最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 42 / 44

  1. 【3264077】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 08:39

    いよいよ、明日になりました。

    きらり様
    さんぽ様
    桜様

    懐かしいお話と温かいメッセージ、本当に嬉しいです。
    遊びたい盛りの男子にどれだけ勉強させられるかって、いつもみんな、
    悩んでいましたよね。
    勉強だけでない体験や遊びのお話も参考になったなあって、思い出します。

    うちも、終わって遊ぶことをモチベーションにして頑張っていますよ(^^)

    私も受験を通して、自分の欠点をたくさん認識しました。
    少しは成長、できていたらいいな。

    きらりさんも、あともう少しでしょうか。
    頑張って下さいね!


    ピピ様

    いつも絶妙なタイミングで、穏やかで温かい書き込みをして下さり、
    何度も気持ちが救われたことを思い出します。
    いろいろ、ありがとうございました。
    お嬢様との信頼関係が増して、どんどん優しい眼差しになって行くのが
    印象的でした。

    偶然同じテキストを購入していたり(^^)
    この一年励ましあって来られて、嬉しかったです。
    本当にあともう少し。
    悔いのない受験を終えられますよう、願っております。


    ハヤブサ様

    四谷が大好きなテツオくん。
    すごく努力してきた様子がよく分かりました。
    着実に、算数を得意に、伸ばして行かれましたよね。
    算数の勉強法を、参考にされた方も多いのではないでしょうか。

    テツオくん、今日も頑張っているかな。
    いよいよ明日、元気に受験に臨めますように!


    ラビ様

    いよいよ明日。
    長かった受験生活が、もうすぐ終わります。
    いろいろ、感慨深いですね・・・
    もう少し、頑張りましょうね。


    やり残したことは沢山ありますが、それなりに、できることはやりました。
    ここまで頑張ったのだから、もうそれだけでいい。
    そんな気持ちです。

    あと1日、今日は穏やかに過ごしたいです。
    栄養のあるものを食べさせ、明日の持ち物を点検し、今日は早く寝かせよう。


    皆さまのご検討を、心よりお祈り申し上げます。

  2. 【3264556】 投稿者: ラビ  (ID:dpxsBXO19iQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:41

    こんにちは。

    こちらで最後の挨拶をしなければ、気持ちよく2月1日が迎えられない・・・そんな気がしていました。


    まず、懐かしい皆様にご挨拶を。


    きらり様

    お久しぶりです。ご様子うかがえてよかったです。
    中部地方への訪問、なかなかかなわずですが、娘が合掌作りを見たいなどと言っていますので、遠からず旅行できるかな・・。岐阜辺りのニュースを耳にするたびに、きらり様親子を思い出していました。

    最後まで旅行ネタで申し訳ありません。
    勉強の話の合間に、他の話題でも盛り上がったこと、楽しく思い出されます。

    きらお君が望む道へ進めますように。


    桜様
    さんぽ様

    色々ありがとうございました。

    4年生のお部屋で、皆さんの交流が楽しそうで、勇気をだして書き込みしたことが懐かしいです。

    子どもへのまなざし、自ら学ぶ「楽習」、受験勉強だけでなく、子育ての芯の部分でもお話ができて、どれだけ助けられたかわかりません。
    感謝をこめて、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


    ハル様

    いつも書き込みを続けてくださって、暖かなメッセージに癒されました。
    直前の今日まで、気にかけてくださってありがとうございました。

    本当にこの日を迎えましたね。


    ハヤブサ様

    お元気ですか?
    こちらのお部屋を支えてくださってありがとうございました。
    テツオ君のテスト後の様子が、よい指針になりました。男子は親離れしちゃうのかしら・・・?ちょっと寂しくなりますね。


    ピピ様

    気持ちのこもったメッセージをいつもありがとうございました。
    お嬢さん、大きく成長されたことと思います。大きな花を咲かせますように、祈っております。


    *****

    さて、いよいよ明日は2月1日。

    この日を目指して、3年間の受験勉強伴走生活を続けてまいりました。

    今、とっても平静?というか、変わりない日常が流れている気がします。
    去年の今頃、1学年上の皆様の様子をうかがうにつれ、来年、自分はどんな気持ちでその時を迎えているのだろうかと・・・当事者ではないのに緊張していました。
    意外に普通・・・。

    ラビ男も最後まで淡々と勉強しています。

    明日の朝も模試の朝のように、淡々と向かうのかしら?平常心は保てているようなので、その点は安心しています。


    最後に、このお部屋で多くの皆様と交流できてとても幸せでした。

    勉強方法、子どもへの声かけ、落ち込んだときに色々聞いていただいたこと、大きな心の支えになりました。
    こちらのお部屋の存在がなかったら、スポーツとの両立をとことんまで続けることはできなかったと思います。

    最高の中受伴走生活ができたと、感謝しております。

    ラビ男に、そしてこちらをご覧の皆様のお子さんに、幸あれ!

  3. 【3264674】 投稿者: ピピ  (ID:V3k8n/ztazA) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:14

    始まってしまったらあっという間に終わるのだろうな。。
    どういう結果であれ春からの新生活に良い形で繋がる数日間を過ごしたい。
    そう思いを巡らせておりました。

    ここまで来れた事、子供たち立派ですね。
    『ここまで頑張ったのだから、もうそれだけでいい。』
    最良の選択が告げられる時が来たのですね。
    時の進まない閉じた世界からようやく外の世界に出られるような気がしています。

    こちらで交流させて頂いた皆様にこの場に感謝致しております。
    縁あって同じ四谷のカリキュラムで勉強した全ての子供たち、
    それぞれの蕾が美しく花開きますように。願います。

    また落ち着きました頃にきっとご挨拶させて下さい。
    ハル様、朝からうれしかったです。
    ラビ様のメッセージを読み色々なことが思い起こさました。
    有難うございます。
    皆ぐっすり眠って健やかに朝を迎えられますように。。

  4. 【3264697】 投稿者: 桜  (ID:ZDhephIqR7E) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:27

    来年の受験生です。
    私までドキドキしています。
    先輩方、応援しています!
    頑張れ〜〜〜!

  5. 【3264974】 投稿者: 小さな戦士達へ  (ID:Je7s804xHus) 投稿日時:2014年 01月 31日 20:31

    いよいよ決戦だな。
    緊張しているか?それは君が本気で頑張ってきた証拠だ。
    隣りの子が自分より賢そうに見えるか?隣りの子も、君のことをそう思っている。
    私たちは、ずっと見てきた。今まで君たちが、実に多くの事を犠牲にしてきたことを。一番遊びたい盛りの時期に、我慢して我慢して我慢して、そして今日の日を迎えたことを。
    君たちが校門から一歩入ったら、もう私たちには何もできない。校門をくぐり、後ろを振り返りもせず真っすぐ歩みを進める、随分たくましくなったその背中を見て、ただひたすら祈ることしかできない。
    さあ、思う存分暴れてこい。何が何でも合格したい、その思いを答案用紙にぶつけてこい。最後の最後まで絶対に諦めるな。

    頑張れ、小さな戦士達。

  6. 【3265251】 投稿者: なつみ  (ID:sWqWXUmeBsU) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:38

    5年生です。
    皆様の素敵なやりとりを4年生のスレより拝見して、1年遅れで参考にさせていただいていました。

    どうかベストを尽くせますように。
    頑張ってください!

  7. 【3265389】 投稿者: 過去人  (ID:74EWjiyHA0.) 投稿日時:2014年 02月 01日 07:29

    皆様

    いよいよですね。

    平常心でいつも通り、やってきてください。
    力強く、おくりだしてあげてください。

    ずっと前向きに楽しみながらやってこられた皆様方親子です、絶対信念が通じると確信しています。

    皆様の桜満開を祈念してやみません。

    信!

  8. 【3274365】 投稿者: ハヤブサ  (ID:rVYyDRvUMQw) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:28

    ラビ様 ハル様 桜様 きらり様 さんぽ様
    皆様


    こんばんは。6年間の長いようで短い伴走が終わりました。


    テツオは第一希望の国立は残念ながら不合格でしたが、第二希望の学校にはなんとか合格
    しました。 毎日毎日塾に行ってたので暇を持て余すかなあと思ってましたが、小学校の
    友達と遅くまで遊んでいます。やっぱり子どもは切り替えが早いですね。


    4年生の時からこの掲示板に本当にお世話になりました。
    辛い時に書き込みを読んでほっとした気持ちになったり、愚痴を吐き出したり、的確なア
    ドバイスを頂いたり本当に感謝しております。


    中学受験は終わりましたが、息子の学生生活はまだ10年あります。すっかり大きくなり
    伴走は無理ですがしっかりフォローして行きます。
    皆様に幸あれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す