最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 44

  1. 【2967379】 投稿者: おれんじ  (ID:Bck3mWYCHGI) 投稿日時:2013年 05月 15日 08:53

    はじめまして。
    こちらのスレは初めて書き込みします。
    いつもとても心が和むスレで楽しみにさせていただいてます。
    どうぞお仲間に入れてください。

    我が家の息子キウイは前回初めてあこがれのSになり、
    今回はぎりぎりキープでした。
    母からみるとまだ受験生には全く見えず、
    いまだゲーム、マンガの時間の方が多いような子です。

    そのせいもあり、YTではびっくりするような偏差値しかとれません。

    母は社会くらいしか関わってないのですが、今までは予シリの要点と練習を
    繰り返していればある程度は得点ができたのですが、
    Sになったとたん、まったく取れなくなり、どうしたものかと思っています。

    国語ももともと苦手ではありましたが、YTとなると可哀そうなくらいの得点です
    本人はまったく気にせず楽しいとかわけわからないこと言ってます。

    みなさんはYTに向けて(YTに向けた勉強ってのも変ですが)、
    どのような勉強をしていますか?
    抽象的な質問で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

    ちなみにキウイは基本、去年のYTのCS問題と要点、練習等しかやっていません。
    足りないですよね~(涙)

  2. 【2967479】 投稿者: 新参者  (ID:PvWcRDS3g3o) 投稿日時:2013年 05月 15日 09:54

    すみません。初めて組み分けを受けたのですが、パソコン壊れ、情報が見られません。
    男子ですが、各教科の平均点をおしえていただけますでしょうか。すみません。よろしくお願い致します。

  3. 【2967565】 投稿者: アロマ  (ID:6xXRhEEoWu2) 投稿日時:2013年 05月 15日 10:39

    取り急ぎ、

    算数112
    国語104
    理科53
    社会62

    になります。

  4. 【2967567】 投稿者: 九州最南端パパ  (ID:yngaTr3eHSM) 投稿日時:2013年 05月 15日 10:41

    受験者数4科7006人

    平均
    4科 332
    算数 112
    国語 104
    理科 53
    社会 62

    4科偏差値
    70 494~501
    65 452~460
    60 411~418
    55 370~377
    50 329~336

  5. 【2967787】 投稿者: 新参者  (ID:PvWcRDS3g3o) 投稿日時:2013年 05月 15日 13:47

    皆様、ありがとうございます。
    助かりました。今回がはじめてでしたので、どんな感じなのかわからなかったので、心配でした。
    ありがとうございました。

  6. 【2968340】 投稿者: でんでん虫  (ID:QxPNM5tEtkk) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:42

    ラビ様
    いつも丁寧な書き込みに人柄の良さを感じています。
    お声をかけていただきありがとうございます。

    私はほぼロム専門ですが、どうしても書き込みたいことがあります。

    住民みな様。
    気持ちの傷も落ち着きましたら、是非出てきてください。
    勇気も希望も安心も頂きました。
    これから先受験までの10ヶ月、あなた方と一緒に向かいたい。
    皆さんのレスを読むだけで元気になれます。

    場違いな書き込みでしたら、お目汚し失礼しました。

  7. 【2968411】 投稿者: ハル  (ID:3G4k2XHAiFA) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:27

    でんでん虫様

    温かい書き込み、ありがとうございます。
    私も、心待ちにしております。。。


    コースアップされた方、おめでとうございます。
    残念だった方、次を目指して頑張りましょう!

    ハルオも本当にアップダウンが激しくて、一気に7組ダウンしたこともあります。
    それなら病欠した方が良かったじゃない(涙)

    今回は少しですがアップして、ほっとしています。



    ラビ様

    電流の効果があったとのこと、良かったですね!
    私も嬉しいです。

    本当によくできたテキストのようで、もっと種類があればいいのに・・・
    取りあえず、次に苦手な天体も取り組む予定です。


    今回の算数の難易度は、それほどでもなかったんですね。
    でもハルオは失敗しました(涙)
    過去問は取れても本番で駄目なことが多く、何とか対策したいです・・・
    ずっと前からのテーマですけれど・・・


    次の組分けはいつも通り一カ月後ですね。
    学校別特訓の説明会があったり、忙しくなってきました。

    皆さま、体調には気をつけて、一緒に頑張りましょうね!

  8. 【2968640】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 05月 16日 06:29

    おはようございます。

    でんでん虫様

    温かいお言葉をいただいて、本当に嬉しいです。皆さんも読んでくださっていると思います。
    ありがとうございます。

    また、私に対しても。。ちょっと照れくさいです。

    ロム専とおっしゃらずに、よろしくお願いいたします。



    ハル様

    「電流」「天体」だけでなく、「水溶液」や「力学(ふりこ、天秤、ばね、輪軸、滑車)」のシリーズが是非是非欲しいです。
    発行してくれないかしら!?

    >過去問は取れても本番で駄目なことが多く、何とか対策したいです・・・
    ラビ男も同じ傾向です。

    今回は過去問がふるわずで、テスト前は私は少し心配でした。
    本人に間違え方を聞くと「計算ミス、勘違い、読み間違え」等々のいい訳でした。

    逆に過去問で調子がいいと、コケルことが多いです。
    「油断」等のメンタル面が原因か・・・過去問とれない時の方が、直前まで追い込んでやるから、そこの差なのか・・・・?ちょっとわかりません。

    一つひとつ、つぶしていくしかないですね。


    おれんじ様

    初めまして。よろしくお願いいたします。

    我が家の冷蔵庫には、オレンジとキウイが入っています。今朝は両方食べようかな!?と思ったのですが、イチゴとオレンジにいたしました。^0^

    さて、Sコースの社会ですが・・・。

    我が家はYTを受けていないので、お役にはたてないかもしれませんが・・・。

    ラビ男は週テスト過去問で、YTがわりに単元毎に自宅テストをしています。
    やはり、6年の単元になってというか、「S」単独の問題になってから、得意の社会であまりとれません。

    去年やっていた過去問、「CS」問題では、いつも9割前後とれていたのが、「S」では平均いくかどうかの点で、過去問をやるたびにイライラしています。

    私は呑気に「皆、難しいって言ってるよ。組分けはそんな難しいのは出ないから・・・」などと安易に慰めていて、内容も精査していませんでした。

    あとで問題の内容や、またラビ男がどこが解けていないのか、丁寧にみてみようと思います。

    キウイ君はどういったところで失点してるのですか?
    何か傾向がつかめれば対策もうちやすいかと・・・。

    また、実際に今年度Sコースでテストを受験している方から、何かコメントをいただけるとよいですね。
    私も是非、お聞きしたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す