最終更新:

395
Comment

【2421438】6年生 Sコースの部屋 行きまっせ〜 (2013年受験)

投稿者: あまねく   (ID:gkpVfM.03s6) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:56

これからの1年間、悩みや困難に立ちふさがったときに
ちょっとお茶でも飲みながら、この板を見ていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 50

  1. 【2421442】 投稿者: あまねく  (ID:gkpVfM.03s6) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:58

    こんにちは。

    Sコースと言えども、決して順調ではないですよね〜。
    Sコースならではの悩みや、成績、勉強の取り組み方、志望校選定などなど
    みんなで意見交換できたらいいな〜と思ってこの板を立てさせていただきました。
    もちろん、他コースの方のご意見も大歓迎〜。
    板主になったものの、他コースへ変更可能性大ですし、受験生の保護者なのでマメにチェックはできませんが
    どうぞ宜しくお願いします。

  2. 【2421569】 投稿者: そらから  (ID:.ssvYMlk69k) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:34

    我が家も提携塾ですがSコースです。
    結果、御三家クラスを受験できるレベルに達する事を目標にと親は勝手に思っております。

    娘なので毎回、組み分け結果をみると、男子の割合が多く男子と女子の偏差値が違う理由が分かるような気がしました。
    昔は『男子なら難関校も目指せるのに…』と思っていましたが、間違いだと思い始めました。

    男女で多少の誤差はあると思いますが、みなさん頑張りましょう。

  3. 【2421680】 投稿者: ぎんいろ  (ID:qNYP05YYp9I) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:53

    こんにちは。

    うちも提携塾に通ってる男子です。
    同じ教室内にはSコースの方がいらっしゃらないので、ここで、悩み相談、
    情報交換させていただければうれしいです。

    HNもひらがな四文字にそろえてみました。

    よろしくお願いします。

  4. 【2421936】 投稿者: あまねく  (ID:gkpVfM.03s6) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:36

    おお〜、早速のレスありがとうございます。
    嬉しい限りです。

    紹介遅れましたが、
    うちは、直営校に通う女子でSコース内で中くらいの位置をウロウロさまよっています。
    理科と社会が非常に苦手で、2教科と4教科ではあまりに成績が違うので目眩してしまいます。
    この1年で、どうにか苦手教科の底上げをしていきたいと決意を新たにしています。

    ということで、6年生の保護者の皆さんとガンバッて行きまっせ〜!!

  5. 【2423485】 投稿者: フリージア  (ID:RJVmHtdKGKw) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:48

    あまねくさん、ありがとうございます!

    他塾ではアルファの部屋などクラス別の板があるのに対し、四谷では無いのが残念に思っていました。

    Sコースでも不安や悩みがありますよね?

    我が家も御三家を目標にしていますが、
    Yで上位でもSにはもっと上がいるのではないかと、常に不安を持っています。


    今日は六年生になって初めての週テストに行きましたが、Sコースの算数(過去問)の難しさに悲鳴をあげていました。

    六年生は本当に大変そうですね。

    一年間頑張って行きましょう!

  6. 【2423503】 投稿者: そらから  (ID:OsLAvkGFByg) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:03

    うちの娘も今日初YTに望んでいます。
    昨晩は去年の週テストをやって、泣きながら勉強していたようです。
    相当、苦戦しているようですが、恐らく、今回の範囲は平均点は高いと思いますので、結果を見て更に落ち込むでしょう…。
    想定内です。

    予習シリーズを見ると、算数に関しては、新出項目は少なく5年時の応用的な分野が冠になっている印象を受けました。
    その為、超出来すぎ君的な生徒さんは、5年時の時より短時間でマスターするような気がします。

    うちの娘は算数は得意と本人は言っておりますが、基本積み上げタイプなので超難問系は厳しいと思います。
    前回の組み分けでも最後の2問間違いでしたが、その前の一問の場合の数の問題は、約200通りの解答に対し『時間があったから全部書き出した』と言って正解となっており、非常に複雑な心境です。
    親としては書き出さないで正答する能力を…と思いますが、無理なようです。

  7. 【2424832】 投稿者: ぎんいろ  (ID:qNYP05YYp9I) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:23

    6年生初週テストおつかれさまです。

    といっても、うちは今週用事があり受けてないのですが、いかがでしたでしょうか?
    息子は、週テストは算数が問題数が少ない上に難問も多く、計算ミスが大きく影響するので、
    とれる問題を落とさないようにする、を目標にしてます。

    宿題しかしないので、初見の問題も多く、なかなかSコース算数偏差値アップは、
    難問系の問題集などをしないときびしいのかなとおもってます。

    みなさま、なにか他のテキストなどつかってますか?
    Sコース算数に適したもの、ご存知でしたら、教えてください。

    Sコース一人だと塾クラスでは、Cコース対応の問題しか対応できてない感じです。

    そらからさま、うちも力技で書き出してます。

    フリージアさま、お子様は男の子ですか?

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す