最終更新:

138
Comment

【2720196】全国統一テスト小学 1年生

投稿者: ベアー   (ID:AWdz9Rs3sbU) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:04

申し込みしました。

公立小学校へ通っているので、発展的な問題を解いた事はありません。
皆様、どんな対策をされますか?
過去問もなく、情報不足なのでこちらで情報交換したいと思い立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【2752230】 投稿者: 2問間違い  (ID:qvqdpBhxLyU) 投稿日時:2012年 11月 07日 23:12

    2問もまちがうって、何処が分からない?
    こうろぎ??

  2. 【2752241】 投稿者: 輝き  (ID:fzJV5oLBZyI) 投稿日時:2012年 11月 07日 23:22

    簡単さん

    国語算数とも3問間違えってほんとうにおすごいですね。
    簡単さんはどちらの大学を出れてお職業は何なのですか?
    どういう教育をしているのか知りたいです。

  3. 【2752259】 投稿者: 1年の親御さんたち、すごい  (ID:8biJBEtnnoo) 投稿日時:2012年 11月 07日 23:42

    今まで、4年から5年に比べて、
    3年から4年のファイナリストに
    相関はそれほどないと言われてたけど、
    これから、変わってくるかもしれませんね。

  4. 【2752943】 投稿者: 時代?  (ID:vFhr3G42ySI) 投稿日時:2012年 11月 08日 16:08

    上の子が6年生で受験期です。

    上の子が1年生だった時代も、
    1年の時点でこんなにお子さんの勉強に熱を入れているご家庭が多かったのかしら?

    それとも、この5~6年間で親の意識が大きくかわってきたのでしょうか?

    もしくは四谷大塚の親御さんだけがこういうタイプが揃っているのでしょうか?


    上の子は日能研なので、3年から「予科」として始まりました。
    (その前にも小さな子向けの教室が一応あるようですが・・)

    1年の時なんて、どらゼミをチョコチョコ解く程度で、
    毎日毎日外で遊んでいました。

    1年でどれくらい「すごいか」というのは全然気にしたことはなかったのですが、こちらのお部屋では、「すごいかどうか」がものすごく重要視されているようですね。

    書き込みが無いだけで、
    「普通の計算しか出来なかった」「問題を読むだけで疲れちゃった」
    なんていうお子さんだってたくさんいると思いますが、
    実はそうでもないのでしょうか?


    ちなみに我が家では、本人がテレビCMを見て「受けたい」と言うから受けさせましたが、
    母「楽しかった?」
    子「うん。●●でね、○○だったの~」
    と嬉しそうに報告するおしゃべりを聞くだけで、答え合わせなんてしていません・・・


    うちのようなご家庭はこちらのお部屋にはいらっしゃらないのでしょうか?

  5. 【2752995】 投稿者: 一年生の母  (ID:cQEnHCJGTZo) 投稿日時:2012年 11月 08日 17:04

    うちも娘も試験を受けてきました。

    なかなか良くできたので(笑)気をよくしていたらこのページに出会いました…

    満点が当たり前? 授業だけ受けていても取れる問題ではないと思います。

    私も、試験の前は、しょうがく社のハイレベル問題集を少ししました。

    図形の問題もそこで積木を積んで学習しました。

    上からみたり横から見たりしながら。

    あれがなければ解けなかったと思います。


    確かに過去の2年生の問題なんかを見ると今回の問題は簡単だったかもしれないけど。

    きっと私も含めて ここを覗いているお母さんは、それなりにコツコツと勉強していて
    初めての全国模試で自分の子がどうなのか…気になるんですよね。

    わかります。

    今後も親子でコツコツとやってきます。

  6. 【2753022】 投稿者: ベアー  (ID:MvT0GwfGyc6) 投稿日時:2012年 11月 08日 17:45

    ここには書き込みをなさらない「難しかった!!」という方が大勢いらっしゃると私も思います。
    だから、思ってるより偏差値が高く出るのでは?と思っているのですが(笑)

    ところで、公文をしている方はいらっしゃいませんか?私は最近、このまま公文で先取りしていくより、学年相当の応用問題をやらせたくなってきました。

  7. 【2753044】 投稿者: 光  (ID:3N9ztxUkFEY) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:07

    時代?さん

    うちも同じですよ!
    娘が、「難しかった~、〇〇間違えたかも?」と笑顔で話してくれました。

    答え合わせなんかしていません。

  8. 【2753159】 投稿者: 一年生ママ  (ID:Afdy6QNbwVs) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:59

    テスト後、この書き込みを拝見してましたが皆さん素晴らしいですよね。うちは公立小学校に通ってます。公文はやらせてますが、国算ともにC教材後半です。しかし公文は基礎問題です。いくら学年を先取りしていても、応用問題の難問は解けません。ハイレベルなどの参考書を使い勉強なさってるお子様は解けるのでしょう。ちなみにうちの子は8割取れるか取れないかです。今回の模試を参考にし、公文の他にもハイクラスの参考書をもとに勉強して行きたいと思ってます。実際のところ、点数だけじゃ誉めようがないです。でも、コツコツと基本問題を取り組む姿勢と試験会場に出向きチャレンジする我が子を誉めてあげたいと思ってます。やはり一年生で学習習慣を身に付け、自発的に勉強に取り組む子は少ないのが現実だと思います。こちらで書き込みをされてるお子様は素晴らしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す