最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 78

1. 【393532】 投稿者: まりも  (ID:LqfPfQGX59E) 投稿日時:2006年 06月 24日 22:05

都内在住・小4男児の通信生です。新4年からのスタートしました。
    親子でバトルを繰り広げつつも(笑)、前期は通信でやってきました。

そろそろ後期の手続きの時期ではないかと思うのですが、
    皆様はどうされますか?(夏期講習受講をを含めて)
    うちは隣の駅にW・N・Sと大手が勢ぞろいの地域です。
    (Yの直営校舎のみ電車とバスの乗り継ぎでちょっと遠い・・・)
    四谷の系列塾もあります。

この夏休み、季節講習だけ参加させて、後期もこのまま通信で頑張ろうか
    後期からは通信をやめて塾にしようか、とても悩んでいます。
    子供自体は「塾はいや。通信のままがいい」と言っておりますが
    これから段々内容が難しくなってくる上、取りこぼし(特に理科と社会)
    が出そうで、親としては通信で乗り切れるものかと不安もあるのです。
    いずれにせよ、新5年からは塾に通う事になるとは思いますが、
    皆様の経験談やアドバイスなどをお聞かせいただけたら・・・と思います。

(塾に問い合わせをすると、早く通塾しないと上位校狙いは厳しいと
    遠まわしながらも言われました。ま、商法?なんでしょうけれど)

よろしくお願いします。

2. 【393611】 投稿者: スケジュール  (ID:eHXYIpYjft.) 投稿日時:2006年 06月 24日 23:50

ある先生様

ご投稿ありがとうございます。
    確かに確認テスト的な意味合いが強いのであまり意味がないのかもしれませんね。
    ご指摘ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【393629】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Pv7uG3CzYn6) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:22

まりも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  都内在住・小4男児の通信生です。新4年からのスタートしました。
    > 親子でバトルを繰り広げつつも(笑)、前期は通信でやってきました。
    >
    >  そろそろ後期の手続きの時期ではないかと思うのですが、
    > 皆様はどうされますか?(夏期講習受講をを含めて)
    > うちは隣の駅にW・N・Sと大手が勢ぞろいの地域
    > (Yの直営校舎のみ電車とバスの乗り継ぎでちょっと遠い・・・)
    > 四谷の系列塾もあります。
    >
    > この夏休み、季節講習だけ参加させて、後期もこのまま通信で頑張ろうか
    > 後期からは通信をやめて塾にしようか、とても悩んでいます。
    > 子供自体は「塾はいや。通信のままがいい」と言っておりますが
    > これから段々内容が難しくなってくる上、取りこぼし(特に理科と社会)
    > が出そうで、親としては通信で乗り切れるものかと不安もあるのです。
    > いずれにせよ、新5年からは塾に通う事になるとは思いますが、
    > 皆様の経験談やアドバイスなどをお聞かせいただけたら・・・と思います。
    >
    > (塾に問い合わせをすると、早く通塾しないと上位校狙いは厳しいと
    > 遠まわしながらも言われました。ま、商法?なんでしょうけれど)
    >
    > よろしくお願いします。
    >

うちは4年の間は月例テストのみで、5年の現在、テスト生です。
    4年のうちは月例のみで乗り切ろうと思っていましたが、5年になってどこまでテスト生で頑張れるのか、とにかくやれるところまでやってみようと思いながらここまできました。
    通信(テスト)の結果を見つつ、いけるところまで通信でいく、という考え方ではダメですか?
    私も理科社会はとりこぼしが出そう・・・と心配は心配です。でも社会は苦手ですが、理科は得意で好成績をとっています。通塾しているかしていないかは今のところあまり関係がなさそうです。
    現在の成績はいかがでしょうか。今、お子さんが満足のいく成績であるならば、このままお子さんの希望通り、通信でいかれても良いような気がします。
    ただ、これは通信から塾に切り替えたとき、YまたはYの系列塾に行く場合です。他塾をお考えなら、カリキュラムも学習スタイルも異なるでしょうから、早めの通塾も考えると思います。

4. 【393632】 投稿者: スケジュール  (ID:eHXYIpYjft.) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:24

まりも様へ

スレ主です。うちの場合は初めての中学受験になりますので参考にならないと思いますが、私見として捉えて頂ければ
    幸いです。

まず、通信教育の教材としては現時点では四谷のテキストを総合的に上回る教材はあまりないのではないかと思っています。
    ですから、上位校(あくまでも偏差値上)を目指されている方々もご使用しているのだと思います。
    Yを除く、各塾で使用されている教材を存じておりませんので、いい加減になってしまうかも知れませんが、
    通塾する予定でいらっしゃるのであれば、実際に教室に足を運ばれてみては如何でしょうか?
    教室ごとに雰囲気も先生方も違うでしょうし、まりも様とお子様が納得される塾が一番じゃないかと思います。
    塾探し、楽しそうですね。気苦労も多いとは思いますが、頑張って下さい。

あと、4年生の後半から通塾するべきか、5年生になってからかという点についてはお子様の家庭での学習状況をみて
    ご判断されては如何でしょうか?もちろん、まりも様がお子様に教えられることに限界を感じているようですと、通塾という
    選択肢は有効だと思います。また、お子様がご自分で机に向かえるようになっているのであれば4年生のうちは家庭での学習
    (通信教育)でも大丈夫じゃないでしょうか?
    5年生になると質、量とも充実してくると思いますので、4年生のうちは家庭で学習する癖(表現は変ですが)をつけること
    は5年生、6年生になってからすごく違ってくるのではないかと思います。あくまでも想像ですが・・・
    このへんはもう既に受験を終えられた方からご意見を頂けるといいですね。
    これから大変でしょうが、頑張って下さい。

5. 【393647】 投稿者: スケジュール  (ID:Diafy5Dqt/k) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:41

まりも様

レスを書いている間に我が家の場合様からのご投稿を頂きましたので、ご参考にされてみては如何でしょうか?
    私も基本的に我が家の場合様のご意見に同意でございます。
    我が家の場合様、ご投稿ありがとうございます。

6. 【393922】 投稿者: まりも  (ID:LqfPfQGX59E) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:01

我が家の場合さま
    スケジュールさま

アドバイスどうもありがとうございます。今の所、息子の通信教育&月例での
    成績は平均して国語57・算数58・理科48(でも1回目はひどかった・・・)・
    社会50(単元によって上下が大きい)といった辺りでしょうか。
    毎週土曜日に送られてきます添削は今の所翌日には済ませて送りかえす
    事は出来ています。

志望校はいわゆる御三家ではなく、中堅どころの偏差値54〜55位の学校です。
    周囲の中学受験をされるお宅がこぞって塾に行き始め、それなりに勉強をこなして
    いる(のかな?)を見聞きしていると、特に理科とか社会に関して
    「このままでは新5年の時に入熟しても差が出てしまうのかな」と不安でならなか
    ったのです。←自分自身苦手科目なので(汗)
    ただ、この2科目に関しましては、もちろん今の時期、暗記一辺倒よりも実際に
    実験したり博物館などに行って見ることの大切さをわかっていますので、
    出来る限りこの夏休みも息子とあれこれやってみよう&行ってみようと思っており
    ます。(実験教室などの利用も含めて)
    今後通塾するようになる場合は準大手規模のY系列塾にする予定です。

通信クラブへの後期の身の振り方(?)のお返事が7月の終わりだと思いますので
    それまで夏期講習参加を含めてどうしようか再度考えてみたいと思います。
    でもお二方のお話を読ませていただき、周りに流されて安易に通塾に切り替えるよ
    りも通信でも頑張れるかな・・という気持ちになれたことは事実です。
    ありがとうございました。
    また、他の体験者の方で何かアドバイスありましたら是非教えていただけると
    うれしいです。

7. 【394583】 投稿者: スケジュール  (ID:A1OhhtfdZO2) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:59

皆様、夏休みのスケジュールはもうお立てになりましたか?

先日、子供といろいろスケジュールを決めていたのですが、うちの場合、ディズニーランド、おじいちゃん、おばあちゃんとの
    温泉旅行(どちらも土日を利用して)と九州または広島(社会見学の意味で)への旅行をいれてしまっているので、勉強のスケ
    ジュールを埋めていくのがものすごく大変(やりたいことに対して時間がない・・・という意味で)でした。
    それでも熾烈な子供との戦い(時間枠の取り合い)の結果、一応の決着をみました。

夏期講習の時間も含めると「こんなに?」と子供と顔を見合わせて、こちらは期待を込めて「大丈夫〜?」と笑顔で、子供の方は
    というと、ちびまる子ちゃんの表情(顔に縦線)で「おいおいできるわけないだろ」という表情でしたが、「大変だけどあと1年半
    だから、がんばろうね!」ということでお互い(?)に納得しました(させました?)。

基本的に今までの習った単元のおさらいを中心としたスケジュールになっているのですが、以下のようなやり方を取り入れようと
    思っております。ご経験されたことのある方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

うちの子は上手い、下手は抜きにして絵を描くことが大好きです。(そのおかげで教科書はポケモンだらけ)これは教科書?
    それともポケモン図鑑?といった具合です。
    そこで、これ(絵を描くことが好き)を利用して、白紙の落書き帳にいろいろ描かせようと思っております。
    たとえば社会(これが一番分かり易いのですが)、今までに習った地方の各都道府県の地図とその都道府県の特徴(名産や山川)
    を各都道府県につき1枚書かせようと思っております。次に理科、これも今までに習った単元で絵に出来そうなものは全て描かせて
    みようと考えています。たとえば植物。これは発芽や葉などを描かせて、そこに説明も書き込んでもらう。表現はおかしいかもしれ
    ませんが、自分用のメモチェ(他塾の教材ですが・・・)を作らせてみようと考えております。
    それから、算数については難しいですが、出来る限り公式や線分図なども例題を書かせながら表現させてみようと考えております。
    最後に国語ですが、うちの子の場合、漢字は皆様からのアドバイスのおかげでなんとか書けるようになってきましたが、読解の
    問題にいつもつまづきがありますので、予習シリーズに載っている単元ごとの文章の中でもっとも印象に残った箇所の挿絵を
    それぞれの文章に対して1つずつ描かせようと思っています。こんなことさせると本番でも挿絵を描いていて時間がなかったと
    笑うに笑えないことになるかもしれませんが・・・(さすがにそれはないと信じたい)

うまくいくかどうかは分かりませんが、今年の夏は彼の好きなことを勉強に役立ててもらおうと思っています。
    8月末の実力テストで少しは効果が表れてくれるとうれしいのですが・・・。
    皆さんも何か良いアイデアがございましたら、ご投稿頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

8. 【410688】 投稿者: スケジュール  (ID:t066LPkFQCE) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:39

久々に投稿します。

先日のクラス分けテストは皆さんいかがでしたか?
    今週末にはクラス(通信組はコースのみ?)も決まるものと思いますが、夏休みに向けて良い習熟度チェックになった
    のではないでしょうか。うちの子の場合は・・・まだ自己採点をしていないのでなんとも言えません。
    といいますか、いつも自己採点をすることはないので・・・

さて、今回は学校見学について投稿させて頂きます。学校名は控えさせて頂きますが、先日いくつかの学校を個別
    に学校見学させて頂きました。目的は子供に志望校を選んでもらうことだったのですが、どこも暖かい対応のところ
    ばかりで、個別に見学させて頂いて良かったなと思いました。
    親子共々、生まれて初めての経験で、聞きたいことを準備して行ったつもりでしたが、資料等を見せて頂くとその答
    えが載っていたりなどで用意した質問はなかなか出来ませんでした。
    ただ、終わってみるとこんなことを聞けば良かったとかいろいろと浮かんできましたが、後の祭りでした。
    幸い、子供の中でも順位付け(偏差値順でないところがミソでしたが)も出来たようで、第一志望に向けて気合が入
    ってきたように見受けられます。そういった点では見学させて頂いて良かったなと感じております。

ちなみにうちの息子の順位付けは「いかにサッカー部でレギュラーになるチャンスがあるか」でした。(泣)
    まぁ親としてはどちらの学校もすばらしかったので、何を基準にしても良いと考えておりましたので「良し」というとこ
    ろでしょうか。

既にご経験された方で、学校見学時のアドバイスなどをご投稿頂ければ幸いです。
    私共のように遠方で通信教育をされている方には大変有難い投稿になると思いますので、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す