最終更新:

7
Comment

【2221741】終了組様、過去問は買うべきですか?

投稿者: ポッキー   (ID:BdtzWLpERgQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 12:30

6年女子です。
志望校は4年生の時からほぼ変わらず、3~4校に絞れています。
書店に売られている過去問(赤本やオレンジ本)を買っておこうと思っていたのですが、
ふと四谷のサイトや志望校のHPなどにも過去問をダウンロード出来ることを思い出しました。

1冊の本になっている過去問は買うものだと思い込んでいましたが、べつに買わなくてもHPのプリントアウトで十分ではないかと
思ったのですが、どうでしょうか?

本になっている過去問の方が何かメリットがあれば教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2221751】 投稿者: 終了組です。  (ID:ste7r0hfy7g) 投稿日時:2011年 07月 31日 12:44

    四谷の志望校別では、
    「第一志望の赤本は当然持ってるよね。何年度と何年度を家でやってきてね。」
    と宿題に出されましたよ。
    あぁ、当然持っているべきなのね~と、その時思いましたけど。
    ご家庭の考えで、ダウンロードで用が足りれば買う必要はないと思います。
    必要に迫られてからでも買えますし。
    でも、過去5年くらいはやりませんか?そんなにサイトにあります?

  2. 【2221965】 投稿者: 同じく終了組  (ID:gQYpXCeKQqY) 投稿日時:2011年 07月 31日 17:37

    第3志望校~は1年上の知り合いの方から赤本をいただいたり、オークションで赤本を購入したりして
    直近分をダウンロードして使用しました。

    ダウンロードしたものは、問題や解答用紙が(縮尺をきちんと出せば)本番と同じものになるので、試験慣れ?
    するのに良いです。

    ただ、ダウンロードだけだと解説がなかったりするし、何年分も出ていないようなので、やっぱり赤本はあった方が
    便利かなと思います。

    オークションでは数年前の赤本が出品されていることもあるので、今年発売の赤本に掲載されているものより
    もっと遡って過去問をやりたいときに使えると思います。

  3. 【2222088】 投稿者: ポッキー  (ID:BdtzWLpERgQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 20:58

    お返事ありがとうございます。

    再度、志望校の過去問を確認しましたら、第一志望校は5~6年分ありましたが、あとは3年分と去年の分しかありませんでした。
    (確認不足でした・・・)

    やはり過去問を買おうと思いますが、ちなみに赤本とオレンジ本、どちらの方が良い、というのはありますか?

  4. 【2222500】 投稿者: 解説  (ID:4fxxP9SuX.6) 投稿日時:2011年 08月 01日 09:36

    うちも過去問は購入しました。
    解答だけでなく、「解説」が欲しかったからです。
    解説を熟読しそれで勉強を積んだと言っても過言ではないくらい解説部分は大事だと思います。

    そういう意味からも、声の教育社(スレ主さんの言うオレンジのほう)が良かったですね。
    赤い過去問は解説がおおざっぱで、読んで読んでももわからないと嘆いていました。
    困って声の教育社の解説を読んだら一発で解決。
    こちらは子どもが理解できるように丁寧に解説されていると感じます。

    過去問は一人でこなさなくてはいけないものなので、解説が本人に合うものが良いと思います。
    一度見比べてみては?(人によっては赤いほうが好きと言う人もいるでしょうから)

  5. 【2223059】 投稿者: バイト  (ID:8EhtPLFVDTw) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:01

    オレンジも赤いのも間違いや不適当な解答・解説がありますので、親御さんが一応チェックしたほうが良い、念のため。
    出す方は学生バイト使ってあまりチェックもしてないだろうし。

  6. 【2223212】 投稿者: 買ったほうが安いくらい  (ID:LtLK/wqaLOo) 投稿日時:2011年 08月 01日 22:33

     ダウンロードの物ってやたら余白がありませんか?紙とインクを膨大に使う。それを考えたらかえって赤本のほうが安いかもしれません。管理も楽ですし。

     大体、受験料もかなりかかるので、過去問買ってやりこんでおかないと、赤本代1000円ちょっとに比べ数万どぶに捨てます。・・こう考えると赤本買うってことは、安いもんですよ~~!!


     合格すりゃ、なんでも安かった~!不合格・・どぶに捨てたに等しかった・・となるのです・・

  7. 【2223768】 投稿者: ポッキー  (ID:BdtzWLpERgQ) 投稿日時:2011年 08月 02日 12:13

    みなさま、お返事ありがとうございました。

    書店には志望校の赤本しかなく、オレンジは置いてなかったので中身は確認できませんでした。

    ネットでは買えるようなので、もう少し検討して購入にようと思います。

    いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す