最終更新:

24
Comment

【2189796】四谷テスト採点ミス頻発

投稿者: 困った   (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:51

子供が6年の四谷生です。
最近四谷系テストの採点ミスが多く、困っています。

昨日の週テストもそうでしたし、数週間前の週テストと、4月の合不合予備テストでも合っている解答がなぜかバツ。
国語の記述などではなく、理科・算数の数字の答えでなぜ間違う??

うちだけではありません。
同じ塾のお子さんも、数週間前の週テストと組み分けテストで、間違っている答えに丸がついていたそうです。

身近でこれだけあるということは、結構他でもあるのではないでしょうか。


四谷大塚に聞いてみましたが、「採点はちゃんとやってる。もちろんダブルチェックもしている」とのことでしたが、ほんとうにダブルチェックしていれば、こんなミスが頻発するはずもないですよね・・


見直しをきちんとすればいい話なのですが、間違っている答えに丸をされた場合、スルーしてしまい、そのまま間違った答えを覚えてしまう恐れもありますし、合っているのにバツをつけられると偏差値は下がるし、週報の名簿で下の方にのってしまいモチベーションがさがってしまいます。
組み分けテストでは、コースのアップダウンにもなりますし。



四谷さん、最近はテスト後のアップがとても早いですが、正確に採点してください。

6年のこの時期に、こんな間違いだらけの採点は本当に困ります。
来週は合不合予備テストです。
採点ミスで合格判定に影響がでませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5270289】 投稿者: 採点ミスありました  (ID:46S1YmsrwcI) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:14

    5年Cです。
    中国のアウトソーシングなんですね。
    でも今はあまりないのかな?
    一応今後チェックしてみます。

  2. 【5272422】 投稿者: 気にしてません  (ID:A363J/a433o) 投稿日時:2019年 01月 21日 16:42

    週テスト3年間やりましたので、これまで何度も採点ミスがありましたが、まったく気にしたことがありません。

    それよりも、24時間以内にアップされることに感動!
    他塾模試で何日も待ってストレスだったので、四谷の速さは本当に助かります。
    このスピードであれば、私はミスはOK!
    採点アップが遅くなったり月謝が高くなるよりは、良いと思うのだけどな。
    (組分けでコースが変わる時だけは、訂正してもらっています。)

  3. 【5272969】 投稿者: 直営校女子母  (ID:b5sJlw6WVHo) 投稿日時:2019年 01月 22日 01:30

    子供が言うには、ベトナムの人が採点していると先生から聞いたと。
    我が子は四谷にはいってもうすぐ2年ですが、組分けの社会で一度採点ミスを見つけました。たった1問だけですが、明らかな採点ミスだったのですぐに所属校舎へ連絡。事務の方らしい女性が電話しながらすぐに内容確認してくれ、採点の部署に連絡します、と。これまでそういうことは一度だけです。以前はそんなに採点ミスがあったんですね。うちのまわりではあまり聞かないです。結果のUPが早いのは本当にありがたいですね。
    他塾のように採点済みの解答用紙に正答率もプリントしてくれるとさらによいのですが・・・。

  4. 【5273101】 投稿者: W生  (ID:eU.TB/LqYi6) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:17

    四谷大塚のテスト、採点ミスはしょっちゅうです。
    組分けテストの自己採点(満点で本人ガッツポーズ)と合わないのでよく見たら、数字が正解でも✖︎にされていて、
    子どもはショックだし、私も最初は子どもの字が雑だから?とか悩みましたが所属校舎に相談しましたら、答案用紙をコピーして持って来て下さい、と言われ、何日か後に訂正が入って無事満点になりました。

    いろいろ調べてみたら、この採点システムが東南アジアの方へ採点委託しているらしい、という情報を得まして納得しました。それ以来、目を皿のようにして採点後答案を解答と照らし合わせるようになりました。
    その後も4回に1回くらいの割合で数字や記号の採点ミスがあります。
    我が家でこの発見率、一体どれくらい採点ミスに気付かないご家庭があるのやら・・・と心配しておりました。

    順位やコース基準に関わる大事なことです。
    皆さまもよくチェックされることをお勧めします!

  5. 【5278787】 投稿者: 我が家  (ID:l0oW0emfRAE) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:20

    塾外生ですが、算数でミスがありました。電話すると、直ぐに対応していただけました。訂正後の成績表を再度頂きました。

  6. 【7153553】 投稿者: 鎮西  (ID:d2vnmEEim3o) 投稿日時:2023年 03月 19日 11:46

    確かに四谷大塚の週テストの採点が、雑すぎです!

  7. 【7157430】 投稿者: 5年です。  (ID:g9hwABv6u7g) 投稿日時:2023年 03月 23日 21:13

    新学年になってから、既に2回ありました。
    漢字なら見にくいなどで仕方ないとも思いますが、数字のミスってありえないですが。

    確かに週テは組分けには関係ないですが、この採点ミスがなければ優秀者になっていたと思うとモヤモヤする気持ちもあります。

  8. 【7157608】 投稿者: 大らかに見ています  (ID:4wLdXyJLHTM) 投稿日時:2023年 03月 24日 05:02

    ピアノや空手に比べたらかなり採点は正確ですよ。
    それより、国語の出題が偏っていませんか。採点しやすさのために、微妙すぎる選択問題と書き抜き問題が多すぎる方が気になります。そして、選択問題は微妙過ぎる。
    採点ミスは、四谷に問い合わせれば済みますし、親がフォローすれば四谷に訂正させることでもない。大らかに見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す