最終更新:

17
Comment

【2407524】2013合格に向けて

投稿者: 亀の歩み   (ID:VpA.MvgrDTc) 投稿日時:2012年 02月 01日 09:24

はじめまして
四谷大塚(◯◯校舎)に息子が通っています。
最初は取りあえず勉強グセをつけられれば良いかな?という程度で通わせたので、成績はイマイチでした。家庭でフォローすべき予習と復習量がこんなにあるという認識がなかったので、なかなか上がらない成績に子供に、「もっと頑張らないとね」と言っていました。悩んだ結果、親の私がもっと深く関わらないと、成績は上がらないのではないかと、ようやく気づき親子で悪戦苦闘の日々です。まだ、小学生なんですよね。だけど子供の自主性を損なわないように中学受験を通して、何かを学んで欲しい。結果もついてきて欲しい!と願わずにはいられません。同じ悩みを抱える親子と色んな情報交換や悩みを共有する事で互いの研鑽の一助となてば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2436561】 投稿者: 亀の歩み  (ID:cAZ.Bm40tGg) 投稿日時:2012年 02月 20日 08:07

    大変貴重なご意見ありがとうございます。一歩一歩、焦らず進む事が大事デスね。
    2回目の点数は国語が上がったのですが、算数が下がってしまいました。原因は計算が遅い事である事は本人も理解していますので、地道に強化するように致します。やはり、チェックが甘くなりとスグに成績に出ます。今が、頑張り時なんですね。時間をかけた理科は80%超えました。この水溶液、中和の概念は凄く重要な所が続きます。気が抜けません。

  2. 【2438494】 投稿者: 算数  (ID:cAZ.Bm40tGg) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:43

    そろそろ算数のレベルがアップしてきました。ようやく親御さんも一緒に楽しめるレベルになってきました。算数の場合、見た目は手強くても、手筋が見えれば、後は計算だけですので楽デスね。数をこなして、色んな出題パターンを見ています。問題の質の良さは、その学校の先生の質の良さの裏返しかと思いますので、学校選びの参考になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す