最終更新:

54
Comment

【2155445】全国統一テスト(2年生)について

投稿者: リトルのパパ   (ID:nftHh4afjRc) 投稿日時:2011年 06月 05日 23:41

皆様、本日はお疲れさまでした。
愚息が受験した校舎では人があふれていて、全国の皆様の熱い熱気が伝わるようで少々びっくりしました。

さて、我が家もリトルの確認テストは受けていますが、本格的な試験は初めてで、相当疲れた様子でしたが皆様いかがだったでしょうか?

大人が見ても、特に国語は「あんな長文読んで30分で回答できるのか?」というぐらいに思ってしましました。
(愚息も終わりから四問は時間切れだったそうです)
まだ、気にしてもしょうがないですが、結果が来るまで気になりますので皆様のご感想お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2155505】 投稿者: 初塾  (ID:/rNeET36p42) 投稿日時:2011年 06月 06日 00:42

    下の子が初塾のテストでした。全統小の保護者会に出たのですが、
    算数が今までの小2の中で一番簡単で、逆に国語が一番難しいかも?とのお話をされていました。
    うちは両方とも、最後までたどり着けなかったようです。皆さんもそうですか?

  2. 【2155563】 投稿者: サニー  (ID:vmfT3JtnlFQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 06:54

    我が家も 初めてのテストでした。
    保護者会では 上の方と同じく、算数は一番簡単(おそらく、通塾してる子供の中で満点が続出するであろう)、国語が一番難しかったとのこと。
    内容を見た限り、算数は計算関係は簡単でしたが 後半二問は 頭を使う問題ですね。その中で取れる問題をいかに得点するかが、ポイントだと思いました。
    国語については、長文読解が ハードでしたね。 かなりの読者好きな子供ですが、やはり最後は、時間切れで 二問できなかった、と申しておりました。

  3. 【2155594】 投稿者: 意外に  (ID:cvLxXRCXLnQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:12

    下の子が二年生のを受けましたが、
    予想以上に出来てましたよ。
    算数は最後の大問以外は、できてましたし、
    国語もほぼできていました。
    国語・・・時間があまってずいぶん見直しをしたと言ってましたが。
    通塾もしていないし、特別に出来る子ではないのですが、
    暇があれば本を読んでいる子です。
    まぁ二年生は決勝大会がないので、点数はどうでもいいです。
    子供が笑顔で帰ってきてくれて良かったです。

    それよりも上の子の方が心配です・・・

  4. 【2155627】 投稿者: 千葉2年生女子  (ID:ve2jifwJejU) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:47

    娘も初テストです。学研に通っています。
    算数の4、5が白紙です。4のはじめで止まってしまったそうです。
    国語は文章問題が出来なかったようです。
    両方合ってるかはわかりませんけど・・・。
    初なので、前日や当日の緊張感を味わっただけで、いいかな。

  5. 【2155858】 投稿者: うちも千葉  (ID:qxEXVX7tncE) 投稿日時:2011年 06月 06日 12:00

    私は用事ができてしまって、夫が連れて行ってくれました。
    現在は勉強系の習い事なし。初テスト。男児です。

    夫は、説明会での周りの熱気に圧倒されたようです。
    熱心にメモを取っているひとなどもいて、正直、驚いた!と言っていました。

    テストの出来について・・・

    算数は、大問の5は時間切れで途中までしかできなかった、
    できなかったところ以外は全部あっていると思う。
    と子供は言っています。
    問題を見ると、たしかに、そんな感じだと思います。

    国語の文章題、文章長いですね。びっくりしました。
    こんな長いの読むの大変だったね、って聞いたら、
    返答は、”読んでない”でした(笑。
    どこまでできたかはわかりませんが、文章題を読むところまで
    たどり着けなかったと思われます。

    問題用紙に書き込みが一切なかったので、聞いてみたら
    子供本人は、書き込みをしてはいけないと思っていたそうです。
    書き込みをしても良いことが分かっただけでも、今回は勉強に
    なったと思います。


    息子は、順位の出るテストというのが、大いに刺激になったようです。
    また受けに行きたい、と意欲的でした。
    ポケモンのカードゲームやベイブレードの大会などにも行きたがるので
    連れて行ったりしていたのですが、同じ感覚のようです。

    夫も、説明会を受けて点数や順位で優劣がはっきりするのが
    分かりやすいし、良い刺激になるのでは、と気に入ったようでした。
    私自身は子供のころ、競争とかは逆に嫌いだったのですが、
    男の子はちょっと違うんですね。

  6. 【2156038】 投稿者: ハッピーパパ  (ID:M10GkJjXjPo) 投稿日時:2011年 06月 06日 14:09

    テストですから、能力差による出来不出来があることは言うまでもありませんが、小学校二年生では

    ・時間の決まったテストに対する慣れ、不慣れ

    ・「四谷大塚のテスト」に対する慣れ、不慣れ

    ・当日の精神状態(不安、緊張、疲れ)

    が試験結果に大きく影響します。
    私の経験では、偏差値10ぐらいは容易に下方圧力がかかりますので、結果が悪くても過剰反応してはいけませんし、逆に良ければそれはいいことですが、ある程度割り引いて考えるべきだと思います。

    同級生が休日を満喫する中、よく最後まで試験を頑張ったとほめてあげてくださいね。

    小学校二年生の教科書を見てください。
    学校では、あの程度のレベルを勉強しているのですから。。。

  7. 【2156574】 投稿者: 都内女子です  (ID:UCN//nTwQiQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:02

    我が娘も初テストでしたが、あまり緊張することなく実力を発揮できたようです。
    見直ししましたが、算国とも思ったよりできてました。
    と言っても、どちらも2~3問とりこぼしがありもったいないです。
    合計で270点ほどになりますでしょうか。
    今回は思ったより平均点は上がるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す