最終更新:

24
Comment

【2189796】四谷テスト採点ミス頻発

投稿者: 困った   (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:51

子供が6年の四谷生です。
最近四谷系テストの採点ミスが多く、困っています。

昨日の週テストもそうでしたし、数週間前の週テストと、4月の合不合予備テストでも合っている解答がなぜかバツ。
国語の記述などではなく、理科・算数の数字の答えでなぜ間違う??

うちだけではありません。
同じ塾のお子さんも、数週間前の週テストと組み分けテストで、間違っている答えに丸がついていたそうです。

身近でこれだけあるということは、結構他でもあるのではないでしょうか。


四谷大塚に聞いてみましたが、「採点はちゃんとやってる。もちろんダブルチェックもしている」とのことでしたが、ほんとうにダブルチェックしていれば、こんなミスが頻発するはずもないですよね・・


見直しをきちんとすればいい話なのですが、間違っている答えに丸をされた場合、スルーしてしまい、そのまま間違った答えを覚えてしまう恐れもありますし、合っているのにバツをつけられると偏差値は下がるし、週報の名簿で下の方にのってしまいモチベーションがさがってしまいます。
組み分けテストでは、コースのアップダウンにもなりますし。



四谷さん、最近はテスト後のアップがとても早いですが、正確に採点してください。

6年のこの時期に、こんな間違いだらけの採点は本当に困ります。
来週は合不合予備テストです。
採点ミスで合格判定に影響がでませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2190007】 投稿者: 7年前ですが  (ID:CYSLMgAXpsU) 投稿日時:2011年 07月 03日 17:53

    週テストで算数で採点ミスがありました。
    正解なのに、×。
    通っている校舎に本人と行ったところ
    次のように処理したと記憶しています。

    1.解答用紙1式を持参していたので、見せた。
    2.採点ミスのままの解答用紙のコピーをおばさんが四谷でとり(全部ページでした)
    3.解答を確認し、おばさんが〇つけ、点数を正しいものにして「びっくりさせてごめんね」と言っていた。
    4.変更した解答用紙1式をコピーとった
    と思います。

    そして、優秀者の順位が上がるので
    後日の週報で 名前と総点数が掲載されたと思います。

    ドキドキした記憶がありますが、不快な思いや不信感は覚えていません。

    実際の本番の試験でも、あることだろうな、と息子と話し
    「採点ミスを想定して余裕のある点数を取っておかないとね」
    と緊張したことはよく覚えています。

  2. 【2190403】 投稿者: うちもです  (ID:Rn8hZEyvAEw) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:59

    昨日の週テストで採点ミスがありました。

    算数の正解が○になっていませんでした。
    1問、7点くらいかしら?スレ主さんは2問ならものすごい失点ですよね。  
    うちは週報にのるような優秀者ではないので、このままにします。
    面倒だし。

    でも、子供達は暑い中頑張っているんですから、採点ミスなんて塾として恥ずかしいと思います。

  3. 【2190785】 投稿者: アンデスメロン  (ID:C79E7VEeVL2) 投稿日時:2011年 07月 04日 10:21

    今春受験終了組です。

    うちはもともと四谷大塚ではありませんでしたが、第3回合不合判定テストの算数と理科で、正答が×にされていて驚きました。面倒なので、そのままにしてしまいましたが…

    うちが通っていた塾のテストでは、このような採点ミスは在籍中一度もありませんでした!

    あれ以来、四谷大塚のテストは受けていません。

  4. 【2190981】 投稿者: 仕方ないかな  (ID:7UWRGb62e9M) 投稿日時:2011年 07月 04日 12:52

    5年生なので、そんなにカリカリ&イライラきてないのかもしれませんが、うちは誤→正になっていたこともあり、正→誤になっていたこともあります。
    うちはほぼ毎回週報に載っていますが、固執していませんのでそのままにしています。
    (トップ争いに影響するくらいなら話は別ですが)
    マークシートの機械読み取りではないので100%というわけにいかないのではないでしょうか。
    時々翌週の週報に訂正が記載されていますが、点数ダウンは見たことないので、得している時はみな黙認しているのでしょうね。
    本番の入試では何重もチェックされているので、間違えはないものだと信じていますが、
    このスピード採点ですから、そんなこともあると前提にして、しっかり見直ししてればよいことですね。

  5. 【2191093】 投稿者: 困った  (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 04日 14:18

    昨日は、「また採点ミス!」と頭に血が上ったのですが、一晩寝て、クールダウンしました。
    週報に訂正をのせてもらうほどの点数でもないし、今回はこれ以上四谷には言いません。
    昨日の対応で、なんだかなーと感じたので。


    よくあることなんですね。
    でも「絶対ミスがないようにダブルチェックしてます!」と言い張るくらいなら、もっと慎重にしていただきたいです。
    マークシートでないので、ミスはあるのかもしれませんが、ちょっと多すぎです。

    来週からは気をつけて答案を見るようにします。

    愚痴にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

  6. 【5261171】 投稿者: 採点ミスありました  (ID:5EgZZxRi4Og) 投稿日時:2019年 01月 13日 12:20

    今回の週テストの算数で採点ミスがありました。
    どうしようかと思い調べていたらこちらのスレが
    見つかりました。
    大分前の話みたいですが、今でも採点ミスは
    よくあるのでしょうか?

  7. 【5267733】 投稿者: アウトソーシング  (ID:f4FG7C2RvuI) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:53

    採点は海外(中国?)で現地の人がパソコン上でやってるという話を聞いたことありますから、もしそうなら多少の間違いはあるでしょう。訂正をお願いすればやってくれますよ。

  8. 【5269774】 投稿者: 5年  (ID:hgALmHDLj0.) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:06

    何年生の何コースですか?
    うちは採点ミスあったこと1度もありません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す