最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 44

  1. 【2865127】 投稿者: 予しり  (ID:.4dhf6cUQkE) 投稿日時:2013年 02月 17日 04:50

    ラビ様、スレ立てありがとうございます。

    数えてみると残り349日なんですね。あっという間の一年(弱)が実りの多いものでありますように。

  2. 【2865252】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 02月 17日 09:48

    スレ立て、ありがとうございました。

    予しり様

    > あっという間の一年(弱)が実りの多いものでありますように。

    ありがとうございます。本当にその通りですね。
    善意のコメントと理解いたします。

    ただ申し上げにくいのですが、予しり様がコメントを書きこまれると、
    ちょっと怖くて書き込みを躊躇される方が、出てくるように思います。


    前スレの件、心苦しく思っております。
    すっきりしないままお待たせし、申し訳ございません。

    でも、せっかく新しいスレを立ちあげて下さった気持ちに感謝して、
    心機一転新しいスレで頑張って行きたいと思います。

    どうか、前スレとは区別をして下さいませ。
    ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  3. 【2865299】 投稿者: 予しり  (ID:.4dhf6cUQkE) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:30

    ハル様

    ありがとうございます。

    前スレとは区別して前に進みたいと思います。

    よろしくお願い申し上げます。

  4. 【2865322】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:53

    書き遅れましたが、新6年男子母です。

    前スレでいただいた、この6年のスレをスレ主一人で支えるのは重い、
    というご意見に共感いたしました。

    スレ主様は「父母の会」として立ち上げて下さいました。
    それがどなたであるかよりも、「父母の会」という命名に思いを感じました。
    一歩を踏み出して下さった勇気に感謝し、
    私も「父母の会」の一員として参加させていただきたいです。

    一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2866435】 投稿者: 応援歌  (ID:Cx3oktS9LS6) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:08

    ラビさま、ハルさま、

    おはようございます!

    我が家の方でも、空気は冷たいですが、少しずつ春の色が濃くなってまいりました。
    椿もろう梅も花盛り、ゴミ出しに(^_^;)朝一歩外に出ただけで、すかっと気持ちがよかったです。


    書き込みを初めて間もないのに、しゃしゃり出てきてなんだか申し訳ないのですが、ひとこと。
    スレをあげてくださって、ありがとうございます!

    私も前のスレで出されていた、6年生の部屋(総合版)、みんなで作りましょうよというご意見に賛成でした。
    すでにほかにも、建設的なお話がつづいているスレがいくつもありますが、
    こちらも、みなさんの心の吐き出し口として、またあたたかなお部屋になっていくといいなぁと思ってます。


    なお、もしよろしければの、もうひとつ提案です。

    ネットはすべての方に開かれているため、時には自分は関心のもてない書き込みがなされることも
    あるかと思います。
    その場合は、同じスレに来た方だから返信しなくちゃ、ではなくて、
    それは、ほかの同じ関心のある方が出てこられるにまかせて、スルーさせていただいても構わない、
    ということにしませんか。

    今後、時には、悪意のある書き込みもあるやもしれません。
    そんなときは、別に無理してかかわらなくてよい、ということです。


    夏になると蚊がぷい~んと出てきます。
    蚊にとってみたら、蒸し暑い部屋で寝ている人間どもなどは、ただの格好の血の塊、ごちそうの山。
    でも近寄ると、バシッとはたかれる。
    「おんどりゃぁ! 子孫をのこすために必要なのに、何すんじゃい」と蚊は怒っているかもしれない。
    蚊には蚊の、立派なワールドがあるのでしょう。

    でも人間の方も、子どもの足の指なんざぁ刺されたら、たまらないのです。
    眠れない、かゆいかゆいと、可愛そうになるわけです。
    だから、同じ命あるものといえ、バシリッとはたかせてもらうわけです。

    、、、何を言いたいかというと、特に目を合わせて対面の話ができない場合、
    蚊は複眼、でよろしいのでしたっけ、
    意見の齟齬をまとめるのは、ちょっと、難しいというか、できないことも起こり得る、ので、
    それは仕方ないとあきらめてもいいかな、ということです。

    具体的に、私は、そうした記事にであったときは、
    書き込まれている方には申し訳ないのですが、
    目を細めて、ぱちぱちっとまばたきし、
    その間に自分の読みたい記事まで飛ばす、という方法をとります。



    三々七拍子さま、

    ご覧になっていないかもしれないですが、
    ほかのひとのためにも率先して労をとってくださる、子育ての知恵をたくさんお持ちの
    先輩お母さまと感じておりました。

    今回の災禍はもうお忘れになって、ゆっくりおやすみください。
    そしてお心いやされたら、もちろん無理にならぬ範囲で、またぜひ色々お教えください。

    6年生、本日も課題が並んでおりますね。
    わが子は送別球技大会に向けて、余念がありません(^_^;)
    がんばってまいりましょう。

  6. 【2866586】 投稿者: 蚊  (ID:jUMgI/xGVeY) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:53

    これ以上、前スレ主を追い詰めないでください。

    あなたのような心無い投稿者が荒れる原因となりますので、ただ目をパチパチさせておいてください。

  7. 【2866781】 投稿者: あらら  (ID:ia7Am7k8vaw) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:22

    新スレが静かに動き出したと思ったら‥

    ここで三三七拍子さんに呼びかけたり、また来てねとかいいはじめたらどんな展開になるのか、フツーの頭なら分かりそうなもんだが。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 44

あわせてチェックしたい関連掲示板