最終更新:

91
Comment

【3007165】5年通塾生(2013-14)

投稿者: pignon   (ID:XDFDAbjuJWs) 投稿日時:2013年 06月 17日 10:00

5年通塾生でスレッドを立てさせて頂きます。

シリーズの切り替え時期にあたってしまったこの学年。
自宅生のスレッドがある中失礼かと思いましたが、
通塾生ならではの情報交換ができればと思い、初めてのスレ立てです。
不手際ありましたらお許し下さい。

子どもの勉強に関してもさることながら、
若干迷走しはじめているように思われる現在の四谷大塚に思うところも色々ありますので
皆様と意見を交わしながら残る一年半強の日々を力強く乗り越えていければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【3007279】 投稿者: RK  (ID:lulq3ggv.oU) 投稿日時:2013年 06月 17日 11:50

はじめまして。

四谷大塚の提携塾に通う5年男子の母です。
    よろしくお願いします。

先週末は、土曜に組分けテスト 日曜は塾内でのテストがありました。
    塾のテスト対策に明け暮れた週末、学校の宿題は日曜の夜にするしかありません。
    (学校の宿題→漢字1P 算数プリント1P 自主学習1P 週末は+α)

我が子が通う小学校の中学受験率は低く、”学校の宿題は必ず家でするように”
    と指導されているので、学校の隙間時間も使えないようです。

時間を上手く使えるようになるよう、特訓中です。

2. 【3007393】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 06月 17日 13:53

通塾生のスレ立て、おめでとうございます。

くまの子は進学くらぶ生ですが、夏期講習は旧盆前の選択講座だけですが、季節講習を直営校舎で受講してます。時々、拝見させていただきます。

3. 【3007458】 投稿者: pignon  (ID:XDFDAbjuJWs) 投稿日時:2013年 06月 17日 14:42

返信があってホッとしていますw 組み分けの結果で気絶しそうですが。

RKさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。
    うちは直営校に通っております。組み分けは昨日でしたので若干スケジュールが違うのですね。
    うちの子の学校は受験率は高く、高学年になるにつれ宿題の量を減らしてくれているようなのでその点は助かっていますが
    それでも計画性のない息子なため、なぜこの時間になってやる?みたいな光景に腹が立つことも多いです。
    最近は土曜の学校授業が増えつつあり、それだけでもキュウキュウな日程になってしまうので、
    土曜登校を非常に恨めしく思ってしまいます・・。

くまさま、はじめまして。
    自宅生スレッドはよくのぞかせて頂き、塾に頼りきりで気がつかなかった事など多々あり、参考にさせて頂いていました。
    親御さんの力ももちろんですが、予習シリーズがテキストとしても優れていることが証明されているようにも思え励みになっています。
    自学学習での上手な時間の使い方を拝見するにつれ、親の私が劣等感に陥りそうにもなりましたがw
    今後もどうぞよろしくお願いします。

成績が特別芳しくない子どもの親がたてたスレッドです。
    どのクラスでも参加しやすいスレッドになったらいいな、と思っています(切実)。
    よろしくお願いいたします。

4. 【3007830】 投稿者: なっち  (ID:9u9G30BkCbc) 投稿日時:2013年 06月 17日 20:31

スレ立てありがとうございます。
    5年生のスレに時々おじゃまさせていただいております。
    直営後者に通う息子がおります。よろしくお願いいたします。

5年生のスレは「通塾生も、予シリ自宅生も歓迎!」とのことなので、あちらと両方お邪魔させていただきますね。
    ただ、5年生になり内容も難しくなり、先生からも親が介入しすぎないようにというお話もあり、かなり塾に丸投げ状態になってきています。
    同じシリーズで学習していても、自宅と通塾ではかなりスタイルが違ってきているなと感じていました。

時間のやりくりは本当に頭が痛いですね。
    学校の宿題を、塾での授業日はやっておいてあげたいくらいですよね。

今は、授業日(火、木)帰宅後お風呂に入ってから、12時まで算数の宿題をやっています。
    残りの教科は翌日にやっつける。
    それでも、週テストをとっていないので、土曜日に学園祭などを見に行く余裕がなんとか確保できています。
    10月から(学園祭やオープンスクールが一段落するので)週テストを取る予定でおります。

5. 【3008047】 投稿者: すずらん  (ID:9OtzAQiQTgw) 投稿日時:2013年 06月 17日 23:08

娘が直営校に通塾しております。

組み分け、お疲れ様でした。
    今回、国語が難しかったようですね。
    娘も。。。撃沈でした。。。

さて、皆さまは夏期講習はどうされましたか?
    必修講習の他のオプション講習など受講されますか?
    または、ご自宅で頑張る夏休みですか?

学校の宿題、塾の講習、講習の復習、次回組み分けの勉強・・・

でもまだ5年生の夏休み、
    夏休みにしか出来ないこともやらせてあげたい、

時間がもっともっと欲しいなーと思ってしまいます。

6. 【3008110】 投稿者: RK  (ID:lulq3ggv.oU) 投稿日時:2013年 06月 17日 23:54

組分けテスト、息子も国語撃沈でした↓
    何点満点だっけ? と思わず確認してしまった母です。

夏休みは夏期講習を受講します(16日間)
    提携校の為、5年のオプションは合宿のみですね。
    オプションは選択自由なので、我が家は参加しません。

今年の夏休みは、3泊4日で家族旅行を楽しむ予定です。
    あと、キャンプも予定してます。
    今年の夏は思いっきり遊ぶぞ~と思ってますが、
    学校&塾の宿題も気になるところです。

1日26時間あったらいいのに と時々思ってます。

7. 【3008361】 投稿者: pignon  (ID:XDFDAbjuJWs) 投稿日時:2013年 06月 18日 09:46

同じく国語撃沈です。他が素晴らしいわけでもありませんし、週テストの国語はもっと酷いのですが。
    国語が苦手な子の場合は、むしろ国語が難しい時の方がましなのかもしれませんね。簡単でも点数とれないんで・・。

私は塾に丸投げする勇気がまだ無くて、結構試験前は答え合わせとかをかってでてしまいますし、
    次はこれとこれをやりなさい、とか指示までしてしまってます。指示待ち人間になりそうだ〜。
    やはり保護者会では、親はそろそろ手を離すようにとのことでしたが難しいです・・。

夏期講習は塾のオススメに従って必修の他にもちょこちょこ入れてしまいました。
    ちょっと可哀想な気もしますが、どこかでだらけると子どもと同じぐらい親の気持ちもだらけてしまう傾向にあるので、
    もうこういうもんだ、と思ってもらうしかないという感じです。
    それでも旅行は入れましたよ〜。

終わったばかりですが、夏休み前にはまた組み分けですね。忙しい!
    学校の宿題をやって上げたくなる気持ちわかりますよ〜。息子の字を真似することが不可能だからやりたくてもやれませんが。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す