最終更新:

24
Comment

【2189796】四谷テスト採点ミス頻発

投稿者: 困った   (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:51

子供が6年の四谷生です。
最近四谷系テストの採点ミスが多く、困っています。

昨日の週テストもそうでしたし、数週間前の週テストと、4月の合不合予備テストでも合っている解答がなぜかバツ。
国語の記述などではなく、理科・算数の数字の答えでなぜ間違う??

うちだけではありません。
同じ塾のお子さんも、数週間前の週テストと組み分けテストで、間違っている答えに丸がついていたそうです。

身近でこれだけあるということは、結構他でもあるのではないでしょうか。


四谷大塚に聞いてみましたが、「採点はちゃんとやってる。もちろんダブルチェックもしている」とのことでしたが、ほんとうにダブルチェックしていれば、こんなミスが頻発するはずもないですよね・・


見直しをきちんとすればいい話なのですが、間違っている答えに丸をされた場合、スルーしてしまい、そのまま間違った答えを覚えてしまう恐れもありますし、合っているのにバツをつけられると偏差値は下がるし、週報の名簿で下の方にのってしまいモチベーションがさがってしまいます。
組み分けテストでは、コースのアップダウンにもなりますし。



四谷さん、最近はテスト後のアップがとても早いですが、正確に採点してください。

6年のこの時期に、こんな間違いだらけの採点は本当に困ります。
来週は合不合予備テストです。
採点ミスで合格判定に影響がでませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2189806】 投稿者: あ~あ  (ID:gWsrBEqPYsc) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:59

    模試もサピに人が流れそうですね。
    もう四谷は信頼を失ってしまうかも。

  2. 【2189814】 投稿者: 終了組  (ID:wfZ0tDeXLDE) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:07

    以前からそうです。

    何度もミスがありました。というより、ほぼ毎週何かしらはありました。
    何度校舎長に指摘しても、結局直りませんでした。

  3. 【2189825】 投稿者: 困った  (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:25

    やはりそうでしたか。
    以前からあったんですね。

    それにしても最近ひどすぎます!

    昨日の週テスト、パソコンでチェックしたら、算数合っている答えが2問もバツ。
    子供も「どうしてー」と涙目です。


    さすがに続いているので、さっき四谷に電話しましたが、日曜で担当者もいないし、明日の夕方以降に電話くださいって・・
    あの~明日の午後には偏差値出て、週報にも間に合わないんですけど。


    身内の週テスト、組み分けテストもきちんと採点できないのに、合不合テストのような受験者が多いものがちゃんとできるわけもないですよね。

    自分の子供のは目を皿にしてチェックしますが、他の方の採点がきちんとしていなければ、データも不完全でしょう。

    四谷さん、アルバイト増やして、ダブルチェックを必ずしてください。
    今本当にダブルチェックしているならば(絶対していないと思うけど)トリプルチェックをお願いします。

  4. 【2189844】 投稿者: 直営  (ID:jcDK2zusUKI) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:48

    採点ミスは以前ありましたが、その際は記入した文字が薄かったり、数字がしっかりと形になっていなかったりと
    こちら側の原因もありました。確かに単純な採点ミスだったこともありましたが、連絡するとすぐに対応して下さり
    訂正してくださいました。こちらのミスのときは、本番で採点の先生が読めない文字や数宇は×になるからと
    よく子どもに言い聞かせそれはそれで役に立ったと思います。
    でも◯の答えが×になっていたら頑張ったお子さまにはショックですし、組み分けや志望校別コースが決まる
    合不合では困ります。校舎の対応が遅いのであれば、本部に連絡をしてお話ししてみてはいかがでしょう。
    我が子の校舎はすぐに対応して訂正して下さり、また後日答案用紙を実際に見て下さいます。
    子どもはテストの度に、必ず自己採点をするので点数が自分と違うと全部照らし合わせています。
    早く、対応して下さると良いですね。

  5. 【2189897】 投稿者: 四谷さんへ  (ID:eHaLJOs/w5A) 投稿日時:2011年 07月 03日 15:57

    お通いの校舎にお電話されましたか?

    日曜日も校舎にはいらっしゃるはずです。
    訂正後に週報に影響が出るのなら、後の週報で訂正されすはずですよ。

  6. 【2189899】 投稿者: 困ったさんへ  (ID:eHaLJOs/w5A) 投稿日時:2011年 07月 03日 15:58

    上記書き込みは困ったさんへの間違いです。

  7. 【2189926】 投稿者: 困った  (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 16:29

    校舎に電話しても、対応は明日以降にしてほしいとのことでした。


    YTの採点をしているところの電話番号を教えてくださったので、そちらに電話しました。
    でも、採点には十分注意しているとの話しかありませんでした。
    今回のテストについては、どうしても訂正してほしいという強い希望があれば、校舎を通して申請してください。こちらでは何もできませんとのことでした。


    同じ塾のお子さんは、ミスがわかったときに、塾を通して本部へ言ってもらったそうです。
    でも、間違った問題に丸だったので、結局週報はそのままだったそうです。


    今回は週テストなので、泣き寝入りでも構いませんが、今後、大きなテストでこんなことになるとものすごくストレスだわ・・と思います。


    4、5年生だと、まだ笑ってこんなこともあるよねーですみますが、6年になってこれではイライラするばかりで・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す