最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 113

1. 【2413819】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 05日 18:51

ピーチ様

スレ立て有難う御座いました。

直営に在籍しつつも、習い事をしながら、家庭学習を中心にテストを受けています。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【2413842】 投稿者: さんぽ  (ID:GjrnWhDvhKw) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:17

ピーチ様、これから1年間、5年生のお部屋、どうぞ宜しくお願いします。
    素敵な1年にしたいと思っています。

皆様、はじめまして。さんぽと申します。
    新5年生の活発過ぎる男の子と受験まであと2年間伴奏していきたいと思っております。
    前回4年生の通塾組みのお部屋でもお世話になっておりました。

息子はコツコツと勉強するのは大嫌いです。
    同じ様なお子様をお持ちの親御さんともお話できればいいなぁと思っています。
    ですので成績は現在う~~んと言った感じですが
    どうにか2年後には笑えればいいなと思っています。
    色々、アドバイスいただければ嬉しいです。

子供の頃、私が最初にしゃべった言葉がくしを持って「これなに?」だったらしいのですが
    三つ子の魂百まで・・・とは言ったもので今でも質問ばっかりしています(笑)
    皆様と濃厚な会話を楽しんでいきたいと思っています。
    どうぞ宜しくお願いします。

3. 【2414009】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 21:43

桜様、さんぽ様。
    4年生のお部屋では大変にお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

5年から参加される皆様、はじめまして。
    ピーチと申します。男子一人の母です。このスレッドではピータと呼ばせていだたきます。
    拙い者ですが、よろしくお願いします。

早速の質問で申し訳ないのですが、算数を1回から4回までパラパラと見てみて驚きました。私の小学校時代では何日もかけたと思われる公倍数や公約数の基本が一瞬で通り過ぎて、たしか中学で習った計算まで出てきて、そこから難問までたった1週間でやらせてしまう内容になっています。
    初歩的で申し訳ないのですが、これって皆様のお子様は、すでにどこかでやられてきたのでしょうか?(公文とか)。初めてでも基本問題(教科書レベル)がほとんどないままマスターできるものなのでしょうか。
    厚さと同時に、その内容のスピードに驚かされてしまいました。
    2回から4回も同様に、ものすごく速い気がしました。
    質問は、教科書かなにか易しい補助教材を用意したほうがいいのでしょうか、という質問です。それとも塾にまかせておいて大丈夫なのでしょうか。これについていけるようになるのでしょうか。

ピータはまじめにコツコツタイプで、4年で入塾しAからCまでに上がってきましたが、器用なほうではありません。算数分野によってとてもムラがでます。

よろしくお願いします。

4. 【2414088】 投稿者: のび子  (ID:S.EmIaTxTcI) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:37

はじめましてのび子と申します。

4年生のお部屋では皆様の投稿に
    励ましていただいたり、反省させていただいたり、時に涙したりして
    1年間共に勝手に歩ませていただきました。
    本当にありがとうございます。

さて、我が家の息子のび太ですが
    4年生から四谷の準拠塾へ通っております。
    この息子、なかなかののんびり屋でございまして、夢だけは立派なヤツでございます。

コツコツやっているように見えるし、時間もかけているのですが
    なかなかどうして成績が上がらず、Bクラスまでもうひと踏ん張りなのに!!って感じです。

「もしかしてのび太には四谷は合わないんじゃないか?」
    と何度も家族会議をしたものの、
    「絶対やめたくない!もっとがんばるから!」
    というのび太の言葉にここまできました。

が、ピーチ様も仰っているように、
    5年のシリーズを見て、そのボリューム、スピードにガックシきました!!

インフルエンザ明けということで(家族全滅でした涙)
    本日公倍数の部分だけを説明しながらやってみたのですが
    例題までで30分もかかりました・・・。

これが毎週で、さらに理科&社会・・・。

とても不安なスタートになりそうです。

初投稿で長々とすみませんでした。
    これからここのお部屋で
    皆様のお知恵を拝借して
    のび太が「伸び太」になるよう母子ともども頑張っていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2414137】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 02月 05日 23:04

皆さま、こんばんは。
    2月から通塾のハルと申します。息子にはハルオと名付けました(笑)

4年生のお部屋の最後にちょっとだけお邪魔させていただきましたが、怒涛の流れの中でして^_^;
    改めて、よろしくお願いいたします。

さて、4年の間は四谷のカリキュラムに添わずに自己流で自宅学習をしていました。
    四谷のカリキュラムの実践についてはまだ整理できておらず、皆さまもおっしゃっているように、
    教材のボリュームに驚いてオタオタしております・・・

ハルオに合わせて取捨選択が必要でしょうが、まずは塾の先生から示されたカリキュラムに沿って
    進めて行こうと思っています。

高校生の姉がおり中学受験が初めてではないのですが、大手塾のカリキュラムに沿って進めていく
    のは未経験です。前の時は非常にのんびりとした受験でした。

のび子様同様、4年生のスレは本当に参考になりました。
    素敵な5年生スレが立ち上がり、嬉しく思っています。
    ピーチ様、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【2414459】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:48

桜様、ピーチ様、どうぞ宜しくお願いします。
    のび子様、ハル様、4年生のお部屋でもお名前拝見させて頂きましたが改めて自己紹介をさせて頂きます。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

うちのさんぽもYTネット塾に通っています。
    うちの子は4年生のお部屋ではさんぽ君と皆様に呼ばれておりました。
    賢母の皆様とはちょっと異質かも?と恐縮しながら参加させて頂いておりますやんちゃなさんぽと天然の私という組み合わせのちょっと恥ずかしい親子ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ピーチ様のご質問の件、私も同じ様に感じておりました。
    ですので早速予習を開始しました。
    予習無しで挑んでは理解不足になると感じたからです。
    これは予習型か?復習型か?それぞれお子様に向き不向きがあるかとは思いますが、
    なにせ、未知の領域ですのでうちでは先手をとりました。

今回、予習シリーズを2時間をかけて第一回を終了。第二回も2時間を要しました。
    理解不足はない状態にして初の授業に臨みます。
    演習などには一切手を付けておりませんがこのまま第三回へと進む予定です。
    ひとつひとつの単元を家庭で今の時点で深く掘り下げるのはやめてその点は塾にお任せしようと思っています。
    というかそれ以上の時間はとれませんでした。
    今まで塾の進度以上のことはやったことがないさんぽですが
    今回の単元については特に難なくこなせました。
    しかし、おっしゃるとおり量が多い・・・ということは理解不足も出やすいという事ですし
    他の教科との兼ね合いを考えますと大変恐ろしいです。
    今回算数だけに時間がとられてしまいましたが、今回は学校も塾も楽な一週間でしたのでできたことです。
    今後はどうなるんだろう?と大変不安があります。

今後毎回予習をするという事は私とさんぽの現状では大変きついです。
    できれば本人だけでさらっとでも予習してもらいたいのですがシリーズを授業前に彼ひとりで理解できるとはうちは思えませんでした。
    既に予習されたお子様がいらっしゃったら 「自分ひとりでこなせるのか?」是非お聞きしたいと思います。
    そしてこれはピーチ様がお聞きしている内容とかぶりますが
    予習なしで塾に完全にお任せしてもよいか?という点です。親としてはもちろんそれが理想的です。

伸び悩むさんぽと厚い教科書を前にして取り合えず前進あるのみ!と息巻いておりますが・・・
    4年生で伸びなかった成績が5年生でどうやって伸ばせばいいのか?

皆様の家庭学習のスタイルについてもお話是非聞かせて頂きたいです。
    ピーチ様の質問に答えるのではなく更に追加の質問となってしまいましたがどうぞ宜しくお願い致します。

7. 【2414480】 投稿者: きらり  (ID:jEdI0E4L.yE) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:02

ピーチ様
    これから一年またお世話になります(^^)

現在小4の息子きら男の母、きらりです。
    よろしくお願いします。
    一年生から通塾(地方の提携塾)してますが、三年生までは、通うのみで、家庭学習はほとんどしてません(自慢にもなりませんが(T_T))
    BACとデコボコに成長中です(^^)
    この一年間、四年生のお部屋で伴走して頂き、とても勉強になりました。

うちは今日から新コーススタートです。
    先週一週間かけてボチボチ予習しましたが、サブノートが時間かかる〜(T_T)
    予習なのでテキストと並行してサブノートを記入させてましたが、『長い〜』と言いながらタラタラやってます。
    なかなか、国語まで手が回らず‥。

スポーツ、英語を通いながら、週二回は友達と遊ぶ日も確保しながら‥。
    欲張りですが、頑張って行きます(^-^)/

算数ですがたまたま、小学生のための考える算数(影山英男の真の学力がつくシリーズ)を以前に読んでました。前に未習得分野をきら男が聞いてきたので、読み物として買ってました。
    気になる所しか読んでないみたいですが、倍数、約数は読んでいたようです。
    でも、塾で教えてもらってから確認すれば大丈夫かなと思うのですが‥。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 113

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す