最終更新:

106
Comment

【2723718】第二回合不合

投稿者: ととろ   (ID:I/OB1V9t.9Q) 投稿日時:2012年 10月 14日 11:22

今、子供達が戦っています。
一月入試までは、百日をきってしまいましたね。

本人に自覚がなく、私ばかりが空回りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【2734012】 投稿者: ラストスパート  (ID:YMQqJn.i7KM) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:56

    80偏差値とは、昨年、この合不合テストを受験された方で、
    この偏差値の受験生が10人いたら、8人合格した、最低のライン、
    50偏差値とは、この偏差値の受験生の合格者が、半々を意味していると解釈しています。
    受験に落ちて傷つくより、現実を直視して、残り期間で、少しでも弱点克服、
    成績アップを目指され、合格を勝ち取ってください。

  2. 【2734150】 投稿者: ケーキ  (ID:GZNQyxnlp3g) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:45

    我娘は、首都圏模試と合不合は、毎回、首都圏模試の方が悪く何故か、合不合の方が結果がよいです。塾の先生に聞くと、四谷でずっと勉強してきているから、テストになれてきているのであたりまえです!と、言われたのですがあまりにも、毎回偏差値が10位はなれているので、一体、どう判定すればいいのか悩みどころです。娘にきくと、首都圏の方は問題の内容が合わない!(親としては、??)と、いっております。

    過去問にしても、テストにしても偏差値も確かに判定の参考になるとは思うのですが、相性も関係あるのかな?と、思います。
    残り90日きりましたが、最後まで頑張って乗り切りましょう!!

  3. 【2734289】 投稿者: すずらん  (ID:508mB8a2.r.) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:47

    >私が軽い気持ちで「四谷も1度位受けてみたら」なんて言ってしまった事が、子供を傷つけてしまったような・・。

    違いますよ!傷つけたんじゃありません!チャンスを与えたんです!
    お子さんには
    「本番じゃなくって良かったね!弱点が今わかって良かったんだよ!
    ヘコタレてる暇があったら弱点を1点でもプラスになるように変えよう!」
    そういって励ますべきだと思います。
    実際に理解しきれていない単元があるってことですよね?
    入試本番で出てからでは遅いんです。
    お子さんが成績をみて落ち込むのはかわいそうですが
    少しでも多くの問題をこなして経験値を積んだり
    1つでも多くの試験を受験して試験への緊張感を慣らしたりしてあげる
    ほうが大事だと思います。

    一緒にがんばりましょう!

  4. 【2734355】 投稿者: バラード  (ID:8kxmz9OrXi.) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:49

     ととろ様
     
     今、ちょうど合不合と、過去問のにらめっこの
     時期?でしょうか。
     
     たしかに、偏差値的には下なのに過去問ができないとか
     模試では合格圏内なのに、過去問で合格点数とれないとか
     逆に上位校の過去問が良くできたりとか。
     
     せっかく両方やる時期になったということで、少し
     志望校の出題分野、模試の答案両方見比べて、強み弱み
     見られたら、少し対策が打てて、やるべき事柄がうかび
     あがってくるかもしれません。
     
     特に今の時期、一番差がつきやすい、算数。
     本番で10点20点の差、出きる出来ないは大きいです。
     
     比のどこが理解不足か、図形はどこまで出来ているか
     計算スピードは、場合の数は過去問で出てるかどうかとか。

     この分野で残り期間で一つ、二つ克服しておくと、おそらく
     少しは自信持って本番望めますし、併願も少し楽です。

     同一分野で、過去の模試も過去問の何年かの出題も
     まずまずこなせるようになれれば、OK。
     少し時間かかるし、子供はウンウンうなりながらに
     なるかもしれませんが正念場ですね。
     
     ただ、最も効果的なのは計算スピード上げることかもしれません。
     出来ていた問題、きちんと時間内に見直せていたかどうか
     一度見てみれば、もしかして5点、10点上がるかもしれません。
     がんばってください。

     

  5. 【2735055】 投稿者: ダメ母  (ID:nXVB4iwasX2) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:39

    ラストスパートさま
    詳しく教えて頂き、有難うございます。
    理解出来ました。

    ケーキさま
    娘は四谷の方が10以上も下回っていました。
    やはり、相性も有るのでしょうかね。

    すずらんさん
    確かに理解出来てない部分が沢山有ったのかと思います。
    当日は本人も体調が悪かった事は知っていたのですが・・。
    昨日、再度やり直したところ、出来る所も有ったので、本番では出来る所はきっちりと点を取る事が出来る様にしてもらいたいと思います。
    「弱点がわかって良かったね」と、これから娘に使って行ける言葉です。
    有難うございます。

    罵倒だらけのお部屋もある中、温かいお言葉を頂き、私も娘をサポートして行きたいと思います。
    本当に有難うございました。

    また、質問など有りましたら、お世話になります。

    みなさんと一緒に頑張ります~!

  6. 【2735676】 投稿者: 四谷市ヶ谷  (ID:SNJxfMNJm3U) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:37

    >>80偏差値とは、昨年、この合不合テストを受験された方で、
    >>この偏差値の受験生が10人いたら、8人合格した、最低のライン、
    >>50偏差値とは、この偏差値の受験生の合格者が、半々を意味していると解釈しています。

    違うと思います。

    昨年の結果偏差値を基準にしつつも、
    毎回のテストの受験生の増減や志望校別の成績分布状況から
    テスト毎に算出されたものではないでしょうか。
    つまり今年の受験生が受けたとして10人中8人が受かるであろう予測偏差値だと思います。
    ですから年ごと、回数ごとに変化するわけです。

    そうでなければ急速に人気を集め偏差値が急上昇している学校等には対応できませんよね。

    昨年の結果偏差値は四谷も控えめに出していますが全く別の数字です。
    それを見て、合不合の偏差値は「あくまでも目安」と実感(気休め)しています。

  7. 【2736207】 投稿者: 四谷津田沼  (ID:508mB8a2.r.) 投稿日時:2012年 10月 25日 08:18

    >>80偏差値とは、昨年、この合不合テストを受験された方で、
    >>この偏差値の受験生が10人いたら、8人合格した、最低のライン、
    >>50偏差値とは、この偏差値の受験生の合格者が、半々を意味していると解釈しています。

    >違うと思います。

    違わないです。
    上記と同じ説明を保護者会でされましたから。
    それとも四谷の先生はいい加減なことを保護者会でされるのでしょうか?

  8. 【2736391】 投稿者: 四谷渋谷  (ID:8fASl9zWWns) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:36

    四谷市ヶ谷さんの説明で合ってるはずです。

    >>80偏差値とは、昨年、この合不合テストを受験された方で、
    >>この偏差値の受験生が10人いたら、8人合格した、最低のライン、
    >>50偏差値とは、この偏差値の受験生の合格者が、半々を意味していると解釈しています。

    基本は上記の説明通りですが、合不合の場合「予想」偏差値なので、
    直近の動向を加味して、都度微調整をしてるはずです。

    前年度の結果偏差値のみだったら、合不合予備1回~合不合4回まで、
    全て同じ数字になりますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す