最終更新:

164
Comment

【2565940】全国統一小学生テスト2012@2年生

投稿者: 小2男   (ID:3fSpq01GhCM) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:10

みなさま、よろしくお願いします。

無料テストということで、良い経験と思い受けさせませた。
算数は、1問目(計算)と2問目までは、簡単なようでしたが、3問目以降は、難しかったらしく苦戦。
国語も50音の意味がわからず、これまた苦戦。

まあ、今回は220点いくかいかないかでしたが、初めての場でど緊張してたらしく、良くやったとほめて上げました。みなさまいかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【2566212】 投稿者: 難しい  (ID:IQPmF0DeHqU) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:54

    息子が、受験しましたが散々だったみたいです。とにかく、時間が足りなかったみたいです。(国語も算数も)あれだけの量を30分で解ける子は、すごいですね。平均点は、6割いくんですかね?

  2. 【2566225】 投稿者: 小2女子  (ID:wCAZzWUKq4Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:08

    我が家も経験と思って受けさせましたが
    最後まで辿り着けなかったのはもちろん、
    簡単な書き順の問題も間違えたらしく。。。。
    怖くて採点する気にもなりません(涙)

    親の方が現実を知る苦い経験でした。

  3. 【2566226】 投稿者: こちらも苦戦  (ID:.98reIZE7Hw) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:09

    うちもあまり出来なかったようです。
    「終わった~時間がなくて出来なかったけど、鉛筆落とさなかったよ!」
    何の自慢か分かりませんが、そういう注意があったようです。
    算数は、後半は問題の意味を読み解くのが難しいかもしれませんね。


    今回の模試が初受験の子は、アウトプットの訓練をしている子には歯が立たないでしょう。でもでも、基礎が出来てれば今の段階ではよいのではないでしょうかね~。

    正答率が80%以上のものが全部できていれば良いとか。
    平均は、それでも2年生で休日にテストを受けさせるような教育熱心な母集団ですから、6割は堅いのではないでしょうか。

  4. 【2566273】 投稿者: 男児母  (ID:wZsokd8iDms) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:56

    これまでに何度か大手塾のオープンテストを受けましたが、それと比べ今回は量の多さに驚きました。

    一つは全国規模なので上位層の差をつけるためということがあるのかなとは思います。

    あとは受験や入塾を考えてなかった人たちに、塾のレベルを知らせる効果もあるのかと。

    算数は学校レベルの問題で5割位はとれるようになっているので、平均は6割弱くらい?
    国語は、難問というよりは量が多いので、長文手前にいけた子と行けなかった子で差がでそうな感じがします。

    あとはテスト慣れしてる子は、分からなくても選択肢はとりあえず埋めてくると思うので3分の1の確率で加点されるのでその辺りのバランスで6割くらいじゃないかと、、、

    算数の最後の問題は手を動かして粘り強く考える子にはできるのでしょうか。
    うちは諦めたみたいですが。

  5. 【2566282】 投稿者: ふ~、深呼吸  (ID:iHenqp7JrQQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:02

      今回の模試が初受験の子は、アウトプットの訓練をしている子には歯が立たない  でしょう。でもでも、基礎が出来てれば今の段階ではよいのではないでしょうか  ね~。
      正答率が80%以上のものが全部できていれば良いとか。

    歯が立たない、の表現に違和感を感じました。戦いうつもりなのかしらと。

    訓練を受けている子はもちろん技、武器を身に着けていますが、基礎が出来ていれば~とか正答率80%以上は~という子は、素の姿なので丸腰ですものね。

    アウトプットの訓練をしている子どもは偏差値70を軽く超えていきます。偏差値70より上での戦いをしています。この子どもたちと正答率80%以上が出来れば良い(とか)の間には、偏差値では10~20の違いがあるんじゃあないかなと思います。

    私、今、過剰反応してますよね。
    上の学年の母です。子どもに訓練させてます。
    ゆるーい学習しかしていない友達親子に、全統小の度に、戦いを挑まれるんですよ。
    それがうざいんです(表現が悪いですが)。それぞれの結果は当たり前ですが、違います。でも当たり前だなとはその友達親子は思っていない、だと思います。

    正答率10%をとれずに悔しいと思う子と、これををクリアするには?と模索している母は、戦いを挑んでこないで~、戦っている場所が違うでしょ~と思ってます。

    病んでますよね、私。

  6. 【2566296】 投稿者: こちらも苦戦  (ID:.98reIZE7Hw) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:13

    前略
    ふ~、深呼吸さま

    >歯が立たない、の表現に違和感を感じました。戦いうつもりなのかしらと。

    戦うというか。競争ですよね、塾でもそう謳っているし。何をむきになられているのか分かりませんが、無料テストなので多くの分布にいる子が挑んできます。それをゆる~い学習とか、余計なお世話なんですけど(プンスカ!)

    であれば、このような無料テストででなく、塾生だけが受ける頭の良い母集団がいるテストだけ受ければ良いでしょうに。

    そのような余裕のなさが子供に移らなければ良いですね。
    かしこ

  7. 【2566323】 投稿者: 。。  (ID:iHenqp7JrQQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:25

    ああ、やっぱり競争してたんですね。
    競争するなら競争するなりに、、いやいや、違うところを見ているのでしょう。

    了解しましたっ。(敬礼!)

    友達親子は私の気持ちは全く気づいていません。だから、毎回、、なんです。

    老婆心ながら、お気をつけあそばせ。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す