最終更新:

25
Comment

【2772824】この対応どう思いますか?

投稿者: 光   (ID:JGz08cXit7w) 投稿日時:2012年 11月 26日 17:54

11月4日に、小学生統一テストを受けてきました。
その際、返却の事や見直し授業の事は何も説明されず、テスト終了後は解散というかたちでした。
先々週に、テストを受けた会場に電話したところ「来週に、用紙が送られてきますので、そしたら連絡致します…」と言われました。
それでも連絡が来ず、今日に至ります。

こんな対応は普通なのでしょうか?
それとも、私がせっかちなだけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2772850】 投稿者: うちは  (ID:q8anU/yPwqw) 投稿日時:2012年 11月 26日 18:14

    ・テスト成績引換証
    ・見直し授業&個人面談の申込み用紙
    ・四谷の塾のパンフレット
    ・冬期講習の案内
    が入った封筒を子どもが持たされて出てきました。

  2. 【2772920】 投稿者: たぶん  (ID:SsuVE7KeP8c) 投稿日時:2012年 11月 26日 19:18

    統一テストを受けた会場(の校舎)の問題だと思います。
    「どのような流れになっているのか」と再度聞いてみたらどうでしょうか。
    ただし、四谷大塚(直営校舎)はこのような対応の校舎が多いです。
    今まで兄弟でのべ8回の全統をいろいろな会場(半分は同じ会場)で受けました。
    「うちは」さんがおっしゃるセットを持って帰ったこともありますし、全く音沙汰なく、電話しても無責任な対応ばかりだったこともありました。
    「無料だしこんなもの」か、と思いましたが、入塾してもこの事務のいい加減さは変わらず、「塾としては致命的な欠陥ではないか」と密かに危惧しています。(ここでこんな事書いてしまいましたが)

  3. 【2772969】 投稿者: 四谷の事務のレベルは酷い  (ID:.3dpdtaN.3U) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:07

    >入塾してもこの事務のいい加減さは変わらず、「塾としては致命的な欠陥ではないか」と密かに危惧しています。(ここでこんな事書いてしまいましたが)

    上の子が他塾に通っていますが遅刻したら必ずお電話。
    四谷は遅刻しようが欠席しようが電話一つありません。

    女の子ですので無事に到着したかどうか不安ですし、退塾しました。
    落ち着いたらまた塾探しします。

    因みに直営の校舎でした。

  4. 【2773018】 投稿者: 通りがかり  (ID:S1i0g3sRBnY) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:38

    四谷は東進が買収してからおかしくなってます。
    大学受験では、他のBIG TRHREE 塾から、東進に行ったら入れるものも入れなくなるって陰口叩かれてるくらいですから。
    但し、ここの入れるものもの大学は旧帝および最難関私立グループ(GMARCH より上)です。

  5. 【2773020】 投稿者: 光  (ID:rGEb98dVnlg) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:40

    皆さんお返事ありがとうございます。

    今週も連絡がなければ、四谷大塚の本部に電話をしようかと思いましたが、電話をしても無駄なようですね…。

    我が家ではこの先、四谷大塚の入塾を考えていたのですが、事務ではなく、授業や講師達の欠陥などは大丈夫なのでしょうか?

  6. 【2773032】 投稿者: またまた、通りがかり  (ID:S1i0g3sRBnY) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:48

    我が子も高校3年なので、今はわかりませんがかつては素晴らしい先生がいました。
    算数、国語大変お世話になりました。
    子供が自信を無くして志望校を変えようとしたとき、本気になって怒ってくれました。
    東進後その先生はメインの校舎から高田馬場へと移されたとのことです。

  7. 【2773082】 投稿者: たぶん  (ID:SsuVE7KeP8c) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:47

    四谷大塚の本部に電話をしてみたこともあります。
    そのときは丁寧に対応していただきました。
    しかし、その後の事務対応は同じでした。
    大体、電話しても名乗らないので、毎回聞かないと話が通じません。
    うちの子が授業中に気分が悪くなり別室で寝ていた所、結局塾が終了するまで(2コマ授業がありました)放置。自分から出ていったら、他の生徒はもう帰宅していたそうです。その後も連絡なく帰宅。電話したところ悪びれず、「本校舎では、本人から説明してもらう事になっています」と主任に言われがっかりしました。

    ご心配の授業や講師の質は、校舎によります。
    ベテランというか年配の先生方が多いです。
    私の印象では、看板都心校舎のSクラスは、かなり精鋭、納得授業。カリスマ先生もいらっしゃる。
    その他の校舎ではSでも???な感じ。4人に1人くらい光る先生がいらっしゃる印象。これは主観が入りますが。

    しかし、これはどこの大手でも同じかもしれません。
    四谷の良さはテキストの優秀さにつきると思うので、今回の改訂でどのように変わって行くか、期待しながら見ています。
    Sにはない良さがあると思うのですが、とにかく事務の対応は最低ですねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す