最終更新:

138
Comment

【2720196】全国統一テスト小学 1年生

投稿者: ベアー   (ID:AWdz9Rs3sbU) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:04

申し込みしました。

公立小学校へ通っているので、発展的な問題を解いた事はありません。
皆様、どんな対策をされますか?
過去問もなく、情報不足なのでこちらで情報交換したいと思い立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【2780851】 投稿者: さくぞう様へ  (ID:M.CzWYMHr5g) 投稿日時:2012年 12月 04日 10:54

    うちも、論理エンジン使っています。
    あとはトップクラス国語・算数


    3年から通塾予定です。(上の子がNなので、たぶんNになると思いますが・・・)
    Nは1年生のテストが無いので、今回こちらのテストを受けてみました。

  2. 【2781040】 投稿者: さくぞう  (ID:BMjILp13iwA) 投稿日時:2012年 12月 04日 13:45

    情報ありがとうございます。

    冬季講習は1年生でも受講できる塾が多いですね。
    リトルオープンの後に、申し込まれてる方がいました。
    Yは日程もあわないので、他塾を探してみようかと思います。

  3. 【2781249】 投稿者: 結局  (ID:rZXzfwFJj2.) 投稿日時:2012年 12月 04日 16:58

    “賞状的なもの”とは何だったのでしょうか?

    話題のブログはまだ読んでないのですが…
    我が子は一応大都市圏で成績もそれなりによかったのですが
    賞状をいただけるのかいただけないのか気になります…。

    例年クリスマス前に届くとのこと。
    あと3週間ほどが長いです…。

  4. 【2781305】 投稿者: 賞状  (ID:riuM.0kZbLE) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:13

    お住まいの都道府県で3位以内でしたら、いただけるはずです。
    あまり立派な賞状ではありませんが・・

  5. 【2781460】 投稿者: やっぱり一年生  (ID:hJFRB4WCLpI) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:36

    さくぞうさま、さくぞう様へさま

    うちは本部系のN(月二回)通っています。Nの課題はとても量が少ないのですがそれのみです。提出も毎回、月遅れです。

    というのも、学校の宿題の漢字ドリルの例文作りにはまってしまっていて。。。
    ものすごく凝っています。一時間以上かかる日もざらです。
    一年生が一時間毎日自主的に勉強(?)しているから、まぁいいかと色々目をつぶっています。

    オープンテストの時の説明会で四谷大塚のホームワーク拝見しましたが、うちの子には量が多すぎで無理そうと感じるやわっぷりです。

  6. 【2781969】 投稿者: 結局  (ID:rZXzfwFJj2.) 投稿日時:2012年 12月 05日 10:58

    >賞状様

    お教えいただきありがとうございます。
    到着を楽しみに待ちたいと思います♪


    皆様、いろいろと頑張ってらっしゃるのですね。
    うちの愚息は学校の宿題以外なにもしません。
    外遊び&サッカーばかりです。
    時間のある夏休みに、算数だけ“最レベ”を無理矢理(笑)やらせました。
    それで今回算数満点、国語1問間違いだけだったので
    もうしばらくはノー勉でいいかな~と・・・。
    皆様の頑張りを聞くと、正直親としては焦るんですけどね(汗。



    そうそう、話題のブログを拝見させていただきました。
    我が子を“天才くん”と呼んでいるが衝撃的でした(笑
    なので数記事しか読む気力がなく、全て読んだわけではありませんが
    同じ一年生でもいろんな家庭の子がいるんだな~と思いました。
    子どもは敏感に親の意識を読み取りますからね。
    ちょっと可哀相ですね。

  7. 【2782130】 投稿者: さくぞう  (ID:BMjILp13iwA) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:58

    結局様
    賞状おめでとうございます。来るのが楽しみですね。
    Yに結果を取りにいった時に、そんな説明はなかったのですが・・・。
    でもほとんど勉強なしで、その成績はすごいです。

    やっぱり1年生様
    漢字の例文作り!!勉強になりそうですね。
    自主的にやってるところが、うらやましいです。
    冬季講習、いろいろ探してみました。
    Nは課題が少ないんですね。それも魅力です。
    勉強させたい・・というか、学童にいる時間を少なくさせたい
    気持ちの方が大きいかもしれません。

    うちは部首カルタにはまっていて、そればかりです。
    毎日よくあきないなぁ・・・と思うのですが、かなり部首には詳しくなったので
    続けさせてます。

  8. 【2783664】 投稿者: 希望の星  (ID:/dqLKkY8lJs) 投稿日時:2012年 12月 06日 21:40

    皆様、お疲れ様です。
    全統小では一位の人数を間違って報告したみたいで申し訳ありませんでした。



    テストも終わり、自宅学習についてお話が出ていたので
    少し質問、今後の学習対策を皆さんで話し合えたら嬉しいです。


    我が家もハイレベ→トップクラスと問題集をこなしていますが
    現在トップクラスの算数、最後の図形認識で苦戦しています。

    私自身が図形を得意としていないので教えるのも大変で(汗)
    つみきを使ってなどで何とかやってますが理解できてるのかどうか…

    計算問題などは難なくこなすのですが『何通り』など言われるとパニックに(笑)
    何かいい伝授方法があればご指導下さい。


    トップクラスももうすぐ終わりますが、先取りというよりも
    しっかり基礎を固めて応用にも対応できるようにしたいと考えて学習を進めています。

    次に与える問題集でお勧めありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す