最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 44

1. 【2906746】 投稿者: ピピ  (ID:2Cgzr4Y.aEI) 投稿日時:2013年 03月 22日 19:17

こんばんは。

ハル様、ラビ様、皆様、もうすっかり春ですね。

組み分け、お疲れさまでした。
    国語の素点を見たときは、やってしまった!のか平均が低いのか。どっち??という気持ちでしたが、
    蓋をあけてみれば難しかったのですね。。
    4年の頃は四科バランスがよかったのですが、5年後半から明らかに社会>国語>>>算数=理科
    になってきてしまった娘。
    国語、まだまだブラッシュアップの余地大ありです。
    社会は、歴史はとても興味を持って楽しく学んでいましたが、公民は歴史ほど楽しくはない。。
    けれど事実の羅列を覚えるのは得意らしく、得点源になってくれています。
    ただ、社会に限ったことではないのですが、漢字(いえ、平仮名もカタカナですら。。)が怪しく、とてつもない当て字、創作漢字で笑わせてくれることも多いです。。
    一時期の笑ってる場合ではない!から最近はもう笑うしかない・・お約束ですか?必ず一つは創作するのは?という状況です。

新6年になる頃、算数、理科。
    我が家はいまだにリビングの一角で勉強しているのですが、鼻をすすっている音が時々聞こえてきました。
    泣いているのです。
    難しい。基本問題間違えちゃった。などなど。。
    ピアノも自主的にそこそこにし、頑張っても頑張っても。。
    という状況でした。

このくらい出来る自分でいたい。。と現実が違っていて、葛藤があったようでした。
    それでも今の自分に出来る事を積み重ねて、積み重ねて粘って・・・なんとか形になりました。
    近頃は自分の現実を受け入れて、前進しようとしている様子です。『春休み、算数と理科強化するぞ〜!』と明るく叫んでいます。
    以前のように無邪気に『次こそSに入るぞ〜』等とはもういつの頃からか言わなくなりました。
    『C◯クラス』という現実的な目標に変わってきました。
    志望校も。。。

国語、社会はテスト直しなど一緒にしていますが、(理科は夫が、算数は自分で)受験勉強をスタートした新4年の頃を思うと随分役割が変わった気が致します。
    気持ちを、自己肯定感を持てるように、支えていけたらと願う近頃です。
    長々すみません。
    また、四谷の皆様のお話もお聞かせくださいませ^^

ラビ様、フリージア育てていらっしゃるのですね。
    自分で育てた花は、とても可愛らしく見える気がします。咲くの楽しみですね♪♪

2. 【2908404】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:21

こんにちは。

寒さが少し戻ってきましたね。空気がひんやりしています。

ピピ様

ピピちゃん、頑張ってますね。

>我が家はいまだにリビングの一角で勉強しているのですが、鼻をすすっている音が時々聞こえてきまし>た。
    >泣いているのです。
    >難しい。基本問題間違えちゃった。などなど。。

切ないわ~。健気というか、そんな泣き声を聞いたら、一緒に涙ぐみそうです。でも、頑張ってる証拠、真剣に向き合ってる証拠だと思います。
    ラビ男は男子のせいか、イライラするほうが強いかな~。

>このくらい出来る自分でいたい。。と現実が違っていて、葛藤があったようでした。
    >それでも今の自分に出来る事を積み重ねて、積み重ねて粘って・・・なんとか形になりました。
    >近頃は自分の現実を受け入れて、前進しようとしている様子です。

現実を受け入れて、でも「前進」ってスゴイ!と思います。ただ、受け入れるだけだったら、「あきらめ」や「投げやり」になりかねない。でも、そこで前へ進んでいく力に変えるのって、大人でも難しいときがあるかもしれません。
    この1年で、すごく成長するんでしょうね。

ラビ男にも、色々な葛藤を自力で乗り越えて、成長していってほしいと思いました。

我が家は、大きく生活は変えずに、徐々に軸足を勉強に傾けていこうと思っています。

今、春休み中の理社の計画を練っています。春休みも理社は自宅学習でいくので、限られた時間に理社の復習をどう入れていくか、考えています。
    去年は理社が手薄になって、春休み明けの学力判定テストが悲惨だったので、今年は合不合向けにも復習しておかなくちゃと思っています。

3. 【2908667】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 03月 24日 18:10

こんばんは。

近くにお花見に行ってきました。
    長~い桜のトンネルになっている道があって、満開の桜を堪能。
    桜ってほんとうに、気持ちを温かく晴れやかにしてくれる花ですね。

ラビ様

うちも国語にやられました。
    ハルオは男子には珍しく、物語文より説明文が苦手だそうです。
    大問1も良くはなかったのですが、とにかく大問2が全然ダメで・・・

国語って、問題文によって本当に変わってきませんか?
    難しい、面白くないと思うと思考が停止してしまうらしいです。
    そういう文章は、説明文の方が多いようです。

予習シリーズはそれなりに読み解けていたりするので、
    多くの入試問題に触れて、慣れて行くしかないでしょうか。

でもハルオ、時々学習中に感動して涙ぐんだりしています。
    国語の勉強の中で良い文章に触れられるのは、ありがたいなあと思いますね。
    とにかく、まだまだ侮れないのが国語です・・・

ピピ様

お嬢様の様子、私も感心して読ませていただきました。
    とてもしっかりしたお嬢様ですね。
    今までの積み重ねが感じられます。

得意科目が女の子らしいですね。ハルオの姉もそうでした。
    算数は最後まで安定せず、他の教科に助けられた受験でした。
    でも今思えば、基本ができていないのに中途半端に応用的な学習をして、
    結局定着しなかったように感じています。

ハルオは逆に社会、国語が苦手です。
    得意不得意によって取り組むべき内容が違ってきますよね。
    できるだけ効果的な学習をさせてあげたいと考える日々です。

私は親子の距離感が難しく、手探りで反省ばかりの日々です。
    皆さんがどうされているかを読ませていただき、気持ちをリセットするように
    努めています。
    そろそろ現実をきちんと見つめて、残りの期間を有意義に過ごしたいですね。

4. 【2910745】 投稿者: 椿  (ID:nqcCPHXCMqc) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:41

はじめまして。
    こちらで質問してもよろしいでしょうか?
    先日の新6年組分けテストの各コース基準点を教えてください。(各校舎で違うのかもしれませんが)
    出来れば教科別の平均点等もお願いいたします。

もし失礼なお願いをしているようでしたら無視してください。
    よろしくお願いいたします。

5. 【2910901】 投稿者: でんでん虫  (ID:zCWSzXtE/Vk) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:00

シンプル版にアロマ様が載せてくださっていました。
    参考までコピペしておきますね♪

S412
    C341
    B257

私も組み分けの週報でしか分かりませんが
    偏差値50ラインで確認すると
    算数 107~110
    国語 75~76
    理科 57~59
    社会 47~48
    4教科287~295
    でした。

もっと詳しく分かる方の書き込みがあると良いですね♪

6. 【2910906】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:07

届いた成績帳票によると

平均点

算数 109
    国語  75
    理科  59
    社会  47
    四科 291

です。

7. 【2910907】 投稿者: 椿  (ID:nqcCPHXCMqc) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:08

でんでん虫さま
    ありがとうございました。
    十分です。助かります。

シンプル版の方に載っていたのにもかかわらず、ご親切に感謝いたします。
    おじゃまいたしました。

8. 【2910912】 投稿者: 椿   (ID:nqcCPHXCMqc) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:12

ラビ様もありがとうございます。
    本当にこちらは親切な方が多くいらして嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す