最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 43 / 44

1. 【3274916】 投稿者: ピピ  (ID:8Oo3omHLedc) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:06

お早うございます。

1週間前の今日は受験前日でした。
    ひとつの区切りかと思いますので最後のご挨拶とご報告をさせて下さい。

2月の結果は2勝1敗。第1志望不合格で第2志望校に進学することになりました。
    ただ不合格後の背水の陣で臨んだ第2志望校合格は本人、家族共に本当にうれしかったです。
    最後の模試で80%、4年から受けてきた中で過去最高の数字を出し、1月受験後に
    過去問算数もしっかり取れるようになり、苦手だった力学の計算もようやっと克服して、
    なんとか間にあったか・・・という状態でしたが力及ばずでした。
    もう、以前に仕上げて来た方々が沢山いらっしゃったのでしょう。
    第2志望校は過去問の相性が良いとは言えず、苦労してやり込みました。
    やり込むうちにこういった問題を出す学校の授業が受けられたら良いのではないかという
    気持ちに私はどんどんなっていっておりました。
    主人は最初からここは良いと言っておりましたので、こちらにご縁を頂けました事本当に感謝しております。
    娘はクラブ活動どこにしようかな〜等と言いながら学校のホームページを笑顔で見ています。
    小学校生活に戻り毎日のようにお友達と遊んでいます。
    自分から『1日2時間は勉強する。』と言い購入しておいた易しい薄い問題集など使い夕食前1時間数学、夕食後1時間英語を自習しています。
    ピアノも来週から再開致します。

娘の小学校の様子を聞くと、中学受験は本当に非情な面があるとなんとも言えない気持ちにもなります。
    合格で花が咲くのではなく、合不合に関係なく挑んだことで1校1校子供たちは勇気の花を咲かせた。
    そんなふうに思います。
    お疲れさまでした。

入試前に激励して下さった過去人様、ケアレスミスのアドバイスを下さった過去の人様と同一の方でしょうか?
    あの方法は娘によると塾でも演習としてやったそうです。
    第1志望残念でしたが、納得のいく結果でした。最善のご報告ではなくて。。
    本当に有難うございました。この経験をきっと娘は糧にしてくれると思います。

新6年の桜様、なつみ様、応援有難うございました。
    これからの方に、素人親がもし第2子がいたら次は。。。と思った点を書き残させて下さい。
    一つは、1月校。合格だけでなく不合格も経験させたほうが良かったかも。です。
    第一志望が初めての不合格になるより、チャレンジさせて「不合格」を経験していた方が良かったのかもと思いました。(模試的に1校合格をしただけでした。)
    1月不合格を経験した場合、1日の試験においてその経験が良い方にでる場合はあるように思えました。
    もう一つは、過去問について。
    塾で受けてきた試験と様式等最も違いが大きいのは国語だと思います。
    過去問のスタート時期はお通いの塾に指定されますが、第2子がいましたら国語だけは他教科より先にやらせてみると思います。
    模試の形式と実際の受験校の問題と開きがある場合は特に。。
    あくまで素人母が第2子がいたら個人的に・・・の話、一つの受験後の感想でした。

きらり様。
    きら男君は俊足のイメージです。目指すゴールしっかりと駆け抜けていく姿がイメージできます。

ハヤブサ様。
    合格おめでとうございます!!

桜様、さんぽ様、
    懐かしいお声が聞け、お元気そうで良かったです。

ラビ様、ハル様
    お疲れ様でした。
    ハル様、合格鉛筆ですが旧行名が『さくら』の所で頂けました。銀行によっては頂けないところもあるようなので6年後(!)のご参考までに^^

ご返信は不要です。
    ピーチ様。
    長かった3年間、伴走お疲れ様でした。

第1志望に合格できるのは3割くらいなのだから併願校選びは大切に!と繰り返しお話下さった方、
    有難うございました。

もう、中学受験生の母ではなく終了母となりました。
    これで最後の投稿に致します。
    皆様、有難うございました。
    どうぞ、お元気で!!

2. 【3275891】 投稿者: 時間  (ID:gS4nXhXTSMU) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:39

が経てば、何のことはありません。中学受験は大学受験のように全国トップニュースにもならないし、学歴もこれで決まりではありません。うちも数年前にぎりぎり間に合ったように見えた第一志望校に不合格でした。当時は「合格」という、がんばったことへのご褒美がもらえない子どもが不憫でした。

でも、ふとめが覚めると、それって、本当にほんの小さな悩みでした。うちは他を受けなかったので、公立中でしたが、健康に充実した中学生活を送りました。高校受験では本当に花開きました。そして、今や当時では考えられない程、当時おそらく自分より成績という観点だけからいうと上だったお子様達と遜色ない成績と、何にも増して力強い精神力&洞察力、中学受験に失敗したことで、冷静さも培われ、もう本当に成長したんだと圧倒させられる今日この頃です。

あのまま、合格していたら本当に性格もてんぐになったでしょう。「なんだ、やれば出来るんだ」と思い上がっていたでしょう。それが今は本当に自分を冷静に見つめ、世の中も冷静に見つめ、何より、国語力が格段にあがりました。人の気持ちやその他多くのことを考えたのでしょう。男子ですし、くちには出しませんでしたが、そうやって今高校生です。うちのこの子どもは本当に、あの時失敗したからこそ、成長しましたと断言できます。高校受験で合格した時は、「落ちた人がいるから、あまり喜ばないで」と私に言ってきました。そして今とても幸せそうです。そうやって天狗にならない、人を思いやる優しさ、自分が出来ても決して自慢しない謙虚さ、それらは、合格していたらうちの子は得られませんでした。神様、ありがとう。。。

今、つらい皆様、私も経験しました。つらいですよね。今は、慰めの言葉も空々しくて聞きたくないと思います。私も当時はしばらく、寝込みました。こどもがいない時で休みの時は、、、。仕事のときだけ忘れられました。母親として間違っていなかったか、涙がどんどん出ました。。よく考えると、これは、中学受験をしなければまた、得られなかったことも確かなのです。やってよかった!

今、声を大にして言えます。人生の一場面ですよ、たったの、、、。まだまだ何も決まっていない、受験に成功しても人生に成功とは言えないのですから、。健康で勉強できた幸せを噛み締めて、これからの中学生活を有意義にしてください。大丈夫ですよ。今は信じられないと思いますが、本当に時間が解決しますから!! 皆様お疲れさまでした !!

3. 【3276064】 投稿者: 事実  (ID:hdC0OKdRYxY) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:10

事実は何も決めない。
    どう思うかは人それぞれ。
    過去があるから今がある。
    前向きにとるか、後ろ向きにとるか、想いしだい。

ってことですね。

4. 【3278027】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 08:52

ハヤブサ様、ピピ様

合格おめでとうございます。
    最後に報告に来て下さって、とても嬉しく思います。

うちも、第一志望は残念でした。
    それでも、良い学校にきちんと合格もいただけたのですが、
    志望校への思いが強すぎて、苦しい思いを抱えることになりました。
    少しずつ、合格をいただいた学校へ気持ちを切り替えているところです。

ここ数日の間に、今までを冷静に振り返ることができました。
    この心の痛みは、きっとこの先良い経験となって返ってきますよね。

本人は悲壮感漂っているわけではなく、友達と元気に遊び、受験が終わった
    開放感を満喫しています。
    ただ合格をいただいた学校の話を前向きにするには、もう少し時間がかかりそうです。

時間様、事実様

おっしゃる通りですね。
    書き込み、身に染みました。
    時間が解決するというお言葉、心強かったです。
    ありがとうございました。

今まで、皆さまとここで大事な時間を過ごしてこられましたこと、ずっと、忘れません。
    これで、卒業ですね。
    本当にありがとうございました。
    皆さまどうぞ、お元気で!

5. 【3278238】 投稿者: さんぽ  (ID:Xkv2r149xVg) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:06

きらり様 ハル様 ラビ様 ピピ様 ハヤブサ様

お声かけしてくださってどうもありがとうございした(^^)

この受験で色んな事を経験しました。
    辛い事も嬉い事も色々経験しましたが今は既に過去の思い出となりつつあります。

さんぽはお友達と楽しく遊んだりゲームしたり♪ うーーんと満喫しております(^^)

中学校へ向けての勉強も始まり中学受験は通過点に過ぎなかったんだな~と改めてその姿を眺めております。

さんぽを含めここに集う皆様のお子様が今後ご縁を頂いた学校でさらなる成長をし

6年後のゴールで見事に開花することを願っています。

もちろん人生のゴールではありませんが(^^)

右も左もわらかない中学受験でしたがここがあったことでとても救われました。

今まで本当にありがとうございました。感謝しています。

ここに集う皆様 本当に本当にありがとうございました。

ここから私的な事になり申し訳ありませんがどうかお許しくださいませ。

きらり様

以前の「「仲間」」とはブログで繋がっています。

以前きらり様は 「ブログに辿り着いた」というお話をされていましたが そこにはいませんでした。

受験も終わりこれできらり様とのご縁も最後だと思うととても淋しいです。

是非 ブログの方にきてください!皆も待っています。

『お猿と仲間達』で検索してください。辿り着いたらメッセージを入れてください。案内します。

どうかきらり様がやってきてくれますように(^^)待っています。

6. 【3278375】 投稿者: さんぽ  (ID:Xkv2r149xVg) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:33

皆様 何度も申し訳ありません。

きらり様

『きらりさん歓迎部屋』を作りました。

アメーバ検索で『sararitoikuyo』

プロフィールで探すにして、検索してください。

お会い出来ることを、心より楽しみにしています。

7. 【3278811】 投稿者: きらり  (ID:pggoJPYPKJ.) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:26

皆さん、こんにちは^ ^

すみません、何だが温度差があるのですが、
    実は昨日、今日と入試でした!

皆さんほとんど、終了ですよね。

合格した皆さま、おめでとうございます!
    結果はどうあれ、ここまで走って来た子どもたち、伴走した親、一言では語り尽くせない道程だったと思います。
    本当にお疲れさまでした。

うちは何番目の道を進む事になるかわかりませんが、今は『無事に終わった〜(≧∇≦)』
    という気持ちの方が勝っております。

無事なのはとりあえず健康面だけですが。

ハヤブサ様、ピピ様、ハル様

合格の報告ありがとうございました。
    それぞれの道が決まったのですね。
    いつも、頑張りに感嘆して話を伺ってました。

これからもきっと頑張り続けるのでしょうね!
    数年後の未来はどうなるのかな〜。楽しみですね。

うちは一人っ子なので一歩一歩進んで行く度に新鮮な体験でした。
    きっとこれからも喜び、怒り、悲しみ、たくさんの感動と共に子育てしていくのかな。

あ、そろそろ子離れもしないとね!って年ですよね。気を付けます。

最後に さんぽさま!

こんな、気まぐれに書いたり書かなかったりする私をお誘いありがとう‼︎
    なんてステキな縁なんでしょう。感動してしまいました〜…>_<…
    まだ、完全には終了しておらず、少しお待ち下さ〜い。
    きっとお部屋に参ります!慣れないので心配ですが、頑張ります‼︎

皆さん、桜の季節まで最後の小学校生活を楽しみましょう。
    ありがとうございました。

8. 【3280701】 投稿者: なつみ  (ID:FmrSR3PE022) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:24

6年生の皆様、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

ピピ様

過去問の国語のお話し。しっくりと胸に響きました。
    今でも国語で苦戦しているので、余裕を持ってはじめたいと思います。
    過去問はもう買ったほうがいいのか? この赤いのでいいの?と先日本屋さんでしばらく悩みました。
    今月の父母会で聞いてみようと思います。

私も第一子の受験で、塾には知り合いがいないので、1年先の皆様のやりとりから多くのことを教えていただきました。
    ぜひ、これからもちょこちょこアドバイスにいらしてくださったら嬉しいです。

3年間の伴走お疲れ様でした。 素晴らしい入学式となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す