最終更新:

6
Comment

【2922973】四谷大塚のリトルクラスについて教えて下さい!

投稿者: ビギナー   (ID:.viMpeESk0Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:35

新年長になる娘がいる母です。
新小1から四谷大塚にお世話になりたいと思っております。
入塾テスト、通塾開始は早くていつ頃なのでしょうか?
四谷大塚から送って頂いた資料や、四谷大塚のサイトを見ても分からなかったので、よかったら教えて下さい!!
他にもリトルクラスのことを教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2923709】 投稿者: Panda  (ID:aqENJlpGvv.) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:10

    我が家の娘、小1からリトルスクールに通い、とてもよかったです。
    勉強に対する基礎的な姿勢が早い時期から出来ましたよ。宿題などもあり遊びたいざかり、何度も辞める話しもしましたが、絶対辞めないの一点張り、やはり授業が楽しかったみたいですよ。結局、五年生まで、四谷大塚に通い成績低迷になり転塾しましたが、今は、私立中高一貫に通い早いもんで中2になります。
    リトルスクール最初は少人数で始まりますが、四年生になるといっき生徒数が増え、娘は完全に飲み込まれてしまいました。子供の性格もあると思いますが…
    是非、体験授業を受けて見て下さい!

  2. 【2923757】 投稿者: スレ主  (ID:.viMpeESk0Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:53

    Panda様。返信ありがとうございました。お子様もリトルクラスに通っていたんですね!
    いくつか質問してもいいでしょうか?
    宿題はかなり沢山出されるのでしょうか?
    四年生になると1クラスの生徒数はどれ位増えるのでしょうか?
    体験授業や入塾テストの申し込みはいつ頃すればいいでしょうか?
    申し訳ございませんが、よかったら教えて下さいm(_ _)m

  3. 【2923788】 投稿者: 体験談  (ID:QiSBnPXxUZ2) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:18

    我が家も、2人、リトル出身です。
    通塾開始は、年長の2月です。
    (中学入試がおわるので)
    なので、体験の申し込みなどは、12月頃で大丈夫です。
    宿題はそんなに多くなかった記憶があります。
    4年生からは、全く違うシステムなので、先生も教室もリトルとは雰囲気が違います。
    人数はその教室によると思いますよ。
    我が家はお茶の水でしたが、15人位でした。

  4. 【2923794】 投稿者: さくママ  (ID:v2XP6pSS/Kk) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:25

    こんにちわ。

    2年生の1月(もうすぐ3年生の頃)からリトルに通ってました。現在4年生♪

    リトルにはほぼ一年しか通ってないので、1年生の頃のことはわかりませんが、
    入塾テストに関しては、うちは、全国小学統一テストの結果で入塾OKの紙を
    頂いたので、細かいことはわかりませんが、低学年のうちは、その学年相応の
    計算や読み書きができていれば、大丈夫なのではないのかな・・と思います。

    宿題は、3年生しか知りませんが、そんなに多くはないと思います。
    算数と国語のワークブックが1冊ずつあります。それを一日1ページずつ
    やっていくのみでした。
    多分、両方やっても10分から30分程度ではないかなと思います。
    うちは、明日四谷だよ♪大丈夫?って感じでまとめてやっている
    ことが多かったです(苦笑)
    国語の最後のページのキーワード作文が嫌いで苦戦していましたが・・。

    2月から新4年生になって感じることは、リトルと塾?はまったく別物だということ。
    宿題の量もはるかに違います。
    毎週のテストや組分けテストなど、プレシャーも違いますねぇ・・。
    リトルはとにかく楽しく、なんのストレスもなく通っていました。
    いいと思いますよ♪リトル。
    4年生からの勉強とはまた違うけれど、なんというか、余力をもって新4年生を迎えられるかなという
    気がします。
    まだまだ先は長いので、きっとこの貯金も食いつぶし、悩む時もくるかな・・とは思いますが、
    学習の基盤になるところをしっかり優しくみてくださった気がしています。

    頑張ってくださいね!

  5. 【2923821】 投稿者: スレ主  (ID:.viMpeESk0Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:46

    体験談様。返信ありがとうございました!!
    リトルも2月から新年度がスタートするんですね!12月になったら申し込みに行こうと思います。
    宿題はそれほど出ないようですね。
    4年生からのクラスの人数も思ったより少なかったです。
    とても参考になりました。感謝です(^^)

  6. 【2923829】 投稿者: スレ主  (ID:.viMpeESk0Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:57

    さくママ様。返信ありがとうございます(^^)
    全国統一小学生テストが入塾テストにつながるとは知りませんでした!!
    四年生になると、リトルの雰囲気とは異なる感じになるんですね。その辺のギャップに子供が動揺しないよう注意します!
    リトルのときの宿題は国語と算数それぞれ1ページずつなんですね。程よい量ですね。
    リトルクラスで娘が楽しく学習できそうで、安心できました♪
    詳しく教えてもらえて、助かりました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す