最終更新:

169
Comment

【2985040】あと8か月、なんとか頑張ろう♪

投稿者: みなみ   (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:38

受験まであと8か月になりましたね。
夏休みの旅行も考えられず、塾オンリーになるのでしょうね。母もつらいです。どこかゆっくり行きたいな。
でも子供は頑張っているから、母も何とか乗り越え(?)なくては・・・

予習シリーズも単元学習はもうすぐ終わり。うちの娘は自分で、ちょっと中だるみ~と言っています。
実際、この間の週テストの算数は、過去最低でした。
思わず、お母さんも弁当作りや送り迎えがんばってるんだから、勉強しないなら受験やめなさいと
言っちゃいました。今週は頑張るそうです。本当かな? 

根性なしの母なので、受験まで同じ6年生のお母様と励ましあえたら嬉しいです。

あと、このスレでは、テストの具体的な点数やコース名はなしでお願いします。
子供たちは、みんな、それぞれの立場で自分の志望校目指して頑張っていると思うので(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【2985321】 投稿者: ピーマン  (ID:vQVWynzO0AE) 投稿日時:2013年 05月 29日 13:31

    みなみ様

    素敵な掲示板開設ありがとうございます。
    優秀な方々の掲示板に書き込めずにいたので、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    娘の学校は、今週末運動会です。
    応援団に入り、毎日練習で、勉強もペースダウンです。
    組分けまでには戻せるといいのですが、最後の運動会なので、目をつぶってます。

  2. 【2985405】 投稿者: みなみ  (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 14:54

    ピーマン様

    応援団!すごいですね。受験も応援団もなんて頑張り屋さんですね。
    最後の運動会、きっとお子さんにとって宝物のような思い出になりますね。

    子供の学校での活躍を応援する気持ちと、母として組み分けテストも気になる気持ち、よくわかります。
    でも、その根性がきっと今後に生かされると思います!

    6年生になってから、私は一日中、早くしなさいと言っています。テスト&宿題で睡眠時間も少なくなってきました。
    8時間は寝かせたいのですが、最近はちょっと無理です。

    もともと、のんびりした子で、平日は5時まで友達と遊んだりもしますので・・・

    なるべく明るく前向きな気持ちで受験を終わらせたいと思っています。
    これからも、よろしくお願いします。

  3. 【2985567】 投稿者: 夢かなえたまえ  (ID:wVanYS5BMKU) 投稿日時:2013年 05月 29日 17:30

    みなみさま、素敵なスレッドありがとうございます。

    我が家も、そんなに絵ばっかり描いているんなら、やめてもいい…といってしまうこともしばしば。

    本人なりに努力はしていても、なかなか結果に結びつかず、コースやクラスの話しは辛い時も多いので、ちょっとぼやいて、明日に向けての力がもらえるこういうスレッド助かります。


    ピーマンさま、

    我が子も秋の運動会で応援団長をやる気でいます。残暑厳しい中、しかもラストスパートが始まるのに、大丈夫かしら?と思いますが、小学校最後の思い出と、一つでも達成感を得られることができたら、その後、集中力が高まるかな?と期待して、(焦りながらでしょうが)見守ろうと思っています。このがんばりが、成長の糧になる、と信じていきたいですね。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2985636】 投稿者: みなみ  (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 18:23

    夢かなえたまえ様

    お子さん、絵が好きなんて、素敵ですね。
    それに応援団長になりたいとは、頼もしいですね!

    受験中は、忙しくて子供がやりたい事を、思いっきりやらせてあげられないジレンマも多いですが、
    ここは、という時は応援してあげたいですよね。

    2月までは、何とかバランスとりながら、やっていくしかないですね。

    ふらっと立ち寄って、ちょっとおしゃべりしたり、励ましあって冷静になったり・・のスレになってくれたら嬉しいです。

    最近の私は、子供の入学式に着ていくスーツはいいのを買っちゃおう!とか、受験が終わったら旅行したいな・・・なんて考えてストレス発散(?)しています。

  5. 【2985781】 投稿者: ピーマン  (ID:I9uXCq1uPB.) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:32

    みなみ様、夢かなえたまえ様
    返信ありがとうございます。

    みなみ様

    我が家も8時間睡眠に足りず、現在7時間半ペースです。
    レム睡眠とノンレム睡眠のワンセットは1時間半と聞いているので、7時間半は切らないようにしています。
    もうちょっと寝かせてあげたいのですが、塾に残って質問すると、帰宅が9時半を過ぎてしまいます。
    悩みますね。


    夢かなえたまえ様

    応援団長になれると良いですね。そして、精神的に成長して、秋からいっきにスパート出来ますね!
    娘の学校は、5月のGW明けから運動会までですが、連日応援団の練習です…
    本人に、5月と6月の組分けは落ちてはダメだけど、現状維持で良いから、7月の合不合を目標にしようと伝えてあります。
    娘は、私の意見を素直に聞いて、宿題だけはしています。
    本当はもっと勉強させたいんですけど、ここは我慢と自分に言い聞かせてます。

    今後ともよろしくお願いします。

  6. 【2985985】 投稿者: みなみ  (ID:PSt6YwITn06) 投稿日時:2013年 05月 29日 23:36

    睡眠時間、本当に悩みますね。

    うちは11時にはベッドに入ることにしています。宿題など終わってない時は朝6時くらいに起きるので、実質7時間の時もあります。現在は平日は7時間から7時間半くらいです。足りないですよね。
     
    でもあんまり睡眠時間の少なさを気にしてイライラするのもよくないのかな。
    休日でカバーするようにしたり、学校から帰ってきて30分くらい寝ることもあります。

    組み分けや合不合が控えていますね。6月は2校ほどオープンスクールも参加予定なので、なんだかバタバタします。

    親子とも体調管理に気をつけましょうね。

  7. 【2986484】 投稿者: OB保護者  (ID:XsU2wpJ/6sY) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:39

    わが娘も何年か前に四谷御茶ノ水を通過しました。
    皆様と同じように一喜一憂しました。
    子供たちは親が考える以上にキャパが広いです、運動会他学校行事一杯やらせてやってください。それらも皆彼らの血となり肉となります。
    四ツ谷の子は、他塾の子と比べて中学、高校と伸び代が多いと言われています。

    皆様の健闘をお祈りします。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す