最終更新:

8
Comment

【2124922】立川校舎

投稿者: クローバー   (ID:Z16QbfzBOwg) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:02

算数の女性の講師は、生徒の気持ちを傷つけるようなことを発言していませんか?

ノート提出など厳しいのは結構なんですが、
その結果を一覧表にして上位者を発表するのはいいですけど、
その一覧表に「ここに名前がない人は話にもならない」と書き加えてあったり、
演習プリントへのコメントも結構きつい口調でたしなめるようなコメントだったり。
(ちなみにうちの子はちゃんと出していますが、この先生のやり方には承服しかねているようです)

この[話にもならない]という言葉、しょっちゅう使われていますよね。

子供がそれで発奮してくれればと思っているのでしょうが、かえって逆効果ではないかと思いますけど。

子供への声かけなど、もうちょっと勉強してほしいですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2124979】 投稿者: 他校舎ですが  (ID:o2q7zHZpeSs) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:58

5年生で他校舎直営校です。心中ご察しします。

うちの校舎の算数の先生も相当に気合いが入っています。
    上位者にはご褒美やら、Sクラスでも下位の子供達には、かなり叱咤激励されています。
    「話にもならない・・・」という言葉も時折聞きます。

ですが、なぜかわが子はそれで猛発奮しています。
    正直言って「ヤバイな」と感じイソイソと勉強しています。
    子供によってそれぞれの反応と思いますが・・・。

個人的な意見ですが、先生の苦言やそんなこんなもすべて乗り越えて行ける精神力がないと
    受験の成功はないのではないのでしょうか?
    ギャングエイジの子供達相手だとどうしても厳しい口調になるのでしょうかね。

どうしても合わないようなら転塾されたほうが、前進しそうですよね。

2. 【2125059】 投稿者: ミニョン  (ID:Xl/3D/rg3l6) 投稿日時:2011年 05月 11日 17:19

>>正直言って「ヤバイな」と感じイソイソと勉強しています。

「いそいそと」は中学入試の文章題の中ででことばの意味を答えさせる問題として見たことがあります。
    うれしい気持ちになっているときの動作を修飾する表現として使われます。
    「ヤバイな」と感じるとうれしくなって勉強するということですね。
    ちょっと変わっていますね。

それはともかく、「話しにもならない」は子供によって受け取り方が分かれるだろうと思います。
    発奮する子もいるでしょうし、気落ちする子もいるでしょうし、スレ主さんのお子さんの
    ように納得できないと思う子もいるでしょう。
    小学生相手にあまり不用意に使う言葉ではないと思います。
    みんながみんな気の強い子ばかりではないですからね。

3. 【2125141】 投稿者: 他校舎ですが  (ID:o2q7zHZpeSs) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:40

そうですよね、イソイソは嬉しい時の修飾語ですね、失礼いたしました。

楽しげに勉強しているというのは、ご褒美をもらいたいがために頑張っているように
    うちは見られました。
    ただ子供によっては、それでテンションが下がってしまうお子さんもいるかもしれません。

直接、校舎長にご相談されたほうがよろしいかも。
    あるいはクラスを変えてもらうとか。
    いずれにせよ、この掲示板で先生の態度が急変するとは思えません。

4. 【2125378】 投稿者: 私は他校舎で  (ID:IotWwZ33arg) 投稿日時:2011年 05月 11日 22:00

たぶんこの先生にお世話になったものです。
    言い方はきついですがこちらが真剣になればなるほど
    真剣に向き合ってくれるとても良い先生です。
    我が子はこの先生に最後まで面倒をみて頂き第一志望に合格致しました。
    分からないところはわかるまで説明して頂きました。
    性別も違い、最初は先生を誤解しており息子もあまり好きではなかったようですが、
    追い込みでは大変お世話になり、
    「おれの合格は○○先生のおかげだ」と感謝しております。
    表の存在も息子には「やべっ」という感じでプラスに働きました。
    決して優秀な生徒ではなかったですが、最後まで付き合って下さいました。
    本当に良い先生だと思っております。
    お母様も一度先生とお話なさってみたら誤解が解けるように思います。
    お母様が先生をお好きになればお子様の感情も少しずつ変化していくように思います。

5. 【2125659】 投稿者: 私は前世で  (ID:Xl/3D/rg3l6) 投稿日時:2011年 05月 12日 07:45

たぶんこの夫にお世話になったものです。
    言い方はきついですがこちらが真剣になればなるほど
    真剣に向き合ってくれるとても良い夫です。
    私はこの夫に最後まで面倒をみて頂き経済的に豊かな生活を享受できました。
    分からないところはわかるまで説明して頂きました。
    性別も違い、最初は夫を誤解しており私もあまり好きではなかったのですが、
    人生最後の追い込みでは大変お世話になり、
    「私の豊かな人生は夫のおかげだ」と感謝しております。
    表の存在も私には「もっとがんばらなきゃ」という感じでプラスに働きました。
    決して優秀な妻ではなかったですが、最後まで付き合って下さいました。
    本当に良い夫だと思っております。
    奥様も一度ご主人とお話なさってみたら誤解が解けるように思います。
    奥様がご主人をお好きになればご主人の感情も少しずつ変化していくように思います。

「私は他校舎で」さんの論調ですと
    真剣に向き合って良い結果がでればことばの不適切さは免罪される
    ということでしょうか。
    夫婦関係板でご主人の愚痴言っている奥様方はとんでもないですね。
    とんでも妻ばかりってことになります。
    ほんとにそうなんでしょうか。

私も受験指導にあたっていますが「ことば」には気をつけています。
    子供だからといって不用意に心を傷つけるような「ことば」を使うのは
    良くないと思いますよ。
    結果はそれなりに出ています。
    第一志望校合格という結果は不適切な言葉の免罪符にはならないと思います。

6. 【2366897】 投稿者: サピ関係者  (ID:mPh0HZzAv6Q) 投稿日時:2011年 12月 26日 01:06

四谷大塚の女の先生にははずれが多いです。
    教え子になめられまいと高圧的になる、といった低いレベルの人、または教え方がへたで授業後質問者による長蛇の列ができるような人が多い。
    採用の段階でミスしてるんでしょう。

7. 【2435171】 投稿者: 四谷  (ID:kATrihSIQhA) 投稿日時:2012年 02月 19日 02:20

今年の立川校の合格実績は、あまりパッとしないですね。
    何処の校舎が優秀なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す