最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。


もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。


既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 78

  1. 【511442】 投稿者: 四谷初心者  (ID:klERGvSSj6M) 投稿日時:2006年 12月 03日 18:07

    皆様、ありがとうございました!
    二月の新学期スタートまで少し時間があるので、
    ゆっくり検討してみたいと思います。
    感謝!

  2. 【512472】 投稿者: うちも自宅学習生  (ID:k2QcUZOidVU) 投稿日時:2006年 12月 04日 23:24

    こちらのスレッド興味深く読ませていただいてます。質問なのですが4年生のコースにテストコースはあるのでしょうか?四谷のHPをみても、4年生は週3日通塾コース(週末のテスト含)か、月例・学判テストを個別にうけるの選択で、テストコースは5.6年のみとなってますが。これは直営校に相談に行けば対応してくれるのでしょうか?

  3. 【512879】 投稿者: テストコース生  (ID:BZiuMJ.tqQU) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:41

    うちも自宅学習性さま


    以前校舎毎に設定コースが違うという話を聞いたことがあるので、
    検討されている直営校舎に直接お電話されるのが確実と思います。


    ちなみに我が子は4年からテストコース生です。

  4. 【513196】 投稿者: うちも自宅学習生  (ID:k2QcUZOidVU) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:41

    テストコース生さま

    ありがとうございます。早速校舎に問い合わせます。

  5. 【524153】 投稿者: 塾なしで  (ID:raNqCEjralA) 投稿日時:2006年 12月 19日 19:11

    はじめまして、3年男子の母です。
    新4年生からの通信クラブを検討しています。
    こちらの掲示板はとても参考になります。ありがとうございます。

    当方は電車ですぐのところにY.N.Sがあり、通塾の環境はあります。
    11月ころからの入塾テストも受け、検討しましたが、息子が通塾を嫌がり、自宅での勉強を中心に始めることにしました。

    予習シリーズを中心とした、通信クラブならば、カリキュラムのほうもしっかりしており、ペースもつかみやすいのではと思い、いろいろ調べてます。
    そこでご質問なのですが、予習シリーズに、ジュニア予習シリーズというのがありますが、3年2月から予習シリーズをはじめるにあたって、あと1ヶ月少々ではありますが、やっておいたほうがいいのでしょうか?

    3年生までは、ベネッセのチャレンジを続け、プラスして市販の問題集をやってきましたが、先取りなどはまったくやっておりませんでした。分数や、少数、円や球、平行線など
    学校でやらないものは未知の状態です。ジュニア予習シリーズの学習予定表では、学習済のようですね。

    こちらでお伺いしていいものか分かりませんが、実際予習シリーズをやっている皆さんのご意見をお伺いできたらと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【524405】 投稿者: 檜  (ID:RNZDRA8qPNE) 投稿日時:2006年 12月 20日 01:00

    小4母です。通信くらぶを始めて1年になります。
    2年生までは日能研の知の翼という通信教材を行っていました。
    3年生の時は、春にジュニア予習シリーズを国語と算数だけ購入し、
    自宅でやってみましたが、ほとんど歯がたたず、息子も敬遠しがちで
    上巻をやり終えることもできませんでした。
    当然、下巻は買わず・・・
    3年は夏期講習、冬期講習だけ雰囲気をつかむだけの目的で参加させました。

    2月からすぐに通信くらぶがスタートしますし、
    ジュニアは必要ないかと思います。
    我が家はジュニア予習シリーズはほとんど歯がたたぬまま、
    通信くらぶに入りましたが、予習シリーズも解説が非常にわかりやすく
    ジュニアを経験してなくても全く問題ありませんでした。

    通信くらぶが始まっても、最初は慣れるまで少々しんどいかもしれません。
    1週間でやりきることも大変でしたが、学年が変わるころには慣れました。
    気長につきあってあげてください。

  7. 【524490】 投稿者: テストコース生  (ID:BZiuMJ.tqQU) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:04

    子供は5年、直営校舎のテストコース生です。


    上の方はジュニアは必要ないと書かれていますが、
    私は余裕があるのであれは、算数のみこの冬休みに取り組まれてはと思います。
    4年、5年と学年が上がるに従い、覚えなくてはならないことは
    格段に増えてきます。
    ジュニア予習シリーズが理解できれば、4年の学習にスッと入れます。

    我が子は今算数が得点源ですが、ジュニア予習シリーズから
    それこそ最低3回は解いたと思います。
    つまずく領域が出たときには、いまだに下の学年のシリーズを見直すことも。
    私はジュニア予習シリーズはとても良い教材だと思いますので、
    未修分野だけでも学習されることをお勧めします。

  8. 【524783】 投稿者: 塾なしで  (ID:.8GICdXO.ao) 投稿日時:2006年 12月 20日 17:10

    檜様
    テストコース生様

    早速のお返事ありがとうございました。

    今日、四谷の校舎にテキストを見に行ってきました。
    ジュニア予習シリーズもとてもいい教材ですね。

    2月からの予習シリーズへの導入として、もっと前に始めたかったなというのが正直な気持ちですが、冬期講習に行ったつもりで、少し取り組んで見ようかと思います。
    もちろん全部は無理だと思うので、初めてやる分野だけでも。

    この目で確認するまで、テキストの内容がよく分からなかったのですが、教科書を読んで、例題を解くような感じで、とても分かりやすいですね。参考書代わりにもなりそうです。

    子どもにも見せて、相談して見ようと思います。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す