最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 44

1. 【3048250】 投稿者: 桜  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 07月 21日 20:11

ラビさん
    ハルさん
    皆様

ご無沙汰しております。

お猿の桜子の母、桜です。

桜子は健康面の不安があり、
    結局、中学での受験を避けることになりました。

娘は限られた時間の中、何時の自分よりも厳しく、何時の自分よりも集中して、
    恥じることのない成績を自分の力で上げてきました。

今まで本当によく頑張ったと思います。

ですが、これからの過酷な受験生活に身体が耐えられるのか?
    入試当日に試験用紙が置かれた席に、桜子は座れないかも知れない。
    後々のことを考えると、とても無理はさせられない。
    悩んだすえに辿り着いた結論です。

ただ本人は、勉強面では自分自信に負けたくないと、
    残る半年もYTは続けると申しております。

私も、皆様と一緒に、頑張る子供達我の応援を続けさせてくださいね。

みつお様

H学園のスレ、拝見いたしました。
    私の正直な感想を申します。

『大の男があれぐらいのことで尻尾を巻いて、ここへ逃げ込んで来るな!』

突然の失礼、お許し下さい。

2. 【3048304】 投稿者: 疑問  (ID:rc8vuQKL9YU) 投稿日時:2013年 07月 21日 21:03

すみません、どうしても理解できないので質問です。

通りすがりAさま。

言ってしまえば、部外者が部外者に「書き込みを続けてくれ」というのはどのような狙いがあるのです?

ハル様が理解してくださったよう、私にはみつお様を排除しようとする意図はありません。
    四谷版なので、それにそったお話をしてほしい
    と願ったまでです。

それを排除だとか、荒れているとか決めつけられても…

3. 【3048310】 投稿者: 通りすがりB  (ID:NyP1bxGkcPg) 投稿日時:2013年 07月 21日 21:15

>>情報交換をできる方もいらっしゃるし、遠慮しないで登場して下さい。私はここの主ではないのでご意見番気取りなことはさけたいですが

主張されていることが矛盾していませんか?

それとスレが荒れる原因は何だったのでしょうか?

4. 【3048383】 投稿者: 通りすがりA  (ID:rPSNfqTBcuQ) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:17

こうやって殺伐とするんでしょうね。

ここのスレは・・・

気に入らないものを排除すればいいんですね。

大人のすることかな?

何人も役者まがいのなりすましも登場するし

自分の学歴コンプレックスを子供に託しての受験で

思い通りに成績がとれなかったら周りに八つ当たりする

暇な親の集まる場所と成り下がったんですね。

ここでこんなに他人に噛みつくって

時間のロスじゃありませんか?

気に入らないレスをスルーできなく

ヒートアップするあたり

浅いな~と思いました。

夏期講習中・夏休みの夜にも関わらず

お互い暇ですね。

煽ったらもっとやりますか?

5. 【3048390】 投稿者: 要約  (ID:QJXByraknDI) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:20

疑問様が感じていたのはこのようなことなのでは?

≫文章は長いし、私見は多い、貴殿の帰宅時間や休みの過ごし方、お仕事の事などどなたも興 味がないと思います。訂正しなければいけないほど長い書き込みをされるのは、掲示板の読 み手としては不快に感じる方もおられるのでは。

文章が長くても話が多少ずれてもプライベートな話題が混ざっていても
    読みやすい人、読みたいと思える人はいますね。何が違うのでしょう。

外部でも元でも皆さん構わないのでは?
    自己満足で書き綴られることに戸惑っているのではないでしょうか。

6. 【3048433】 投稿者: 4年から  (ID:rZbxc3KKUDg) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:46

こちらを拝見しています。

桜様

優秀なお嬢様で成長が楽しみだな、とか羨ましく思っていました。
    健康状態で中受はしないけど、この時期に学習できること、私も、何ものにも代え難い貴重な時間だな、
    と思っています。中学生になれば、私自身、随分喘息が落ち着いてきたような気がします。
    お大事になさってください。

ウチでは、4・5年時はまだまだ他の習い事を続けたい子どもと今しかできないかもしれないから、
    とギリギリまで続けさせてあげたい気持ちが親にもあって、スイミング、体操も続けてきました。

でも、判断が間違っていたのか、まだCコースで、Sへは上がれませんでした。

ですので、ちょっと?かなり?羨ましい気持ちがここの常連さん達にはあります。

「比較的簡単だった」とか、「平均点高そう」とか、自己評価が高い子どもと親にとって刺激的でもありました。

いらっと感じていたのも事実です。

でも、ここまで、何人もの方が書かれているように、こんなことで一喜一憂せずに、日々を頑張って行かなきゃいけませんね。

教えてください。

社会ですが、6年生の内容は受け入れやすいようで、よく理解していますが、地理・歴史が穴だらけでよく定着しておりません。夏期講習は受講します。ここでの学習を繰り返すことでカバーできるのでしょうか?

今までここで紹介してくださったNHKの映像やメモリーチェックは部分的に利用したりしてきました。

あれこれ手を出すより、講習での総復習を漏れのないように定着させることが大事でしょうか?

どなたか、教えてくださいますよう、お願いいたします。

7. 【3048627】 投稿者: 桜  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 07月 22日 01:08

4年から様

温かなお気遣い、ありがとうございます。
    娘も身体が大きくなればもう少し安定するのではと、
    私も期待をしており、心強く感じさせて頂きました。

今になって以前のスレを読み返しますと、
    配慮に欠けていたなと感じる部分もあり、
    先ほどのお話しを伺い、やはりそうかと恥ずかしく思っております。

社会ですが、
    桜子は戦国が芳しくなく、アドバイスが頂けるといいですね。

8. 【3048691】 投稿者: 4年から  (ID:rZbxc3KKUDg) 投稿日時:2013年 07月 22日 05:38

桜様、早速の返信どうもありがとうございます。

上の文、変なところがありました。。。

誤解を生む表現をしないって、難しいですね。【自己評価が高い子どもと親】って私たち親子のことです。もっと行けるはず!と思いこんでいましたが、そうはいきません。

ややもすると、いじけたり、ねたんだりしてしまう負の思いを、プラスの方向に向けなくては、と、最近の皆さんの書き込みで反省しました。

いじけたりうらやんだりしている暇はありませんでした。。。

今日から夏期講習です。おいしいお弁当を作って、気持ちよく、一日過ごせるよう、できることから努力します。

社会については、どなたかぜひ、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す