最終更新:

6
Comment

【2978698】筑駒第一志望の場合の日曜授業

投稿者: もも   (ID:ZiMkC59vZOk) 投稿日時:2013年 05月 23日 20:30

9月から日曜日に学校別対策授業が始まりますが、
筑駒が第一志望の子は、どのコースに行きますか?

御三家のコースを選ぶのでしょうか?

選択時に先生に聞く予定ですが、何かご存じの方いますか?

また終了組の方でご意見をうかがえれば助かります。

(そもそもなんで筑駒コースはないのでしょう?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2978738】 投稿者: さんにん  (ID:aQMsfzu10u6) 投稿日時:2013年 05月 23日 21:00

    男児2、女児1 終了組です。
    男児は当校を希望し、2番目が在校しています。(長子は敵前逃亡し御三家に行きました。)
    日曜日は2人とも御三家の1つの冠講座に参加しました。

    冠コース不在理由は、私共も首をひねりましたが、色々無理やり意味づけしました。

     ・居住地指定校であること
     ・抽選がありうること
     ・調査票があること

    等々が不確定要素でしょうか。
    我が家の受験生時代、すでに他の塾では、コース設定があるようでした。
    少々あせりましたが、テスト形式を見る限り&1人合格経験から、

     ・基礎学力を測る入試問題だと思います。
     ・冠特訓はさほど必要ないと思います。

    赤本をやりこみ、日々の精進を怠らず、熱望すること が重要かと思います。

    行事が楽しい学校です、ご縁があるといいですね。

  2. 【2978933】 投稿者: 他塾ですが  (ID:Rx3pZcjMINE) 投稿日時:2013年 05月 23日 23:31

    新着を見てこちらに来ました。子どもが在学中です。

    基本、開成クラスでいいと思いますよ。
    国語は別途対策が必要ですが、結局上の方がおっしゃるとおり赤本をやりこむ
    これぐらいしかないですね。
    開成は、とにかく書く、長く書く(笑)ですが、筑駒は簡潔に書く、です。
    1日開成受験のあと2日は筑駒アタマに戻す作業をして翌日の筑駒に臨みました。

    他の科目は開成対策をしていれば大体足ります。

  3. 【2979601】 投稿者: もも  (ID:ZiMkC59vZOk) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:55

    1日は麻布を希望しています。

    なので、日曜授業を一般のクラスにするか麻布クラスにするか悩んでいます。

    他塾の筑駒コースも考えたのですが、本人が嫌がったので四谷の日曜授業を選択するつもりです。

  4. 【2979634】 投稿者: 他塾ですが  (ID:Rx3pZcjMINE) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:34

    あ~そうですか…
    確かに1日麻布を受験した筑駒生はいます。
    ただ、話を聞くと、非常にやりにくく二度手間だったとのこと。
    どちらかというと開成ー筑駒ラインのほうが対策的に共通点が多いようで、筑駒を受験する生徒は開成クラスに配置されて授業を受け、麻布は別にプリントを貰って独自に対策という感じだったそうです。
    HNのとおり四谷生ではなかったので、日曜授業を一般のクラスにするか麻布クラスにするか、そこはちょっとわからないですね。
    四谷OBの方のレスがつくといいですね。

  5. 【2982915】 投稿者: 1日校が宜しいと思います  (ID:85rZMpTZD5A) 投稿日時:2013年 05月 27日 15:44

    1日麻布をご希望であれば、麻布コースで文章力を鍛えるのは大変意味があると
    思います。麻布コースに在籍中に感じたことを申し上げると、
    何年分もの過去問を取り組んでいる間に、抜けている記憶は埋まっていきますし、
    このレベルの学校を志望する時点で、基礎ではなく、幅広い応用力や初見でも
    きちんと答えを導き出す力を鍛える半年という意味でのコース選びだと思うので、
    暗記面なのか、記述力なのか、他にあるのか?何を強化したいか?を、
    お子さんの得手不得手から考えて上手に利用する選び方で問題ないと思います。
    ただ、暗記は1人でも出来ますが、記述は自分1人で作業がしづらいと思うので、
    麻布コースで過ごし、そのコースでトップ5にいれば、自然と筑駒にも対応出来て
    きます。どのコースにいても、受かる子は受かると、その当時先生がおっしゃって
    いましたが全くその通りだと思います。
    この組合せで受験となると、1日は失敗できないので、やはり1日に受ける学校の
    コースが宜しいかと思いますが、よくお考え下さい。
    ちなみに、過去問をやっている途中で、たとえば理科でわからない問題が出てきて、
    それが筑駒のてこの問題でも、先生に相談するとお答え頂けますよ。
    頑張って下さい。

  6. 【2982983】 投稿者: もも  (ID:69wc2B60vcQ) 投稿日時:2013年 05月 27日 16:51

    みなさま、ご意見ありがとうございます。

    昨日、麻布コースの説明会に行ってきました。

    担任の先生にも相談するつもりですが、

    一般コースを選んで麻布に失敗した場合、麻布コースに行っていれば・・・と

    後悔するのは嫌なので、麻布コースを選択しようと思います。

    コース内でトップ5・・・、頑張ります(笑)

    みなさま、いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す