは他塾のものも気になるかもしれませんが
    四谷の講習や試験を優先することをお勧めします。
    不安なお気持ちは皆一緒です。
    着実に一歩一歩進んでいくことが、合格への近道だと思います。

4. 【2125814】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:XW1DUKGVpXc) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:07

終了パパ様、ありがとうございます。
    お子様第一希望に合格されたのですね。おめでとうございます。とても羨ましいです。
    おっしゃられる通りに焦らず目の前のことからコツコツがんばりたいと思います。
    お恥ずかしいのですが、どうしても親の私が色々ぶれてしまい、「関わりすぎではないか?」とか
    「イヤ6年生とはいえどまだまだ小学生、親が管理するべき」とかそんな基本的なことですら何が正解なのか
    揺れてしまうこの頃です(^^;)
    少し、落ち着いて目前の目標を考え直してみたいと思います。

終了されたご父兄の方々のご意見やご忠告は本当に重みがあって伺うと心が落ち着きます。
    また迷ったり焦ったりした際にはどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

5. 【2126436】 投稿者: 四谷卒  (ID:e92AIcuzqoY) 投稿日時:2011年 05月 12日 21:51

この時期頃からは、もっと何かしなくてはと気持ちが揺れますよね。
    お気持ちよーく分かります。

塾の拘束も増えますから、あまり他塾のテストにこだわるより、貴重な時間を苦手教科(分野)に使うのが賢いと思います。
    あちこち手を出すと、余計気持ちが揺れます。

我が家は、早稲アカのNN●●の(受講選抜?)テストのみ受けてみました。結果は後日お電話で、各教科の点数と4教科合計点を教えて頂き、その日受けた方の中での順位まで教えて下さいました。
    志望校のNNがあれば、試験形式を似せた問題が出ますし、合格された生徒さんやお母様のお話し等いろいろと為になることが有りました。参考までに・・

6. 【2127115】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:XW1DUKGVpXc) 投稿日時:2011年 05月 13日 16:04

四谷卒様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    「揺れる気持ち」なんとか子供には伝染しないように平常心を保ちつつ
    親の出来ることをがんばります。
    他のお子様の保護者様との交流が無いわけでもないのですが、
    同じ立場にある為いつも同じ不安を抱えて結果どう動いたらいいのか、
    心の庶子方法はみつからぬままということが多いのです。
    諸先輩に伺うことで気持ちの整理が色々着いて心が落ち着く私がいます。
    ありがとうございます。
    7月の合不合予備まで地道にコツコツ今できることをがんばります。
    また、色々なご意見や体験談などお伺いできれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す