最終更新:

17
Comment

【2331181】合格80%判定は太鼓判?

投稿者: 小6男子母さん   (ID:k6D0EeGIEMg) 投稿日時:2011年 11月 18日 10:18

主に終了された方に伺います。
併願校の選び方で悩んでいます。

合不合判定で80%が取れていればまぁだいたい受かると言う手応えで受験をされましたか?

また、20%(以下)の学校なのにチャレンジするのは記念ならいいが、期待は有り得ないでしょうか。

過去問の相性を見ながら模試の判定を参考にしていますが、決め手に欠け思案中です。
80%なのに残念だったと言う方、または、20%の判定だったが合格をされた方、勝因は何であったと思われますか?


コメントよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2334081】 投稿者: 終了・・・年  (ID:TLktYiYk6jY) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:38

    第一志望含め受けた学校すべて、80パーセントでした。
    しかも、すべての模試(合不合)で、その成績が出てました。

    ですが、第一志望のみ残念な結果となりました。
    第一志望ですから、どこの学校よりも熱心に過去問に取り組みました。
    特別相性の悪さも感じていませんでした。
    ちなみに、志望校別の模試でも
    80パーセントとれてました。

    当日、インフルエンザにかかったとか、そういうアクシデントもありません。
    それでも、ダメでした。

    正直なところ、今でもなんでダメだったのだろうか・・・と
    ふと思うことがあります。
    試験なんて本当にわかりません。

    でも、たぶんその逆もあるのだと思います。
    つまり、可能性が低くても合格するというケース。

    最後まで気を抜かず、お子さんの力を信じて、がんばってください。

  2. 【2334465】 投稿者: 小6男子母さん  (ID:k6D0EeGIEMg) 投稿日時:2011年 11月 21日 16:40

    スレ主です。
    中学受験の難しさを再認識しました。


    12歳の可能性と危うさを冷静に受けとめて、やるしかないのだな、と思いました。


    80でも安心ではなく20でも不可能とは限らない。

    残りの日数を母さんも頑張ります。


    ありがとうございました。
    時々読み返して乗り切ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す