最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【2852619】 投稿者: くままま  (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:37

ちなみに、うちの家は、まだ主人が受験にさほど積極的ではありません。

母親の私が、この子に合いそうな中高一貫校を知り、ぜひ、と思っているだけで、子供も、ぼんやり、そうなるといいな、レベルです。
    学校見学や資料などとりよせて当の本人と父親の理解を得ながら、ママ塾、
    将来は6年ぐらいで塾にいければ、なんて思っています。

1月末からはじめたのに結局2週たってようやく1単元しか終わっていません。
    ちょうど半分のスピードです。(予習シリーズと演習と週テしています)

みなさんのところはいかがですか?

掛け算の3ケタ×2ケタもいきなり、だったので、文章題ででるままあわてて教え、割り算自体筆算ではなかったので、あわてて3ケタ÷2ケタのルールを教え、かつ文章題って、ハードル高くないですか?

やれやれ、と思ったらもう角度!

ついてこれるのか最初からめげ気味ですが、子供のペースに合わせて
    かつ、予習シリーズのスピードにもいつか追いついていきたいと思います。

2. 【2852654】 投稿者: ナビ受講予定  (ID:v3w0sXbhTrM) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:04

はじめまして。私も参加させてください。どうぞよろしくお願いします。

我が家も新4年で、自宅で予習シリーズ開始です。通信くらぶはセットでは申し込まず、予習ナビのみ申し込みました。週テは過去問利用で、組み分けだけ会場受験でいこうかなと思っています。

我が家は今週から予シリを開始しました。これがどうにも…テキストだけで算数は3日かかってしまいました。演習問題集はもちろん未着手。国語もしかり…理社は土日に取り組もうか…という超ノロノロ運転です。このままいって、母が嬉しく思うような方向に育ってくれるのでしょうか。かな~り不安に思っています。

スレ主様、本掲示板参加者の皆様、情報交換等どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【2854318】 投稿者: くままま  (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:06

今日はようやく角度に入りました!第一回も理解度怪しげなままですが、
    ここでつっこんで何度も解かせると、苦手意識が出てきそうだったので、
    週テをaですまし、第二回角度に行きました。

そしたら、計算と言っても足し算引き算だけなので、
    本人はひらめいた!!といって楽しそうにといていました。
    (楽しそうといってもゲームや漫画を読むのに比べたら1/10ほどですが)

ちょっと動き出してきて、本人もこの勉強のある生活に慣れたかな、と思っています。

これからの課題は習い事がおおいのでそのスリム化計画と
    土日にどれだけ勉強を見てあげられるか、だと思います。

土日に母親である私の仕事が忙しいので、家庭教師を雇うのか
    どうなのか、も含めて考える必要があります。

4. 【2858492】 投稿者: あずき  (ID:ZOv.w1F3MHw) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:07

はじめまして。ぜひ私も参加させて下さい♪どうぞよろしくお願いします。

息子は中学受験はしないのですが、しっかりと学力をつけさせたいので
    予習ナビ(4教科)を始めました。週テは受けず、組分けテストはできればたまには公開で
    受けたいのですが、週末はスポーツで忙しいので無理かな・・・?

昨日からナビの配信が始まりましたね。算数①を受けました。
    学校の授業と進む速さが違い、感動していました(^-^;)
    普段、学校の授業の遅さと簡単さにうんざりしていたので新鮮だったようです。

課題は、(特に算数は)演習問題集を合わせると量が多いので、どうやって
    時間配分をするかでしょうか。だんだん難しくなりますしね。
    まずは息子のモチベーションや集中力・こなせる量をよく観察して
    無理のないペースで長く続けたいと思っています。

いろいろと情報交換させて下さいませ。

5. 【2858714】 投稿者: きのこ  (ID:qqc5WnJryo2) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:57

初めまして。宜しくお願いします。

新4年生の息子、算数通塾、国語自宅学習でのスタートです。

カリキュラムによると今週スタートになっていましたが、第一回の算数は先週受けて来ました。テキスト半分しか終わってなかったので、今週も第一回の続きをするのだと思われます。こちらは宿題をやったかどうかの確認をするのみで、しばらく本人にまかせてみようと思います。

自宅学習の国語ですが、いきなり苦戦しています。「予習シリーズテキスト」「漢字とことば」「演習問題集」をやっていますが、こなせたのは「漢字とことば」のみです。

説明文は「コケの世界」「勉強なんてカンタンだ!」ともに、5~6割の出来です。

もう少し丁寧に読めば解ける問題もあるのに、集中力が持ちません。一通り解説しましたが、未消化のままです。

見たこともないような長文なので、仕方ないかな?とも思いますが。

自宅学習の皆さん、解き直しはなさる予定ですか?どの位、時間を開けるのが効果的でしょう?

手探り状態の親子です。

6. 【2860061】 投稿者: くままま  (ID:hwPFdxlRTzs) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:10

早速の書き込みみなさんありがとうございます!!!

ナビ受講予定さん

早速の書き込みありがとうございます!
    お互いスムーズなスタートは難しいですね。^^;

でも、ちょっとずつですが、前進していくこと、とても大切ですよね。
    気長に頑張りたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

あずきさん

子供のやる気、これが一番難しいですよね。友達と切磋琢磨というわけではないし。。。
    うちは物でつるのか、と言われそうですが、ポイント制にしています。
    ポイントシールをためて、おもちゃを買うことを目標に本人は頑張っています。でも、それでもやる気がいまいちですが。。。

きのこさん

うちの子も算数はとりあえず、2回目ほぼ終わりかけ、社会と理科もおおよそ、予定通り、ですが、(それぞれ1月末から始めているので)
    国語は一切手つかずです。
    結局予習シリーズ前に買ったはなまるリトルの3年をしています。
    これでもぶーぶー文句言っています。

国語はもともと好きじゃないので、ひとまず、このレベルからでなんとか
    いつか、できれば、レベルです。

実は3月3日に日能研の模試を受ける予定です。
    直接いまの勉強画反映されるわけではないけれど、
    計算のミスを減らす注意をより深くできるとか、
    11月にやった全国統一とどのくらいかわってくるのか
    様子を見たいと思っています。(ちなみに全国統一のときは50プラマイ1、2ぐらいでした。)

7. 【2862728】 投稿者: くままま  (ID:hwPFdxlRTzs) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:04

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
    うちはバレンタインということで、コンビニチョコですが、おいしそうなのを
    子供に渡しました。実際はまだ小学三年生、
    サンタはいないと知ってしまいましたが、まだまだ子供。
    母親からのチョコで喜んでいました。
    そうやって喜んでもらえる日もあと何年でしょうか。。

そう思うとおぎゃーとうまれて、よちよちあるいてまだまだ
    卵の殻が頭についたようなひよこの子供たち。
    ついつい「こんなに言っているのになんで効率よく動かないの」
    なんて言ったり思ったりしていましたが、
    そりゃそうだ、まだ子供だもの、と思い直しました。

まだ、母親と一緒に寝たがったり、母親のチョコに喜んだり、
    一人前にはなっていないのに、それを期待されても、子供自身が困りますよね。

今日は天文系のイベントに参加予定です。
    星が(そこそこ^^;)すきなので、父親がイベントがあるごとに
    申し込んできます。
    私は星に興味がないのですが、^^;
    子供が喜ぶなら、と一緒に行きます。

いままで仕事で忙しすぎたのでそれを取り戻すようにこれからは
    子供と接したいと思います。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す