最終更新:

138
Comment

【2720196】全国統一テスト小学 1年生

投稿者: ベアー   (ID:AWdz9Rs3sbU) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:04

申し込みしました。

公立小学校へ通っているので、発展的な問題を解いた事はありません。
皆様、どんな対策をされますか?
過去問もなく、情報不足なのでこちらで情報交換したいと思い立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【2784758】 投稿者: 希望の星  (ID:/dqLKkY8lJs) 投稿日時:2012年 12月 07日 23:54

    図形認識様

    ご意見ありがとうございます。

    仰る通り、小学校受験はしていません。

    うちは地方なので、小学校受験は頭に入れてませんでした。
    子供が興味を持ったものを中心に家庭学習を楽しんでやってきました。

    中学受験は…今後の伸び次第で視野に入れたいと考えていますので
    一応準備してるカンジだと思って下さい。

    それを考えると、小学受験用のテキストをやって
    基礎固めをしたほうがいいってことですよね?

    教えて頂き感謝します!
    早速明日、本屋で探してみようと思います




    やっぱり一年生様

    ご意見ありがとうございます。
    いえいえ、もっと西に住んでおります(笑)

    うちも本を読むのが好きで、ほっておくとずーっと本を読んでいます。
    なので、文章問題や応用問題には強いほうだと思います。

    タングラムはいいですか?
    存在は知っていたのですが、未だ購入には至っていません。

    『そのうち本人が悔しいなぁと思って~』

    ホントにそう思います。
    勉強は面白がってやってますが苦手なものには
    最初から諦めてしまって、やる前からわからないと決めつけてしまいます。

    少し誘導すれば解けるんですが、こればっかりは繰り返しやるしかないなっと。

    できない悔しさがバネになってくれるといいですね


    今後も意見交換お願いします^^

  2. 【2784946】 投稿者: 他にも・・・  (ID:4mBo9XI9Sew) 投稿日時:2012年 12月 08日 09:29

    凡才ママさんのブログは読み物として面白いと思ってました。

    あそこまで書けちゃうのはある意味すごいかな・・・
    でも、同じように1年生で過熱気味の方のブログも多いですよね。
    今はアメンバー限定記事に全部してしまいましたが、
    公開記事のときは全統小で1位でなかったのが立ち直れないくらいのショックだったとか・・・

    ママさんの方向性がころころ変わるのでお子さんが振り回されて可哀想に思いました。

    まだ1年生なのに、もっともっと!!!でなんだか不憫です。

  3. 【2785154】 投稿者: 統一小テスト  (ID:NiTLFPaFj3Q) 投稿日時:2012年 12月 08日 13:41

    まあ、こんなテストの結果に、一喜一憂してるようではダメですねw
    1位取った子で知ってる子いましたが、普通の子ですよ。
    たまたま、その日に出来が良かっただけでしょう。両親も、普通の学歴。

  4. 【2786733】 投稿者: さくぞう  (ID:BMjILp13iwA) 投稿日時:2012年 12月 10日 09:55

    普通の子・・・普通の学歴・・・
    なんだか言い方がこわいですよ。

    私は算数も国語も満点だった子は、素直にすごいな~と思います。
    家で見直したら簡単な問題でも、試験会場で決まった時間内に
    パーフェクトに解答するのは難しいと思いますが・・・。

  5. 【2787181】 投稿者: やっぱり一年生  (ID:hJFRB4WCLpI) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:37

    みなさん、こんにちは。


    希望の星様


    >タングラム

    学習効果はよくわからないのですが、少なくともおもちゃとしては魅力的なようです。(笑)
    年中頃から楽しく取り組んでいました。「ひまだぁ~。」とか言ってる時に誘うと結構のってきて、後は勝手に一人で遊んでくれました。

    先日受けたオープンテストの結果を頂いてまいりました。相変わらず「やっぱり一年生」のポカ連発してました。結果を見たがってましたがまた「がーん。」と言ってへこみそうです。6年生までにはポカ癖直してねの母です。

  6. 【2787276】 投稿者: さくぞう様  (ID:NiTLFPaFj3Q) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:13

    言い方、怖かったですか?
    「一位が取れなくって、立ち直れないくらいショックを受けた」方へ向けて、書いたのですが。

    少なくとも、小学校一年生の段階で、一位を取る子がそのまま東大・国立へ入るかというと、
    全く、関係ないということです。知人の子も、全く、国公立を目指させるような家の子、本人ではないです。
    早熟なおりこうさんが、5年後10年後も伸びる子になるかいうと、そこまで相関関係はないということです。

  7. 【2787355】 投稿者: 平凡1年生  (ID:TmIemV1WGqk) 投稿日時:2012年 12月 10日 21:21

    やっぱり1年生様

    タングラム、おもしろそうですね。
    試してみたいと思います。
    リトルオープンの結果、私は週末にもらいにいきます。
    どんな結果かな??だいたい予想はつきますが(笑)

    統一小テスト様

    知人の方が喜んでいるなら、それで良いのではないですか。
    国公立もを目指せるような家の子ではない!!と断言できますか?
    子供はみんな色んな可能性を持っていると思います。
    とても高い学歴をお持ちかもしれませんが、
    そうではない家庭のお子さんを否定するような書き込みは、読んでいて気持ちがよくないですね。ご自分のお子さんにも、そんな話をするのでしょうか。
    あの子のご両親は学歴が低いから、良い大学にはいけないのよ!!などと。
    話していないとしても、母親の考えてる事は子供に伝わります。

  8. 【2788895】 投稿者: さくぞう  (ID:BMjILp13iwA) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:00

    さくぞう様 様へ

    こわい・・・というか、そこまで完全否定しなくても・・・と思っただけです。
    なんだか、知人に対して嫉妬心があるように思えました。

    やっぱり1年生 様

    リトルオープンの結果を電話で聞きました。
    本人の自信満々だった国語は・・あれ???。
    でも算数はボチボチでした。
    まだ解答をみてないのですが、できなかったところは復習させようと思います。

    みなさん

    クリスマスのプレゼントは決まりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す