最終更新:

4
Comment

【2783942】YTNETから転塾検討中(新六年)

投稿者: 転塾検討中   (ID:96jSBN5j1n2) 投稿日時:2012年 12月 07日 08:26

はじめまして、現在都内のYTNET塾に通っている5年生(新六年)の親です。

4年生から通っておりアットホームでいい塾なのですが、周りの子は週例テストや組分けを受けておらず、愚息のみ受けている20人規模の塾です。
目標は海城で現在成績はC6ですが、これでも上から1/2位のようです。

伸びてきているようですが、2回連続週例で理科がボロボロ。今週は気合はいっていると思いきや10時過ぎにはウトウト。。
正直緊張感が足りません。

前から考えていたのですが、周囲の子が一生懸命勉強していて学力も高く、身近に週報に載るような子がいる四谷大塚に転塾した方が、競争心も高まりますし本人のためになる気がしています。

週末子供と見学に行くのですが、アドバイス、ご意見頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2784616】 投稿者: 都内直営  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2012年 12月 07日 21:27

    転塾検討中さんへ

    こんばんは。四谷都内直営校舎に通う新6年生の親です。
    うちの息子はクラスはずっとS組ですが、コースはSコースと
    Cコースを行ったり来たりしております。

    学校では天狗になってますが、四谷のクラスにはずっとS1の
    子や組分けで10番以内に入ったことがある子もいたりして相
    当刺激になってるみたいです。
    4年から5年の前期まではそんなに真面目に勉強してませんで
    したが、5年後期になって自主的に勉強するようになってきました。

    四谷の先生と良く相談してみたらよろしいのではないでしょうか。

  2. 【2784676】 投稿者: 転塾検討中  (ID:XrXidGnX5AI) 投稿日時:2012年 12月 07日 22:33

    都内直営さん

    ありがとうございます。
    ずっとSですか。それは凄いですね。
    しかも周りの子も相当レベル高いですね。

    電話をしたら週2日しか授業がないと聞いて驚きました。今の塾は個別もあって4日です。
    自宅学習のウエイトが相当大きいのですね。

    子供はやはり今の塾に残りたいようで、ますます悩んで来ましたが、よく話を聞いて見ます。

  3. 【2784808】 投稿者: 現6年生  (ID:gQmHw4eh5Kw) 投稿日時:2012年 12月 08日 01:13

    直営校舎に通っています。

    通塾は4年→5年→6年と時間と日数が増えていきます。

    今、6年生は週4日で火、木、土、日です。

    週2日で少ないと感じられているようですが、先は長いのでまだ4年生のうちは2日ぐらいで充分です。

    4年生でしたら、まだまだ遊びたい時期でしょうし、他の習い事もあるのではないでしょうか?

    6年生になると土、日に塾があるので子供は実質的に休みがない状態(親も子も朝寝坊できず)で

    可哀想になるくらいなので、今のうちに好きなことさせてあげて下さい。

    夜9時までの授業の後、質問やら補講などで10時近くなることもしばしば。

    通学時間なども含めてよく検討してください。

  4. 【2784919】 投稿者: 転塾検討中  (ID:BOVQgSYVuRA) 投稿日時:2012年 12月 08日 08:40

    現6年生さん

    ありがとうございます。週2日というのは土曜のテスト抜きでした。ですので週3日ですね。
    ちなみに現5年生です。

    塾で夜10時は大変ですね。
    でもそういう努力も将来の糧になりますよね。
    私は受験を通じて向上心、競争心、そして努力する力を見に付けてほしいと考えています。
    その上で、子供や塾の先生達と祝杯を挙げたいです。

    6年生は今本当に追い込みですよね。
    大変だと思いますが頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す