最終更新:

9
Comment

【2966218】学校別対策コースにつきまして。

投稿者: アロマ   (ID:6xXRhEEoWu2) 投稿日時:2013年 05月 14日 11:45

本来、六年生のスレッドでお聞きするものかと考えましたが、同学年のお母様方をはじめ、終了組のお母様方にもアドバイスを頂きたいと思い、新しくスレッドを作成させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

9月から始まる、学校別対策コースですが、息子の第一希望の学校のコースは、自宅から教室まで1時間30分あります。
息子の気持ちとしては、通いたい。とのこと。
親としましては、往復で3時間の通塾時間を考えますと、色々な意味で悩むところです。

やはり、これだけの時間を掛けて臨む必要はありますでしょうか?

今通っている校舎では御三家の一校の対策コースがあります。志望校はその下あたりになります。
成績に関しましては、今のところチャレンジできる位置に安定しております。
御三家コースで勉強し、受験をするのも考えましたが、それぞれの学校で傾向もありますでしょうから、悩むところなんです。
息子は対策をしっかりとりたいと話しています。
通っている校舎では、息子の志望校の合格は毎年コンスタントに合格者がおります。
以前お聞きしましたところ、御三家コースで頑張った子が併願して合格したそうです。

本来なら、塾に相談するべきものかもしれませんが、残念ながら、体調が悪く伏しておりますゆえ、伺うことができません。
こちらで良きアドバイスを頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2966273】 投稿者: 贅沢な悩みだな  (ID:9R2NyzVvalE) 投稿日時:2013年 05月 14日 12:21

本人にやる気と能力があって、経済的な問題が無いなら行かせりゃいい。ちょっと上のクラスに入ることで余裕も生まれる。
    どんな通学経路か知らんが、例えば湘南新宿ラインなら、ちょっと贅沢にグリーンでも乗せれば、往復たっぷり勉強できるぜ。

2. 【2966300】 投稿者: 終了組です  (ID:QWsRBhcXQOc) 投稿日時:2013年 05月 14日 12:42

うちの子の体験談ではありませんが、自分が通常通っている校舎のコースに志望校が別ですが、最後まで通っていた人もいれば、途中まで通常校舎の日曜特訓に通い、途中から遠くの校舎(志望校の)へ移る方もいらっしゃいました。

タイミング的には、志望校のそっくりテスト(正確な名前は忘れました)が始まるまでは通常の校舎で、始まった後、遠くのその該当コースへ、という形です。

通塾時間も考えどこコースに通ったほうがいいのかなどは、志望校の受験傾向や子どもの得手不得手成績に寄っても話が違ってくると思いますので、できれば担任の先生とお話したほうがよろしいかと思います。
    行くのが大変であれば、お電話でも対応して下さいますよ。

3. 【2966316】 投稿者: アロマ  (ID:6xXRhEEoWu2) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:03

贅沢な悩みだな様。
    お返事ありがとうございます。
    私一人で育てている関係で偏った選択になってしまってはいけないと思い、広く意見をお聞きしてみたいと思っておりました。
    グリーンでの通学なんて考えてもみませんでした。時間的にも体力的にもクリアーできそうですね。やる気は十分ですので、息子に提案してみます。
    ありがとうございました。

終了組様。
    お返事ありがとうございます。とても助かります。
    一度も父母会などには出席できていないダメ母です。そんな母ですから、電話での相談もなんとなく遠慮してしまって。
    >途中まで通常校舎の日曜特訓に通い、途中から遠くの校舎(志望校の)へ移る方もいらっしゃいました。
    こんなこともできるんですね!!少しの間でも負担が減りますね。
    やはり、担任の先生にお電話したほうが良いようですね。ありがとうございました。

4. 【2966590】 投稿者: 桜  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 05月 14日 16:48

アロマ様

お久しぶりです。

長期にわたる療養生活と お察ししますが、ゆっく り休めてますか?

同じ悩みがあるので、お 気持ち、良くわかりま す。

でも、私は図太いの で、ダメ母なんて思わな いようになりました(笑)

子供が一人で自主的に頑 張っている姿は、身体に も、心にも、何よりもの良薬ですよね(o^・^ o)

通塾3時間。
    娘は4年の時に経験しました。本人が望んでの事でしたので、その時間さえ楽しめていました。
    充実した時間だったと振り返ることが出来ます。

通ってみて疲れが見えた ら、その時はその時。成 り行きを見ないとなんと も言えないかなと思います。

子供が『頑張る』と言ってくれて幸せですね♪

私も幸せです♪

5. 【2966769】 投稿者: 中1  (ID:pilz1v2XkuM) 投稿日時:2013年 05月 14日 19:00

今年終了しました。
    まずは、先生に相談してみましょう。
    一番いいのは、第一志望のコースだと思います。
    近いほうがいいかとは思いますが、コースに通うと、雰囲気でそこが第一志望になってしまうこともあるかと思います。じっさいに行きたい学校ならいいとおもいますが、そうではない場合は避けたほうがいいかな、と。受験日が重なる場合もやめたほうがいいように思います。
    自宅から90分。
    実際に学校に通うとなると、もっとかかりませんか?遠くても通学の練習にもなりますし、なにより、同じ学校を第一志望としている子達と接するのは良い刺激になるかと思います。

6. 【2967605】 投稿者: アロマ  (ID:6xXRhEEoWu2) 投稿日時:2013年 05月 15日 11:06

桜さま。

ご無沙汰しております。お返事ありがとうございます。
    体調は如何ですか?どうぞお大事にしてくださいませ。
    >子供が一人で自主的に頑 張っている姿は、身体にも、心にも、何よりもの良薬ですよね
    本当にそうですね。有難く思っています。なので、こんな時はどうしたら良いかと考えあぐね、皆様にアドバイスを頂きに出て参りました。
    往復三時間も付き添ってはあげられないこともありますし。でも、こんな母ですから、だいたいの事は一人で大丈夫に育ってます。
    お嬢様は、楽しんで三時間を過ごしていらっしゃったんですね!頼もしいお話に決心がつきました。

中一さま。

お返事ありがとうございます。
    とても良いアドバイスを頂きました!

皆様のアドバイスを頂き、昨夜から気持ちは固まってましたが、中一様のアドバイスで気持ちが確かにものになったように思います。
    >一番いいのは、第一志望のコースだと思います。
    >同じ学校を第一志望としている子達と接するのは良い刺激になるかと思います。
    通塾時間のデメリットより、このようなメリットのほうが遥かに息子にとって良いものになるように感じます。
    もし、疲れが出たり、何かあった場合は、桜さまのおっしゃる通り、その時考えて最善を尽くしたいと思うようになりました。

お返事を頂いた方々、本当にありがとうございました。
    まずは、第一希望のコースを希望します。
    通学の仕方も色々考え、より良い方法で臨みたいと思います。
    そして、不都合があった時にまた息子と二人で考えたいと思います。
    なんだか、塾への電話相談も必要なくなった感じです(笑
    お忙しい中、お時間を割いてお返事いただけましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!

7. 【2967738】 投稿者: 〆後ですが。  (ID:juEDYHD8t5Q) 投稿日時:2013年 05月 15日 13:02

中一男子です。

志望校対策コースには入室基準があるのは御存知でしょうか?

確か、7月上旬位の合不合か組み分けテストの偏差値が基準になり、基準がクリアできなければ

希望のコースには入れなくなります。

(空きがあれば8月にもう一回チャンスがあり入ることも可能です。)

御三家の併願校といっても、神奈川御三家や渋幕、早稲田・海城など、かなりの難関校ですね。

現在安定した成績があるということですので、Sコース上位としても、このレベルの学校は通常その偏差値の子が

さらにその学校の勉強をしてやっと合格が取れるという世界ですので、迷うことなく第一志望校の対策をしてください。

対策コースでは、過去問の解説もしっかりしてくださいます。

まずは入室テストで基準クリアしてください。

そして、対策コースの中で1組で安定していられれば、合格も近くなるでしょう。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す