最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 44

  1. 【2868721】 投稿者: 応援歌  (ID:jwFDtI44k7c) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:05

    ハルさま、ラビさま、ペコさま、

    こんにちは。



    ペコさま、

    子どものイライラは、身に堪えますよね。
    高学年は学校も大変なのに、子どもたち、本当によくがんばってるなぁと思います。

    うちもいろいろありますが、
    よく算数の難問で力を使い果たしてへたっている姿を見うけます。
    そんなときは、楽そうな問題をさりげなく混ぜたりして、正解したら、盛大な拍手! 
    少しにこにこっとなって、波に乗ってきたりします(*^^。

    それから、さすが女子、ちょこっと甘いものと、好きな漫画を読むコミックタイム♪。
    どうしてもこれは欠かせないようです(^_^;)
    多少夜更かしになっても、大好きな漫画に読みふけっている時は、心の栄養ねとなるべく見逃してます。
    ほかには、ちび坊との遊びやこぜり合いもいい気分転換になっているかな。

    つかれすぎないように、夜はぐっすり眠れるように。



    ラビさま

    凛々しい戦闘のお姿を、別のところでちらりと拝見しました。
    でも、どうぞ深追いなさりませんように。
    どんなに形装われていても、ほかの人の心を平気で傷つけていく、
    あるいはなおもそのことに気付いていない方々、とも、私には感じられています。

    いずれにせよ、バーチャルな世界でのたたかい、
    時間を割くことはありません。
    私たちの前には、大切な家族と、大切にするに時間がた~くさんかかる
    本当の生活があるではないですか。

    私自自身も同じ苦労をされているみなさまのことが心配になって最近出てきておりましたが、
    いろいろと現実世界の方が多忙になっており、ネットの世界はすこしく離れると思います。
    愛情豊かに過ごしておられるみなさまのご家庭を、いつも応援しています。

    1年間山あり谷ありでしょうが、そう、なんとか乗り越えてまいりましょうね。
    今日もおつかれさまです!

  2. 【2869064】 投稿者: 質問ですが  (ID:ia7Am7k8vaw) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:35

    >ほかの人の心を平気で傷つけていく、あるいはなおもそのことに気付いていない方々、とも、私には感じられています。


    じゃあさ、三三七拍子さんのこういう口撃は、人の心を傷つけないと思うの?

    >特定の商売人のスレッド利用につながることに気が付き、種々調べたり思索を繰り返しておりました。
    >この善良な四谷6年のスレッドを彼らの「餌場」にはしたくない。

    >商売人の方には、この板で跋扈しないように忠告させていただきます。

    予しりさんが引っかかっていたけど、職業差別じゃまいか?

  3. 【2869473】 投稿者: だんまりをきめこんで  (ID:xd9tNt49E/.) 投稿日時:2013年 02月 20日 01:40

    >どんなに形装われていても、ほかの人の心を平気で傷つけていく、
    >あるいはなおもそのことに気付いていない方々

    懲りもせず火種をばらまいて、自分は「ネットの世界はすこしく離れると思います」
    って無責任な確信犯?愉快犯?あまり頭の回らない無垢なお母様?
    人に親切なつもりかもしれないけど別な人を攻撃・・・

    自分が気付け!

    と言わせていただきたく存じます。失礼。

  4. 【2869480】 投稿者: 多分  (ID:E40Z7jSIf5Y) 投稿日時:2013年 02月 20日 02:15

    終了母です。多分、自分達が相談できるスレをただ守りたかっただけなのだと思います。
    自分達のスレが荒れた時もそうでしたから。お互い助け船を出したり、せめられる辛さも、
    素直にすぐ謝れない気持ちも痛いほど良くわかりました。新6年の皆様、後1年、ガンバ!

  5. 【2869748】 投稿者: ピピ  (ID:PZs0fCix3ZQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:05

     おはようございます。

    今、娘の為に『歴史にドキリ』を録画しながら見ていましたら、渋沢栄一さんが『今日はどしゃぶりでも明日は晴れる〜』と歌っていました♪

    雨が降ると塵が洗い流され、空気も綺麗になります。
    6年保護者、どなた様もどしゃぶりから、晴天に!ですよね。


    塾より組み分けではなく合不合テストのお知らせを頂きました。。。!
    来春、花ひらきますように。。

    もう少しで『桜』の季節、楽しみにしております。

  6. 【2903215】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 03月 19日 14:07

    取り急ぎ、週報出ましたね。

    国語が難しかったみたいですね。やはり・・・。

  7. 【2904573】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:24

    桜も咲き始め、すっかり暖かくなりましたね。

    そろそろ地面もしっかり固まって、と書き込みしようかと思っていたところ、
    組分けの結果が思わしくなく、ちょっと引きこもりたい気分・・・

    国語、難しかったんですよね・・・
    算数もミスを連発・・・

    春期講習でしっかり復習してほしいな・・・

    4月にはもう合不合判定テストが始まってしまいますね。
    気持ちばっかり焦るわ~
    親が焦っても仕方がないんだけど^_^;

  8. 【2905910】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:14

    いつの間にか春爛漫

    桜も雪柳も連翹もまんさくもクロッカスも・・・春期講習でお花見どころじゃないかしら?


    ハル様

    我が家は国語にやられました。
    物語文の設定もつかめなかったようで、大問1は悲惨でした。
    たぶん、読み取れないまま大問2に突入し、長い説明文にとどめをさされたような・・・。国語に大きな課題を感じました。

    テストの夕方、本屋で椰月美智子や他数冊本を買い込み、とりあえず私が読んでいます。読みやすそうな本があったら、暇をみてラビ男に勧めるつもりです。


    ピピ様

    ご無沙汰していました。先日の春の嵐のあと、我が家のフリージアの球根がどんどん伸びていました。

    歴史の後は公民。細かくて、覚えることがたくさんで、大変そうです。
    でも、そのおかげでニュースや新聞の内容がよりわかるようです。私も一緒にお勉強しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す