最終更新:

30
Comment

【2516843】算数があまりにひどい

投稿者: 悩める6年母   (ID:uIEdHeOQDvs) 投稿日時:2012年 04月 23日 14:54

直営校舎に通う6年生の母です。
算数があまりにもひどく悩んでいます。
それでも5年生まではSでした。
6年になり算数はどんどん悪くなるばかり。
組み分けでもCに落ち、授業のクラスも落ちました。

通っている校舎では毎年算数の先生が変わり、今年の先生とは相性もイマイチのよう。
現在の算数の先生に相談もしましたが、質問に来なさい、ちゃんと復習しなさいと言われるだけで、改善の傾向はみられません。

算数だけが足を引っ張っている状態なので、算数だけ家庭教師か個別が必要かと考えていたら、保護者会でそういう生徒にはやめてもらうとのお話まであり…。

子どもは塾の算数ですっかり算数嫌いになってしまっています。(昔は好きでした)
校舎の他の教科の先生方には満足しています。

こんな場合に親ができることはありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2516871】 投稿者: へ?  (ID:Mx.LcJkYuKA) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:13

塾が家庭教師をつけるなと言うからって何も真面目に聞くことはないでしょ。言わなきゃ分かりません。

特に四谷大塚ならそんなに癖のある問題はなさそうだから、教え方が違うということはないでしょう。

早く親が判断すべきですよ。取り返しがつかなくなる前に手を打ったほうが良いと思いますが。。。

2. 【2516899】 投稿者: 志望校選び  (ID:Ck2qszoGW5c) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:37

算数がある程度できないと合格しにくいですから、少しでも成績上昇を考えるのであれば、個別か家庭教師はお願いしたほうがいいと思います。
    経済的に無理な場合もありますが、検討したということは可能なのでしょうから、少しでも早い方がいいでしょう。
    算数の実力を上げるのが得意な家庭教師は、比較的探しやすいと思います。

あとは、志望校をどうするか考える必要があるでしょう。
    算数が苦手な場合、進学校は厳しいかもしれません。
    中学校に上がってから数学が得意になる保証はありませんから。

数学が苦手だと、大学入試で国立文理、私立理を射程に入れるのが難しくなってくるため、私立文志望しかなくなってしまうケースがあります。
    それならば、私立大学の附属の方がよいケースも。

どうしても進学校ということであれば、上位でもなかなか点数が取りにくい学校(算数が難しい学校)を選ぶ手があります。
    算数で点を稼げなくても上位と差が開かないので他の科目が得意なら挽回できる、そういう考え方もあります。
    ただし、上位になればなるほど、進学校は数学が出来る子の集まりになってきます。
    進学校で理系の科目が出来ないと、他が出来ても落ちこぼれのように見られてしまう場合がありますから、いろいろ考えた方がいいと思います。

3. 【2516928】 投稿者: 具体的な内容が?  (ID:iQsBo6acY.6) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:01

算数がどの程度足を引っ張っているのかが分かりませんが、
    毎週の週テストの結果や先日の合不合予備の結果などで、
    おこさんの弱点がお分かりになっているのでしょうか?

4. 【2517174】 投稿者: けん・たかくら  (ID:7lxLTLoeijI) 投稿日時:2012年 04月 23日 19:26

こんばんは。

>>算数だけが足を引っ張っている状態なので、算数だけ家庭教師か個別が必要かと考えていたら、保護者会でそういう生徒にはやめてもらうとのお話まであり…。

以前、家庭教師に入ったことのある四谷生の御家庭で同じような
    ことをうかがったことがありますのでほんとの話なのだろうと
    思います。

結論から申し上げますと一切、気にされず、どうしたらよいのか
    お考えになるのがよいでしょうね。

個別指導というのは四谷大塚以外の大手では行われています。
    日能研はユリウス、サピはプリバード、市進は個太郎
    栄光はビザビ、早稲アカも明光義塾と提携しているようです。

ある家庭教師派遣会社のデータによると
    四谷大塚生はサピ、日能研、早稲アカの次で4番目です。

保護者の前で「個別するならやめてもらう」というのは
    随分、傲慢な物言いだなと思いますよ。
    何にお金を投じるかは、お金を払う人が決める話であって
    塾がそこまで踏み込んではいけないわけです。

その算数講師の言うように「質問、復習」で解決するも良しですし
    どなたかがおっしゃっているように「個別」で解決するも良しですし、
    人の言っていることなんか全部、判断材料ですから
    「お子さんにとって何がベター、ベストか」を
    御家庭の方で主体的にお考えになるというのがまずは大事ですかね。

頑張ってくださいね。

5. 【2517391】 投稿者: 演習量はどれくらいでしょうか  (ID:IzwQS4.s5EM) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:00

算数は、勉強のどのくらいの割合を占めているでしょうか?
    演習量はどれくらいですか。時間ではありませんが、そこそこの演習量をこなさないと難しいと思います。
    ちなみにうちの子は、算数が特別得意ではありませんが、全体の8割程度を算数の勉強時間にあてています。

6年生になりますと、比や図形速さの問題が多くなり、益々難度が上がりますね。
    お子様が男の子なのか女の子なのか判断できませんが
    男の子でれば、算数が優秀なお子様が多いので厳しいと思います。

まずは、週テストのAB問題で100点を取れるように。基礎問題は解けていて
    CやS問題の応用問題で落としているようならば、応用問題集とジュニア予習シリーズの問題を何度も繰り返していくだけでも、最後の大問以外は解けると思います。個別や家庭教師も一つの手段だと思いますが、自宅学習の時間が割かれてしまい、宿題をこなす時間が減ってしまうということもあるようです。

6. 【2517469】 投稿者: 直営校ですが  (ID:7ZkwTNrPOfc) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:58

同じく直営校6年ですが、以前面談の時にいとこの大学生に家庭教師をお願いする話しをしたところ、特にこれからはこちらも全てのお子さんの対応が難しくなるので、それは心強い味方ですねと賛成されました。
    その先生は志望校が多様化してくるのに他に頼らせないで全て見てくれるのでしょうか?

特に算数を苦手と感じているなら急いで補う必要があると思いますよ。

うちは算数だけがまともで他は駄目ですが、どうにかおだてて続いています。
    あと一年無いので、志望校も対策をしなくてはなりませんし…。

お子さんの気持ちも聞いて動かれるべきだと思います。

7. 【2518278】 投稿者: バラード  (ID:8kxmz9OrXi.) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:43

悩める6年母様

5年生まではよく出来ていて、6年に上がって
     急にわからなくなったということでしょうか。

点数とか偏差値、クラス分けだけで判断は
     危険かなと思います。

まずきちんと今の状況分析されないと、対策の
     打ちようがありません。
     モチベーション、先生のお話聞けなくなったのか
     あるいは、どこかの単元で(たとえば図形とか)
     つまづいて先に進めなくなったのか。

もともと計算が速いのか遅いのか、正確なのか。
     問題文が読めているのか、読めているけど
     何を問うのかわからないのか。
     そこまでわかっているけど、処理方法が
     ああでもないこうでもない-と考えることが
     めんどくさいのか。
     検証ができないのか。

たぶんまず、重点的に「ここだ」というところ直しだすと
     とたんに出来るようになる可能性があります。

私のところでもかつて6年の「比」にぶちあたって
     6年生の一学期間この「比」に費やしたことがありますが
     克服した夏以降、大得意になった経験があります。

このあたりの原因と対策、家庭教師に頼むという手も
     ありますが、できるだけ、模試やテストの答案見て
     ご家族で 分析して、一番鍛えるべき部分を見つけ出して
     手を打っていくのが近道かなと思います。

もう一つは、勇気を持って、できていた5年生の
     ところまで、もう一度戻ってみること
     こちらは、今の時点なら、本番にとても有効ですし
     自信につながります。モチベーションの意味でも。
     基本に返れでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す