最終更新:

477
Comment

【2845806】進学くらぶ5年(2013-14) *通塾生も、予シリ自宅生も歓迎!

投稿者: くま   (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:39

書き込みは2月8日(金)から。

くらぶ生が中心になりますが、通塾生も、予習シリーズで自宅学習生も歓迎。つまり、4年の時と同じです。

愚痴言いながら、お互い情報交換しませんか?全員がスレ主です。


それでは、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 60

  1. 【3271296】 投稿者: くま  (ID:X3wTmIHHHDY) 投稿日時:2014年 02月 05日 07:17

    教えてください様
    うさこ様

    くまの子は進学くらぶ生ですが、どうやって進めればよいか悩みますよね。私も日曜日にテキスト類を見ながら、1週間の予定表を作成しました。これをたたき台にして、子どもに考えさせるために。しかし、どうにもならない雰囲気でしたので、月曜朝に進学くらぶにメールで問合せました。

    昼には子ども成績も考慮のうえ、丁寧にアドバイスいただきました。

    入試週間でお忙しいのかも知れませんが、授業はないと思うので、今が相談しやすいのではないでしょうか?いままでの家庭学習の状況や、学校の宿題への取組方などもお伝えすればよいのではないでしょうか。メールやファックスであれば、時間を見つけて対応いただけると思います。

  2. 【3272475】 投稿者: くま  (ID:Mpf6aBYOdAI) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:39

    いよいよ、習い事などを減らすらしい。

    くまの子は、学習計画の検討をはじめ、進 学くらぶからのアドバイスを受け入れた。算数以外も頑張ること。そのためには、朝に計算と漢字ほか。夜は7時には学習開始。このふたつが出来た上で、時間が足らないときには何か習い事をやめようということになった。

    秋の発表曲を決めたピアノが水曜、ママ主催で同級生も通う英語教室が火曜、土曜には老人会ゲートボールへの練習助っ人、月曜放課後の友達遊び、以上4つは外せないらしい。火金は学校で部活のようなもの。したがって、野球が候補。

    私からは、「生活がダラダラするようなら、受験はしない」と伝えたのが一昨日。実は、野球の長時間練習が嫌いらしい。難しいところです。

  3. 【3272739】 投稿者: なっち  (ID:1IyUKbmRBPo) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:37

    皆様、ご無沙汰しています。 
    私はもうお弁当作りと算数の丸付けしか仕事をしていなくて、家庭学習のスケジュールなどは子供自身で立てて、
    ここに書けるようなことがなかったのですが、ときどき覗かせていただいています。
    新6年でも学習内容などは把握できてない呑気母のままだと思いますが、いろいろ教えていただけたらと思います。

    5年後半から週テをとりはじめました。
    どこかで週テはいらない!と力説されているスレを見かけた覚えがあります。
    忙しすぎる。毎週のテストは必要ない。それより家庭学習!という内容だったかな。
    私も同意する部分があり、ずっとテストをとらないできましたが、これがなかなか単元の定着の確認に良かったですー。
    もう少し早くとっても良かったなと思ったりしました。

    教えてください様

    直営校に通っていますが、漢字とことば&計算はすべて宿題です。
    授業で使うことはないです。 先生からここまでやって提出と指示が出ています。
    うちは計算はテキスト書きこみ、漢字はノートですが、これは先生によって違うみたいです。
    各教科、数冊のノートを同時進行で使っています。
    その他にプリント数枚が宿題となっています。6年生でもこの2冊が宿題であることは変更ないと思います。

    受験サポート期間なので、最後の骨休みとのんびりしすぎて過ごしています(^^;
    四谷の先輩方に桜がたくさん咲いていますように。 日曜日に校舎に久しぶりに伺うのが楽しみです。

  4. 【3273744】 投稿者: 梅  (ID:cwORTRSajtM) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:47

    5年途中より四谷直営校舎に通っています。それまでは1年間進学くらぶ生でした。

    五年生の時は、漢字とことばは、自宅学習で
    特に宿題として指定はされていないようです。
    でも、火曜日と木曜日の授業で その週の単元の漢字や知識の確認テストがあるので
    予習として前週からコツコツとやっておいて、火曜日までにはその週の漢字は勉強していました。
    そうしないと授業内テストがボロボロで、授業後補習に呼ばれてしまうのです。

    新6年㊤の漢字とことばを見ましたが、
    1回分が40題と言語要素&小学漢字1005題ですものね。
    朝に少しずつやっていかせようと思います。


    2/9(日)からは授業が始まるので、せめて算数6年㊤1回くらいは、やっていきたいです・・・
    組分けテストで理科がボロボロ、国語・社会は普通、算数は苦手なわりに頑張ったな・・という感じでした。
    明日組分けテストの解き直しさせようと思っています。
    この二週間体調が悪く、ほぼ勉強できていないのが残念でした。
    インフルにかかり10日間熱が続いてしまったのです。
    皆様、くれぐれもお気を付けくださいね~

  5. 【3273936】 投稿者: くま  (ID:Mpf6aBYOdAI) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:12

    インフルエンザ

    梅さまの情報、他人事ではないのです。私自身、火曜にインフルエンザと診断され、家庭内隔離と外出禁止。明日からはマスク着用で外出できる予定。ただ、38℃以上にならないけど、今も37℃ある。日曜に大切な仕事があり、明日から最後の詰め。大丈夫かな?

  6. 【3274799】 投稿者: 教えてください  (ID:I870Boa1j9o) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:09

    くまさま、なっちさま、梅さま

    情報を色々教えて下さり、本当にありがとうございました。
    大変助かりました。

    四谷大塚での塾生活、親子でとても楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 60

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す