最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 39 / 44

1. 【3173157】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 22:22

こんばんは。
    皆さま、合不合お疲れさまでした。

組分けも出ましたね。
    組分けの結果から、大体の偏差値が予想できます。
    今回は平均点が高いようですね・・・
    うちは若干ダウンかな・・・

ハヤブサ様

素晴らしい結果ですね。
    それだけ算数が安定していれば、頼もしいと思いますよ。

塾の先生から、学校による問題の傾向を詳しく教えてもらうようになりました。

ハルオのように安定しない子は、この学校が向いているとか(苦笑)

テツオんの受験校はどんな感じでしょうか。

うちは相変わらず国社がダメです。
    不得意の穴ってなかなか埋まりませんね・・・
    逆に得意を伸ばした方がいいのかも、などと思うこの頃です。

今日は非常に冷え込みました。
    皆さま、体調を崩されませぬよう、ご自愛下さいね。

来月最後の合不合を、笑顔で終われますように。
    もうしばらく伴走を頑張りましょう。

2. 【3193234】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 12月 01日 08:43

ご無沙汰しております。
    今日もいいお天気ですね。

いよいよ、本番まであと2カ月となりました。

来週は合不合です。
    最後の合不合なので笑顔で終わりたいという気持ちもありますが、
    今はもう志望校対策の方が大事かなあと感じております。

過去問は、当然ですが学校によりかなり違ってきますよね。
    子どもの向き不向きがはっきり出ています。

ただ、年度により大きく差が出る学校もあって・・・
    受験校はほぼ固まったのですが、気持ちがぐらついています。
    せっかくここまで頑張ったのだから、思いっきりチャレンジするのか、
    適正校を厚くするのか・・・

あともう少し過去問演習をした結果で、最終的に決めるつもりです。

結局ここまで、国語・社会の苦手は引きずっています。

得意の理科も、テストによっては失敗します。
    理科の中でも苦手な単元が複数出題されたり、特に曖昧なところを
    詳細に突かれると、ダメなようです。
    得意と言ってもまだまだ穴はあるということ。

あと2カ月をどのように活用するか。
    とにかく過去問、解き直し。それから理社の暗記。
    これに尽きるかな・・・
    特に解き直しの精度が重要かも。

受験する可能性のある学校の願書は、すべて揃えました。
    インフルエンザの予防接種も家族揃って受けました。
    願書に貼る写真を、そろそろ撮りに行った方がいいですね。

余計なことを考えてしまったり、小さなことでくよくよしたり、悩んだり。
    親も子も、ナーバスになる時期です。
    私も時々投げ出したくなる(苦笑)

でも気持ちを落ち着けて、前に進んで行きましょう。

3. 【3197479】 投稿者: ピピ  (ID:V3k8n/ztazA) 投稿日時:2013年 12月 05日 12:17

こんにちは。

ハル様、皆様、お久しぶりです。

最後の合不合を待たずに面談があり、出願校が固まりました。
    攻めで行くのか否か迷いもありましたが、決めたラインナップに向け頑張っていきたいと思います。
    先月は私の方が体調不良で、受験のサポート以前の状態になってしまい『貴重な時間を・・・』と
    いう気持ちにもなりましたが、切り替えて参りたいと思っています。

過去問は学校によって感触様々ですね。
    第3志望校の過去問が以外と穴、弱点が見つかるものとなっていて良い復習の機会になっています。
    ケアレスミスでお悩みの方、いらっしゃいますか?
    娘もそうなのですが、前回の合不合直前に併願校の過去問算数で様々なケアレスミスを繰り出し、
    大量失点。。お説教。本人、かなり身にしみたようで、合不合で久しぶりにノーミス(実力以上の難問は当然できませんが)浮上致しました。(でも理科でやらかしてきましたので4科ではトントン)
    意識の面って大きいのだな・・・と実感しました。
    喉元過ぎればなんとやら・・になりがちであり、ずぼらな性分に特効薬もなさそうで、心配は尽きませんけれど。。

近頃日が暮れるのが早いですよね。暗い時間が長い。もうすぐ冬至です。
    受験生親にとっても色々なことが確定できなかったり、今が一番重苦しい時なのでしょうか・・?
    また日が長くなって、春を迎える。
    今は第1志望の学校でなくても娘に合格を下さる学校に本当に感謝して有難うございますの気持ちで一杯になるんだろうな。。って想像しています。

クリスマスは娘からの料理のリクエストもありましたし、クッキーも沢山焼くように申し渡されました^^;小学生のうちはサンタさんもやって来ます。
    思い切り楽しんで、その後は粛々と本番に向かって行きたいと思います。

皆様、万全の体調で過ごせますように。我が家も気をつけます。

4. 【3199907】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 12月 07日 22:39

ピピ様

お久しぶりです。
    体調を崩されたとのこと、心配ですね。
    もうすっかり回復されたのでしょうか。
    ご自愛下さいね。

受験校も決められたとのこと。
    もうそろそろ気持ちを固めないといけませんね・・・

ミスを反省した結果、合不合でノーミスは素敵。
    そういう話を聞くと、ミスはやはり、気持ちの入れ方の問題が大きいのかな。

うちも未だに似たようなミスを繰り返します。
    もったいないから、今日は試験中どういうことに気を付けるか、という話をしました。
    でも頑固だから、私の言うことは聞いてくれない(汗)

そこで、「ケアレスミスをなくせば合格する」というようなタイトルの本を買ってきて渡しました。
    親の言うことは聞かないけれど、本に書いてあることなら素直に受け取るようで。
    (まあ、納得できれば、ですが・・・^_^;)
    本の解説を自分に当てはめてみて、自分はこのタイプだな・・・と分析していました。
    もっと早くこういう作戦にすれば良かった(笑)

気温は低めですが、明日も晴れますね。
    最後の合不合が、無事に終わりますように・・・

5. 【3202660】 投稿者: 過去の人  (ID:NH0IIkP3WHM) 投稿日時:2013年 12月 10日 12:32

ハルさま
    ピピさま

ケアレスミス対策は、目標校より何ランクか下の学校の過去問(最難関狙うなら中堅校の過去問が良い) を時間半分とかそれ以下で、
    間違えずに出来ればすべて、間違えずにできるところまでやりきる
    という訓練が、非常に効果的です。

首都圏はまだまだ時間があります。
    ご健闘を祈念します。

6. 【3202728】 投稿者: ピピ  (ID:V3k8n/ztazA) 投稿日時:2013年 12月 10日 13:37

こんにちは。
    最後の合不合、お疲れさまでした。

ハル様
    症状はあるんだけれどはっきりしない・・・ということであちこちの科をまわり、結局漢方薬を頂いて落ち着きました。
    気付かないうち、ストレス溜まっていたのでしょうか。。
    ハル様も皆様もどうぞご自愛くださいね。
    受験校の組み立て方等は親の責任、と思うとズシンと来るものがありましたが、W出願は現時点で避ける方向で決めました。

ケアレスミス本、これかな?って思う本をポッチっとし手元に届きました。
    娘、タイトルに興味津々で見入っていました。
    算数ではミスではなく弱点も発見してきましたし、テスト中の『慌てる、急ぐ』も曲者。。
    ただ、今まで楽しい事(ムース粘土でアクセサリー作りをした等)の後は余韻に浸ってほあんほあんした状態で算数週テ過去問をして×だらけ・・・等。
    気持ちの入れ方は大きいように娘からは感じます。
    親が言うより本(あるいは先生)からだと素直に受け取るというの分かります。。
    今回の合不合でも前回並みにほぼノーミス出来たのですが、家での第3志望校の過去問など
    落としてはいけないところで落としていますから、まだまだ削ぎ落とされて受験生になっていかなければならない所があるのだなと思います。(ガンバレ。ムスメ)
    うちも未だに同じこと言わなきゃという場面有りですが、本番までに出来上がってくると良いですよね。
    算数は夏休みにした基礎固めが数字に現れてきたのかな・・と思える面と同じくらい土台もまだまだと思える面も有り、でも今取り組むことはきっと受験日に現れると信じて。。

1月校の受験料の振込時に『もう少しですね。頑張ってください!』のお言葉と合格祈願鉛筆(五角形)を頂きました。
    身にしみてうれしかったです。
    四谷提携塾は全国にありますから東京、神奈川以外の1月が本番の方々も多いと思います。
    どうぞ、お元気にお過ごしになって実力を出し切れますようにと祈念しています。
    銀行員さんではありませんが
    『もう少し。頑張りましょう〜!!』

7. 【3202737】 投稿者: ピピ  (ID:V3k8n/ztazA) 投稿日時:2013年 12月 10日 13:45

過去の人様

投稿後に読ませて頂きました。
    有難うございます。
    とり急ぎお礼申し上げます。
    頂いたアドバイス、出来るかたちで取り入れてみたいです。
    本当に有り難い気持ちで一杯です。。有難うございました。

8. 【3203206】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 12月 10日 22:01

過去の人様

励ましのお言葉、とっても嬉しかったです。

過去問について、そういう取り組み方もあるのですね。
    隙間を見つけるのはなかなか難しいですが、優先順位をつけて、
    対策の一つとして、考えてみます。

優しいお言葉を掛けていただき、気持ちも温かくなりました。
    ありがとうございました。

ピピ様

本、早速購入されたのですね(^^)
    親はつい感情が入ってしまうので、第三者や本などに頼った方がいいことも
    ありそうです。
    お互いに、体調には、気を付けていきましょうね。

皆さま、合不合お疲れさまでした。

結果が良かったなら、そのままその良い調子に乗り、
    もし悪かったのなら、弱点が見つかったと開き直りましょう。

ハルオの成績もアップダウンの連続です。
    一回の結果では何も分かりません。
    分かるのは、当日もどうなるか分からない、ということかな・・・

ピピ様が書かれたように、2月1日より前に本番を迎える方も沢山いらっしゃいますね。
    皆さまが残りの日々を悔いなく過ごせますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す