最終更新:

47
Comment

【2724520】進学くらぶ 4年生 2012年度

投稿者: くま   (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2012年 10月 15日 07:23

4年男子の父です。リトルくらぶから進学くらぶに移行し、上7回よりCコースですが、苦しんでおります。

下になり、予習ナビを観ず、父母教室をみるように話しています。算数の応用問題とチャレンジ問題もパスしてよいことにしました。
そうして数週、少しだけいい感じになってきたような。

4年に限定したものが見つからないので、新規にたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2841298】 投稿者: ジロー  (ID:jKAzyeR9IX.) 投稿日時:2013年 01月 31日 22:42

    組み分けテストの結果を見てたら、社会が惨憺たる点数でした。
    息子に聞いたら、都道府県の形など予習シリーズに載ってない
    問題が出たとのこと。
    うちはナビは利用していないのですが、ナビだとその辺の指導も
    あるのでしょうか?
    なかなか自宅学習は難しいですね。

  2. 【2841337】 投稿者: ローズ  (ID:/MYYAsdRgb6) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:05

    プリントアウトしておくといいというのは、確か学年が変わると過去の予習ナビも見れなくなるように、テスト結果や問題のプリントアウトもできなくなってしまうからなんです。

    うちは子どもには手間かけますが、忘れた頃にもう一度、出来が悪かった週テストをやらせるんです。
    うちだけかもしれませんが、案外、同じところの間違いをするもんですから、「また間違えたよ~。」と挑発すると、悔しがってやっと真剣にやる…というパターンでした。
    きちんと復習ナビをやっているはずなのですけどねぇ^^;

    国語の音読!学校の宿題にもありますね。
    うちは印鑑押してヨシ!でしたが、やっぱりやるといいのかな^^
    ありがとうございます^^

    あれから「国語力」で検索してみたら、いろいろな本が出てきました^^

    私が気になるのは、いわゆる男の子特有の幼児性が国語の記述に出るな~というところ。
    5,6年生にもなれば、女の子との精神面の差が「国語の記述」に出てくるような気がするんです。
    受験生の長男も国語は決して苦手科目ではなかったのですが、直前期なのに伸び悩むところがありまして。
    ある程度の学校を受けようと思うと、国語の問題もかなり高度ですから^^;
    中学生でも難しいのでは?っていう問題が入試に出て驚いたり…。
    どこまで部分点をもらえたのかは不明ですが、私から見て「珍解答」で笑わせてもらったこともあります^^

    今更、上記のようなことが気になり、「国語」が悔やまれるんです。。。

    配点も国語の記述は大きいですからね。

  3. 【2841367】 投稿者: ローズ  (ID:/MYYAsdRgb6) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:25

    社会科の地図の件、ナビでやったかどうかは息子はもう就寝中なので聞けないのですが、社会科の演習問題集には、よく都道府県の色塗りの問題がありますよ。

    うちは幼児の頃から、公文の日本地図のパズルで遊ばせていたせいか地理は得意みたいです。

    お風呂の壁にもいまだに日本地図と世界地図は貼っています。

    社会科は多分、塾とかで知識を詰め込まれても、興味がなければ頭には入らないんじゃないかな。

    親子で時間を計っての地図パズル遊び、結構、燃えましたよ~(パパが!)

    まだまだ遊びたい盛りの子どもたちなので、楽しく学べるといいですね☆

  4. 【2841700】 投稿者: 通塾男子の母  (ID:lsYZouuk5sk) 投稿日時:2013年 02月 01日 08:59

    進学くらぶではなく、四谷大塚の直営校に通っているものですが。。。
    今回の組分けテストの社会に出題されていた都道府県の形の問題は、
    似たような感じのものが、予習シリーズ演習問題集に載っていましたよ。

  5. 【2842846】 投稿者: ジロー  (ID:gORKdaxaG1I) 投稿日時:2013年 02月 02日 00:29

    ローズ 様


    なるほど、学年が変わるとプリントアウトできなくなってしまうのですね。
    週テストの間違えた問題のやり直しは確かに一番効果的でしょうね。
    情報いただきありがとうございます。


    四谷の国語は難しいですよね。長男が通ってた塾の教材よりもレベル高いです。
    週テストの記述問題も採点が厳しいのでいい訓練になってると思います。
    音読が本当に効果があるのか半信半疑なのでまだ試していませんが、音読を
    やって成績が上がったというような体験談があればいいのですが。。


    地理は日頃から地図に慣れておくのがやっぱりいいようですね。
    楽しく勉強されているようで参考になります。




    通塾男子の母 様


    演習問題集を見てみたら、確かにだいぶ前に似たような問題が載っていました。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    息子は今回の総合回の範囲しか勉強していなかったので、すっかり忘れてしまっていたようです。


    ところで話は変わりますが、通塾生の方は組み分けテスト前は、予習シリーズと演習問題集の
    総合回の問題を解く以外に、だいぶ前のテキストの見直しやプリントなどでテスト向けの勉強も
    されているのでしょうか?

  6. 【2845815】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:46

    進学くらぶ5年の板たてました。今週金曜日スタートです。

  7. 【2847068】 投稿者: ジロー  (ID:xgeP01oI0U6) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:37

    スレ立てありがとうございます。


    今年は節分が日曜日になったので、勉強はお休みして寺の節分行事に行ってきました。
    鬼が3匹出てきてユニークでしたが、まかれた豆や餅をつかむことはできず息子は残念
    がっていました。
    5年のカリキュラムが始まると大変になると思うので今はのんびりさせたいと思って
    ます。

  8. 【2847439】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:09

    くまの子の節分は、なぜかガトーショコラづくり。例年はバレンタインチョコレートづくりのイベントですが、今年はケーキということで参加したらしい。

    一年間の成績グラフと、平均以下の週テスト問題をプリントアウトして机の上に置きました。グラフ見ながら、「この頃から算数ノートを使い始めた」とか「この時は、やめたかったよ」とぶつぶつ。でも、もう一度復習しようなど思わないらしい。

    リトルくらぶでゲットした野球盤を取りだし、トーナメント表を作りました。チームは、お気に入りアニメ「キングダム」の時代、春秋戦国時代の国です。先週末から今週いっぱいは私の帰宅が早いので、夜9時前の15分は、連日野球盤。

    そして、寝るときは落語CD。来週の土曜日に、あるイベントで落語をやるんだそうな。どうなることやら。

    なお、算数の一行問題は毎朝半分やり、予シリと問題集も国算をゆっくり初めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す