最終更新:

5
Comment

【2350791】休塾制度はないと言われました

投稿者: あいあい   (ID:dFmUtXDh6Hs) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:35

リトルに通塾しています。子供はリトルが大好きです。母親の私の仕事の曜日が合わず送迎が祖母任せになること、あと、子供の習いごとの折り合いがつかず1ヶ月か2ヶ月だけお休みしたいと申し出ました。休塾ができなければその間の費用は引き落としてもらっていいと伝えました。電話に出た人は「休塾扱いで大丈夫です」とおっしゃったので、安心しました。後日、担任と主任のような上司のような人、二人から電話がかかってきて「四谷大塚では休塾制度がない。一度、退塾になります」と言われました。再度手続きをとり、入会する時は入会金はいらないと言われました。言葉の違いだけで、銀行をとめるにはこの方法しかないと言われました。でも、なんだか納得いきません。やめるつもりはなかったのですが、どんな事情でもがんばって通塾させられない親なら辞めろという方針なのでしょうか?
それとも私が考えすぎで、単に事務上のものでしょうか?
上司の先生に電話を変わったら怖かったです。「冬期講習もキャンセルですか?12月の1回も来ませんか?いつから復帰したいか明日までに連絡してください」ときつく言われました。退塾するなら、それこそ報告する義務もないのでは?と腹がたってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2350835】 投稿者: 腹立ちますか?むしろ感謝  (ID:BI9Dly0KMXY) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:05

塾としては休会制度がないので、同じ扱いとして、一度退会という形をとり、入会金なしで再入会させる、と言っているのですよね。制度としてない以上、授業料を払わずにすむ方法はこれしかないということですよね。
    休会中は授業料を払うことなく、かえって良心的だと思うのですが、なぜ腹が立つのでしょう。
    事実上休会なのですから、当然いつ戻るかは連絡すべきでしょう。

2. 【2350857】 投稿者: あいあい  (ID:dFmUtXDh6Hs) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:24

早速ありがとうございました。そうですね・・ありがたいと思うことですね。いちいち腹を立ててはしょうがないです。早速今から手続きに出かけてきます。お世話様でした。

3. 【2350859】 投稿者: たま。  (ID:vqW4flVl4Pk) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:26

四谷ってけっこう冷たいですよね。
    だから どんどん生徒がいなくなるんです。
    同じ冷たいならサピのほうが能力別でクラスがいっぱいある分、ムダがない。
    四谷の全盛期は、学力でふるいわけして出来ない子は入れなかったのに、今は全入。
    それだったら、あったかくて面倒見がいい 日能研か早稲アカのほうがいい。
    せっかく、昔からの知名度があって、良い教材と良い先生がいるのに残念です。
    模試なんかをうけると、いちいち取りに行くのがいやなので、着払いでいいですから、と言ってもダメだったり、
    勧誘の℡があったり、随分落ちぶれたと感じました。
    ところで、↑ のはなしだと、行ってないのに月謝をもらうのが悪い、という、良心的な事務手続きなんだろうと思います。
    事務手続き、って結構面倒で融通がきかないんです。マニュアルどおりにやらないとダメってところ多いです。
    お金を引き落としてしまうと、返すのに時間と手間がかかるので急いでるんだと思います。
    まだ、お子さんちいさいようなので、これを機にいろいろ塾探検してはいかかですか?
    良い発見があるかもしれませんよ。

4. 【2350890】 投稿者: 上の方  (ID:jBDcW.6zpPg) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:51

模試の方法などいつもご批判ばかりされている方のようですが、お世話になっている校舎の方々は穏やかで少しの事でも色々と動いて下さいますし、人によって受け止め方の違いでしょうか。
    何でも否定的に見る方っていらっしゃるようですが、それぞれの見方ですからここで批判されなくてもよろしいかと感じました。すいません。
    塾の善し悪しは、親が決めるものではなく子どもがいかに楽しく、やる気を出して通えるかです。
    あいあい様、私も上の子がスランプの時に、辞めるかしばらく休むかで悩み電話や直接ご相談を何度もしましたが、本当に親身になって相談にのって下さり、無事に受験を終えました。あのとき辞めなくて本当に良かったと今でも思います。
    あいあい様とは少し状況が違いますが、お子さまが一番良い環境で頑張る事が出来ます様に願っております。
    でも、電話だと言葉のやり取りが難しいですね。言い方が悪いとやはり気分を害してしまうと思います。あいあい様の気持ちが穏やかになります様に。

5. 【2351225】 投稿者: さきざき  (ID:7ZkwTNrPOfc) 投稿日時:2011年 12月 08日 17:01

休会していてもお金の掛かることもありますよ。
    口座振替は利用がないと一定期間で自然解約になりますし、習い事には多々トラブルがありますので、融通はきかない方が懸命です。塾の方の対応に問題ありと思っての事なら信頼関係が築けないですよね。

我が家の子供達は、窓口のおば様方や先生方に良い影響を頂きながら6年間通う予定です。最後の踏ん張りが出来ることが肝心だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す