最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 36 / 44

1. 【3150263】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 10月 19日 16:44

皆さま、合不合お疲れ様でした。

理科が難しかったようですが、全体としては標準的な難易度だったと言えるのでしょうか。

うちは苦手の国語がやはり悪く、点数は上がっても偏差値が下がるという結果になってしまいました。
    全体としては、70点ダウンの前回より少しだけ持ち直しています。

国語はずっと苦手ですが、たま~に良い時もあります。
    問題文の好き嫌いと、その時の精神状態に大きく左右されてしまうみたい・・・

これはもう、それ以外の教科でカバーしようという思いと、イヤイヤこれからでも対策しなければ!という思いが両方あります。
    塾の先生からは、週テストや過去問に丁寧に取り組むように、と言われています。

結果が出ようが出まいが、残り少なくなった日々を少しでも有効に活かすために、問題には丁寧に取り組もうね、と本人とも話しました。

ピピ様

何だか一つ達観されたご様子。素晴らしいですね・・・
    子どもを信じて精神的支柱に。
    私も見習いたいです。

2. 【3151647】 投稿者: ピピ  (ID:2Cgzr4Y.aEI) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:58

お早うございます。

ハル様
    禍転じて福となす。。そんな事があったのです。直にならお話できるそんな深刻な話ではないのですが、
    この場では適さないと思いますので詳細は省きますが、手違いなどから『受験生失格』というようなことを塾から申し渡されまして。。
    終わった話で既に信頼は回復しておりますので、ご心配はなさらないでくださいね^^
    その間、色々な感情と共に娘の受験生活を考えた時に実力はともかくとして、勉強に向かう姿勢は花まるだったと思えたのです。
    娘は中受率のとても高い小学校に通っておりますので、周りのお友達も非常に努力されていることは伝わって参ります。ですから多くの受験生の皆さんと同様にということです。娘が取り立ててということではなく。。
    9月の合不合で算数が下がりましたが結果を受け『努力が足りなかった』の一言で机にむかっていきました。言い訳なしの姿勢を見せてくれました。
    受験勉強を通じてのことだと思います。
    目の前の数字は軽視出来ないですし、後2回の合不合で出てくる数字は今までよりさらに重く感じてしまうだろうと想像します。
    でも、今回受験生活を振り返る機会を得、子どもを信じると気持ちが突き抜けた感じです。

娘は勉強習慣だけはついている状態で通塾生活をスタートしましたし、元来コツコツ型。親として私はきっとラクな方なはずですのに、尚『もっと』の気持ちが生まれてきていたと思います。そこが根こそぎにされたような。海外では子どもに対し『誇りに思っている』と言葉で伝える文化がありますよね。言葉ではやっぱり言えないのですが^^;『もっと』ではなく誇りに思っているに変化した心で娘を支えていきたいと思っています。

算数は過去問をしながら弱点発見中です。
    予シリ等に戻り復習。『甦ってきた〜!』という単元もあれば、『これ・・・最初にやった時から苦手だった〜!!』という単元もあるようで、とにかく補強に励むしかない状態です。
    理科は分野ごとの得意不得意にばらつきが大きく、力学系はこの巨大な穴は埋まるのだろうか??という感じです。。最低限のレベルにはなんとか達したいのですか・・・。

3. 【3152377】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:08

ピピ様

禍転じて福となすですか・・・
    心を痛める事件があったのですね。
    詳しくは分かりませんが、転じて福となったとのこと、安心しました。

辛いことや問題を乗り越えた時って、それまでとは違う大きな力が生まれますよね。
    達観するには、きっかけが必要なのかもしれません。

私もハルオとの関係ではいろいろ問題があり、悩みつつ進んできています。
    受験をやめようと思ったこともありました。

成績も気になりますが、それよりも本人が精神的に健康でいてくれないと
    安心して勉強はできません。

中学受験って、時として母も子も追い込んでしまう。
    母がおおらかに構えていないと、行き詰ってしまうと思います。

うまくできないことも、不器用なことも含めて、自分の子どもです。
    子どもを信じてあげましょうね。

「心を添えて」という言葉を、私に教えてくれた友人がいます。
    私もすぐにイライラしたり不安になったりしますが、その度にこの言葉を思い出します。
    そして反省。

ああ、今日の私はハルオに心を添えられていたかな?
    子どもを信じてあげることができたかな?

入試本番まであと3カ月。
    最後に力を発揮するためには、母と子の信頼関係が大切だと思う毎日です。

4. 【3152452】 投稿者: バニラ  (ID:TNLtByVkO5I) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:19

皆さまのお子さまとの接し方、とても参考になります。

娘は、4月の合不合が一番よく、その後は低空飛行です。反抗期も重なり、私の方も感情的になってしまい、言わなくていいネガティブな事を言ってしまったり。
    「心を添えて」、少しずつやっていけたらと思いました。

5. 【3152763】 投稿者: ピピ  (ID:2Cgzr4Y.aEI) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:31

お早うございます。

ハル様
    バニラ様(はじめまして^^)

今回の事は客観的にはそこまでのことではなく(行き違いのような)
    ただ自分の心の中では大嵐。
    それをそのまま外に出しては軋轢も生じますので心の中におさめている間に風が余計なものを吹き飛ばしてくれた。。外圧のおかげです。

子供に合格させてやりたい。その為には◯◯を××しなければ・・・。
    これが『もっと』の根源かと思います。又、生まれたての我が子がその存在だけでただ愛おしいように
    子の全存在を肯定したい。これも母としてその程度に強弱があれど持っている心の願いかと思います。

>うまくできないことも、不器用なことも含めて、自分のこどもです。
    泣いてしまいました。

受験までに◯◯を××しなければ・・・はなくならないけれど、
    安心というお守りをあげられるのは母としてこれからできる一番のこと。。
    それができるようにというのはきっと共通の願いだと思います。

ラスト数ヶ月、今までの『言わなくてよい余計な事』(沢山ありました・・)取り消せはしませんが、
    それを取り戻せそうな気がしています。。
    娘は(中受率の高さによって)皆大変。。と思いやりが生まれるような環境で過ごせています。
    親も大変なはずですから、縁あって同じ学年、同じ四谷系を選んだ皆様で残りの時間共に過ごせましたら大変うれしく思います。

6. 【3152881】 投稿者: いじめ  (ID:nJiDmFSoNZ.) 投稿日時:2013年 10月 22日 12:55

夏休み中、塾で随分、女の子集団に言葉のいじめの標的になりました。

イライラしたことを、誰かを標的にしてストレス解消していたようです。

その間、愚痴をこぼしつつ、勉強を頑張っていたわが子。

上位層だった、そのいじめ集団の子供たちの名前が週報から消えていっています。

クラスも変わっていじめ集団もばらけたようです。

心に寄り添う、それをしている方々のお子さんのように、いじめをせず、いじめられても努力する原動力にできるよう、私も頑張ります。

7. 【3153171】 投稿者: ?  (ID:67JqH/upX4U) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:09

どこの校舎ですか?直営?

8. 【3153735】 投稿者: 他塾生です。  (ID:t1KfqzyxadE) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:32

他塾に通うフェリス志望の女子です。

来月の学校別模試を受けさせてみようかと検討しております。

こちらの模試は、何人くらいの方が受けられていらしゃるのか

教えて頂けないでしょうか?

また、志望者内順位等は出ますか?

どなたか、受けられた事のある方、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す