最終更新:

15
Comment

【2468169】偏差値40前半

投稿者: ダメ母親   (ID:Av.k6NXp5rs) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:02

直営校に通う新五年男子です。新4年からの通塾で、成績が全く上がりません。 
上がらない理由は、母親の私がきちんと勉強を見てあげられないからと思っており、悩んでいます。仕事はフルタイムの激務で、夜8時帰宅です。私自身が疲れきってしまい、食事して9時から見てあげても、あまりの出来の悪さと、自分の疲れから、イライラしか感じず、本当に子供も私もつらいです。
3月生まれで、傍にいないと何もしたくないタイプです。ほめるとやる気が出て集中しますが、毎日なかなか始めないため、イライラして怒って無理やり始めるため、理解も低いのかと本当に悩んでいます。
塾のない日は運動系の稽古が一日、それ以外は、一人で留守番して、おやつ等をつまみ、夕飯は、私が帰ってから一緒に食べます。近くに肉親はいません。同じ様な生活、或いは、ご経験がある方で、こんな方法で改善しました等ありましたら、教えてください。

私も私立だったため、学校は、偏差値が低くても私立に行かせたく、受験勉強は必要である、と思っています。 

平日がこんな様子なので、夜11時に就寝、朝は、なんとか7時起き。学校に通う時間も考えると、毎日、勉強するにも眠そうです。ので、週末は、朝、昼、晩とほとんど遊ばず勉強をしています(これも本人のイライラ原因で喧嘩。何度説明しても解らない、きちんと集中してない等で怒ってしまいます)。

長く書いてしまいましたが、フルタイムで、私の様なダメ親だから子供の受験はむりなのかと悩み、投稿しました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2468172】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:cVMaknGolCA) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:05

    高望みしなければ大丈夫ですよ。
    うちも全く勉強なんて見ませんでした。

  2. 【2468198】 投稿者: フルタイムの激務  (ID:4PnqM.Smebo) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:26

    エネルギーを費やした分だけ、成果が出ると思っています。
    お子さんは学校から帰った後、余分な勉強を強いられています。
    中受しない他のお子さんはゲームしたり、遊んでいます。
    お母さんが激務でも、お子さんも同じこと、それ以上のことをしています。
    お母さんがどうしても私立中学に入れたいとお考えなら、まず自らがお子さんを優しく見守り、疲れを見せずに教えてあげることが大事ではないですか?

  3. 【2468201】 投稿者: 私もフルタイム  (ID:HBViIrd7nS6) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:27

    まだ2年もあるし、これからですよ。
    とにかく基礎だけはしっかり身につけましょう。
    基礎固めさえしっかり出来ていれば、1年後には、偏差値50はいくと思いますよ。

    そして6年夏までに、苦手分野を克服してください。
    志望校が決まっているなら、秋頃から過去問に取り組み、
    出題傾向を研究して、ひたすら苦手分野の補強です。

    Y50前後で男子なら、良い学校たくさんありますよね。


    毎日お疲れで大変でしょうが、出来るだけお子様に寄り添って乗り切りましょう。
    疲れてイライラするのは理解できますが、逆効果です。

    我が家の息子も3月生まれで苦労しました。



    ちっともダメ親なんかじゃないですよ!
    再来年の春、スレ主様親子を、満開の桜が迎えてくれますように!

  4. 【2468233】 投稿者: ももんが  (ID:K/4oNGaiKuk) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:45

    帰宅してからご飯の支度する時間、30分はあるでしょう?
    直営校ならパソコンで予習ナビ、復習ナビ使えるはずです。週末のテストの見直ししていますか?テスト用紙がパソコンで表示されますから印刷して間違えた部分は予習シリーズ見て正しい答え書き込む。その上で、復習ナビで再度見直し。夕食の準備する僅かな時間でも1教科分の復習ナビは出来ます。パソコンはリビングでやりましょう。見直しの書き込みは親がいなくても出来ます。
    印刷する際は、問題用紙・解答用紙どちらも印刷する事。一緒にまとめれば先生に聞きに行く時も解りやすいから。

  5. 【2468974】 投稿者: がんばって!!  (ID:FQNboaE/AHs) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:47

    必ずしも、中学受験がいいとは限らないですよ。高校受験も視野に入れて考えた方がいいかもしれません。
    特に、お子さんが精神的に幼いのであれば。


    それでも、中学受験必須なのであれば、やり方を変えるしかありません。

    お金をつぎ込めるなら、個別に見てもらう。(とくに算数)
    それができないなら、夜やらずにさっさと寝させ、朝少しだけ早く起きて、計算練習や一行問題を1題とか2題とか数を少なくて、10分程度だけやらせる とか
    土日にべったりくっついて教える とか

    やり方を変えるしかないと思います。

  6. 【2469232】 投稿者: うちも  (ID:nfRVbJ./HoY) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:50

    うちは、面倒を見るようになって成績はAクラスですが偏差値65まで伸びました。だけど組分けになると、あれー?という位下がります。いつも45前後で上がりません。
    まあ、それでもゆっくり改善していますので、気長に見守るという姿勢が大事なのではないかと思います。キチンとこなしているのか?今日、消化出来た項目にチェックを入れる。それだけでもペースメーカーになると思います。

  7. 【2469663】 投稿者: 焦らない  (ID:8j5aIpa6Lr6) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:55

    まだ4年生でしょう?
    1時間でも集中できれば御の字ではないでしょうか?
    偏差値を気にする時期ではないと思います。
    秋になったら、いくつか文化祭でも行ってみてはいかがでしょうか?
    中学校を直に見れば、気持ちの持ちようが変わると思います。
    学校説明会もお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す