最終更新:

3
Comment

【2547939】六年生の今後の様々なことでご質問です。

投稿者: やすこ   (ID:ZVIC6O2XCWs) 投稿日時:2012年 05月 20日 09:04

初めての書き込みなので、間違い等々ございますこと、最初にお詫びいたします。

子供を直営校に通わせている六年生の保護者です。

今後のことで何点か、お尋ねしたいことがあり、書き込みいたしました。

一点は、夏期講習の金額と、オプション受ける必要の有無です。

と、申し上げますのは、ゴールデンウィーク特訓の算数受講したのですが、
(子供いわく、クラスのほとんどのお友達が受講申し込みをしたときいてきたので)

ただ、どうやらこの特訓とやらは、プリントを解かせて、わからないところを質問して終わり、
消化不良のまま終わった三日間だったようです.
(質問コーナーには常に長蛇の列で、なかなか順番も回ってこず、時間をかなりロスしたようです)

そのような経緯もあり、六年生で通常の夏期講習以外のオプションに申込みをしたほうが
よいのか、悩んでおります。

また、塾からは、後期にテキストを一括で申込みのお知らせが届くのですが、
子供が、演習問題集などまったく手ずかず(泣)で、該当学年を終了させてしまっています。

なので、今後の対策として、後期に最低限必要な、教材をご経験者の方々から
アドバイスをいただけると、とても助かります。

参考までに、子供はY60~65をうろうろしていますが、算数が不得手のために、
組み分けではどうしても、結果が悪く出てしまっている状態です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2548143】 投稿者: 夏期講習  (ID:b8JYqOZyeTk) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:23

夏期講習はだいたい19万くらいです
    組み分けは算数200点配分なので
    入試はもっとラクに戦えるのでは?と思いますが
    やはり算数が合否のカギを握ります

夏休み~後期にかけて通える個別指導をオススメします

新単元はもうありませんので志望校の傾向を基に
    対策を練るのが早道です

オプションは一般的過ぎると思います

偏差値が高いのでおそらく学校別特訓をお取りになるのでは?
    日曜日まで忙しくなりますので
    問題集をやるのは難しいと思います

個別の先生に四谷の教材や過去問に沿った問題を
    そのまま指導してもらうのが良いでしょう

講習は国算のみ
    理社は選択せず帰っていくお子さんも居ました
    後期は週テストを受けない子も居ました
    この時期になると
    漠然と四谷のカリキュラムを受けるより
    自分にあったやり方を選択する人が増えます

2. 【2548319】 投稿者: こんにちは  (ID:kADxPFvhTXA) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:37

今年終了しました。
    四谷直営校舎に在籍していました。

お子さんが男の子か女の子かわかりませんし、校舎によっても違うかもしれませんので、参考になるかどうかわからないのですが、知る限りのことをお伝えしますね。(我が家の子どもは息子です)

まず夏期講習の費用は20万くらいです。終わりの方に確かにオプション講座がありましたね。算数の場合の数、とか規則性とか。おそらくは校舎の先生方がその校舎のメンバーの成績を分析して苦手と思われる分野をしぼって開かれたのだと思います。
    一講座あたり一時間半くらいを一コマ×4日くらいだったでしょうか?
    結論から言えば、苦手部分がはっきりしているのであれば、ご自宅でその部分の復習、類題演習されれば、オプション講習に参加されなくても問題はないと思いますよ。弱点の穴埋めさえ出来ればいいのですから。

それから後期の教材ですが、6月頃に説明会で夏期講習中~後期にかけて使用する教材の説明がありました。平日授業のクラスによって使用する物が違いますので、指示された物を購入しました。うちの息子は購入した物は宿題なり、授業で使用しましたので全く手つかず、ということはありませんでした。
    指示された物がないと授業を受けていくのに困るのではないでしょうか?
    進めて行く上でどうしても時間がなくて出来ないのであれば、先生に相談して最低限必要な物をピックアップしてもらうなりすれば無駄にはならないと思います。

また塾のカリキュラムとのつきあい方ですが、
    我が家の息子の志望校は四谷の週テストや合不合の出題形式からはずれた出題形式の学校でしたので、最後の方過去問に時間を割きたいときは週テストをお休みしました。また第4回合不合は過去問ばかりやっていたら、偏差値は下がってしまいました。でもそれは想定内のことでしたので、気にしませんでした。
    お子さんの志望校の出題形式によってはそのようなことも起こりうる、と構えていたらいいと思います。
    学校別対策でのテストや、学校別模試の順位を重視すればよいと思います。

そのあたりの取捨選択をお母様がされてお子さんに過度の負担がかからないようにしてあげたらよいと思います。
    がんばって下さい。

3. 【2671224】 投稿者: やすこ  (ID:9ZwuL5DWIpE) 投稿日時:2012年 09月 02日 17:18

夏期講習さま、こんにちはさま、返信がこんなに遅くなり申し訳ございませんでした。

スレをたてた直後から、成績が急降下の息子と向き合う毎日、
    夏休みの学校の宿題、塾の課題、そして本日の組み分け、合間を縫っての学校説明会、
    フルタイムで仕事をしている関係で、体力的にも、精神的にももうだめかと思っておりました。

ただ、お二人の心あたたまるお返事を読み返させていただきながら、九月以降の合格にむけての
    対策は、しっかりと心に受け止めさせていただきました。

本当にありがとうございました。

これからは、息子の合格にむけての無理のないスケジュールで後悔しない受験に臨みたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す