最終更新:

164
Comment

【2565940】全国統一小学生テスト2012@2年生

投稿者: 小2男   (ID:3fSpq01GhCM) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:10

みなさま、よろしくお願いします。

無料テストということで、良い経験と思い受けさせませた。
算数は、1問目(計算)と2問目までは、簡単なようでしたが、3問目以降は、難しかったらしく苦戦。
国語も50音の意味がわからず、これまた苦戦。

まあ、今回は220点いくかいかないかでしたが、初めての場でど緊張してたらしく、良くやったとほめて上げました。みなさまいかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【2766418】 投稿者: スレ主  (ID:AvsccMi1gaY) 投稿日時:2012年 11月 20日 19:47

    みなさま

    そろそろテストが返却された方もいらっしゃるようですね。
    うちも先ほど郵送があり、返却されました。

    結果から申し上げますと、前回よりは良かったものの、国語で見込んだ点は見当違いでした。
    とは言っても、記号の書きミスとか、「かなへび」→「カナヘビ」とか、やっちまった系もあり、これは本人に「もったいないね~」などと言って注意しましたが、低学年特有のものであると同時に、これも含めた実力だとも思っています。

    全体的には、一番最初に予測した通り、6月時と比較して、20~30点上乗せでしたが、躍進ではなく、ちょいと前進くらいでしょうか。

    でも、良くやりました。特に算数に関しては、問1、問2まではノーミスだったので、基本はできていると捉えています。

    次は、マークシートですが、そのころにまた、みなさまと2013@3年生でお会いしたいと思います。

    それまで、気張らず粛々とがんばりましょう^^

  2. 【2766857】 投稿者: みに  (ID:C8ezmcMQzC.) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:16

    うちも結果が返却されました。(男の子です)

    2教科で8割ほどのできでした。前回は7割ほどでしたので少し良くなりました。
    次回は、かなり厳しいですが9割目指して親子でがんばります。

    算数の図形、国語の心情理解ができいないことがわかりましたので、テストを受けると苦手分野がわかっていいですね。
    面談でパズル、積み木、読書をすすめられました。
    わかってはいたことですが、講師の方から改めて言われるとヤル気になります!

    体力もつけながら毎日こつこつがんばっていきたいです。

  3. 【2767540】 投稿者: 男子母  (ID:2A6b.2qM1vE) 投稿日時:2012年 11月 21日 18:40

    我が家も週末結果を頂きました。

    面談でお話を伺いましたが、統一テストの場合受けている層が幅広いので、偏差値や点数だけにこだわるのではなく、各家庭の目標の設定のためにうまく利用してくださいとのことでした。

    中学受験を考えている家庭とそうではない家庭では、おのずと家庭学習の中で重点をおくところもかわってくるでしょうし、そのあたりは保護者がうまくお子様に伝えてあげてくださいとのことでした。


    うちは点数は前回とそんなに変わらなかったのですが、順位・偏差値ともに前回より下がっていました。

    というよりうちの場合は前回がラッキーが重なって実力以上に点数が良かったので、今回が実力相応なのかと思います。

    前回は表彰して頂きましたが、今回は順位を落として二桁前半でした。


    国語は満点でも偏差値が60代でしたので、かなり満点近くに人数がいるようです。
    算数は、計算の簡単な問題でまさかの誤答。
    この5、6点で大きく順位は変わることを息子は実感したようです。

    今回の一番の収穫だったように思います。

    また次の3年生のテストも受けたいと話しているので、また来春ここでお話できるといいですね!

    スレ主さん、皆様、有益なお話をどうもありがとうございました。

  4. 【2767937】 投稿者: アリエル  (ID:nLlv8e/Dnu2) 投稿日時:2012年 11月 22日 00:22

    スレ主様・皆様 へ

    こんばんわ。
    意識の高い、それぞれのご家庭の結果や取り組みなどを
    聞けて、大変ためになることばかりです。

    うちは、田舎ですので、県内入賞の賞状をいただきましたが、首都圏と比べると、雲泥の差です。
    この差をどう埋めていく?
    が課題でございますが、しばらくはゆっくりと
    取り組んでいこうと思っております。

    こちらのコミュに書き込みをされている方々の、
    お子様がたは優秀な方が多いようで、
    そういった方々のお話を聞かせていただけるのも刺激になります。

    ぜひ、次の三年生の6月はどうぞよろしくお願いいたします!!

  5. 【2768831】 投稿者: 新参者  (ID:kUcDHySPrzY) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:13

    皆様こんばんは。

    うちも今日答案が返ってきました。
    6月よりは全体的な順位が上がっていましたが、
    スレ主さんと同じく、国語では「かなへび」と解答していたりと、
    いくつかやっちまったな感のある解答がありました。

    全国の順位で見る限りはまだまだ実力不足ですので、
    とりあえずわかりやすい県内順位を上位にすることを
    目標としていました。
    前よりは上位にあがれたものの、
    1位をとっているお子さんはぐんとレベルが高く、
    なかなか追いつけそうにはありません。
    資質の問題なのか、塾通いをされているお子様なのか、
    この溝をどううめるかを考えながら、弱点補強をしていきたいと思います。

    今回、スレ主さんをはじめ、たくさんの皆様に
    いろいろ参考になる意見をお聞きできて貴重な体験ができました。
    どうもありがとうございました。

    まだまだ2年生ですから、秘められた可能性が無限にあると思います。
    それがうまく花開けるように、がっつかずにさりげなく子供のフォローができると良いなと
    思っています。

    また来年宜しくお願いします。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す