最終更新:

5
Comment

【2330046】冬期講習はどうされますか?

投稿者: クリス   (ID:dWpLhHcMgWA) 投稿日時:2011年 11月 17日 10:42

進学クラブで勉強している、五年生の子どもがいます。

進学クラブに限らず、通信教育での中学受験を予定されている皆さんは季節講習はどうされていますか?

うちは遠方のためやむを得ず進学クラブをえらんでいますが、季節講習なら通えなくもない(かなりの負担ですが)かなと検討中です。

でも、行き帰りの時間を考えると家で地道に基礎固めをした方がいいような気もしています…

六年生になると、志望校対策もあったりでこのまま塾にお世話にならずにいられるのかという不安もあります。

似たような状況のかたがいらっしゃいましたら、こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。
それ以外の方でも、ご提案いただけたらと思います。

一人で悶々としてしまい、とりとめのない文章ですみません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2330323】 投稿者: 終了組  (ID:ng9.acxvT0o) 投稿日時:2011年 11月 17日 14:50

    直営校でした。
    季節講習になると御親戚の家に滞在して通われているお子さんがいたり、長時間かけて通ってこられるお子さんがいたようです。
    普段のクラスから数名が増えると息子が話しておりました。
    (講習毎にいらっしゃるので、お互いに打ち解けていたようでした。)

    必要か必要でないか、各家庭での御判断だとは思いますが、集団授業を受けることで、周囲に人が沢山いることの緊張感や他のお子さんのスピード感を感じたり、自分の力を確認するよい機会だと思います。

  2. 【2330535】 投稿者: クリス  (ID:dWpLhHcMgWA) 投稿日時:2011年 11月 17日 18:15

    終了組様、ご返信ありがとうございました!

    季節講習だけ受ける方のお話を伺えてよかったです。

    親戚も心当たりがなく…もう少し考えて見ようとおもいます
    毎日朝から通うには、やはり少しきついのですが集団授業も捨てがたいです

    色々調べて見ます。

    ありがとうございました。

  3. 【2330579】 投稿者: 通信でも  (ID:F8h9MViVX2A) 投稿日時:2011年 11月 17日 18:53

    進学くらぶに入られているのですね。週テストを受けてらっしゃるのでしょうか?
    それだと、講習教材とテスト(復習映像付き)のセットを売ってくれると思います。
    お知らせが届くはずですが(今までそうだったようなので)、問合せされてみては?

    使い心地については、自宅スレやブログで見かけましたが、量が多いとの事でした。
    塾でやる時間分の勉強が家でできるなら、こなせる量でしょうが。

    うちは、講習は受けずに月例テスト問題集をやったりして、復習をしました。
    長期休みはカリキュラムが止まるので、復習するのにちょうどよい期間となりました。

    それでも、学判では60前後を取れましたので、遠いなら無理して行かれる必要は?です。
    何か工夫をされて、復習をするのもいいと思いますよ。

  4. 【2331067】 投稿者: クリス  (ID:dWpLhHcMgWA) 投稿日時:2011年 11月 18日 08:39

    通信でも様、ご返信ありがとうございました!

    講習のテキストが買えるのですね。早速問い合わせて見ます。

    自宅のみで受験にのぞまれた方のお話も聞いたことがあり、子どもが大丈夫そうならばゆっくりと家での対策も考えて見ようと思いました。

    結局は自分がやるかやらないかですね…
    うちなりの受験勉強を練り直してみます。

    ありがとうございました。

  5. 【6130610】 投稿者: あおっち  (ID:tYmjL22PYto) 投稿日時:2020年 12月 20日 16:55

    わたしわふくしゅうでーす!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す