最終更新:

4
Comment

【2412809】予習シリーズ保管?処分?

投稿者: 終了組   (ID:1uBf6sVwPGE) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:58

リトルスクールから始まり、やっと入試を終えひと段落しているものです。
家は物持ちがよいのか、リトルのプリント、予習シリーズが4年から今まで、日曜特訓のペーパーもあふれております。
使い込んだものから、真っ白な演習問題集まで、すごい量です。

我が家は私立の女子中高一貫校にいくわけですが、予習シリーズのテキスト、リトルはともかく4年生からのシリーズ、捨ててよいのやら、
保管すべきなのか悩んでいます。

卒業された方で現中学生の方、予習シリーズ、星座早見盤や考える社会科地図、ニュース最前線など受験後処分されましたか?
それとも見直し用においてらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2413066】 投稿者: カエル2012  (ID:0BnasJ2DIgI) 投稿日時:2012年 02月 05日 08:27

    中学受験の良き思いでは心の奥底にしまって、まあ、そうは言っても整理しきれない部分も
    あるかと思うので、デジカメ等で写真撮っておいてください。

    その上でテキスト・プリント・その他諸々、潔く処分した方が良いかと。
    ただ、赤本(過去問)は、周りに欲しいという人がいるかと思いますので、保管しておいて
    もいいかも。


    子供の机は、中学校に入ると、たくさんの教科書・副読本・プリント類で溢れ返ります。

    春から新生活です^^。子供の教育はまだまだ道半ば。お互い頑張りましょう。

  2. 【2416926】 投稿者: お子さんに  (ID:zfQrMnKxx/2) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:46

    中学受験用のテキストなどを、中学入学後に参照する状況はおそらくないと思います。
    参照すべきテキストや図表などは新たに購入するはずですから。

    お子さんが自分で記念に取っておきたいと感じた物だけとりあえず保管しておけばいいのではないでしょうか。

  3. 【2418018】 投稿者: 卒業生母  (ID:tEydhWrjiqw) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:38

    うちは、中学生も高校生もまだ取ってあるテキストがあります。
    5,6年生の社会と理科。それと、がんばった四科のまとめ。
    二人とも机の片隅にまだ立てかけてありますよ。高校生はもう懐かしいだけだと思いますが、中学生は結構出番があると申しております。先日は、「ことばの練習帳も残しておけばよかったあ~」と絶叫しておりました。何かあったようです(笑)

    星座早見表と地図帳は、リビングのテレビのそばのマガジンラックにあります。上の子のを下の子も使ったので、これは一組。家族で役立てています。



    卒業おめでとうございます。楽しい中学校生活を。

  4. 【2418165】 投稿者: スレ主  (ID:1uBf6sVwPGE) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:02

    カエル2012 さま
    赤本もたくさんあります。真っ白で綺麗なものも(汗)あります。来年受験される方に差し上げますね。中学生になるとまた新しいテキストであふれかえるのですね。卒業後すぐに処分できるようにまとめておきます。



    お子さんに さま
    なるほど、参照することはなさそうなのですね。子供は早くプリントを捨てたいみたいでしたのでも処分してしまいます。

    卒業生母様
    星座はやみ盤と地図は残しておいてもよさそうですね。リビングにおいておくとは素敵なアイディアです。下に小さい子供たちがおりますのでその子達が気軽にみられるようにしておこうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す