最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。


もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。


既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 67 / 78

  1. 【1201335】 投稿者: バスケ少年の母  (ID:8HGMLgNMqWA) 投稿日時:2009年 02月 24日 11:07

    久しぶりにのぞいてみたらこのスレッドがまた新しい方々で盛り上がっていてとてもうれしく思っております。通信くらぶから毎週送られてくる言語要素チェックのプリントは1週間のまとめとしてコピーして活用しておりました。そして学判テスト前にすべてをもう1回やりました。(通信くらぶの先生のアドバイスがありました)一週間のペースのつかみ方は、お子さんそれぞれの性格などで個人差があると思います。うちでは週3のバスケや時々入る試合によって勉強時間が変わってくるので1週間で計画をきちきち立ててその日のタイムテーブルを子供に渡していました。それでも週例テストも時間が間に合わないときがあったり空欄があったりと泣きたく(親が)なるときも多々あり毎週返却される木曜日がとっても恐怖だったりと色々な思いがありキリキリと胃が痛くなる毎日でした。でも6年の夏から過去問対策の為に(通信くらぶでは過去問指導はしてはくださらないとのことでしたので)来ていただいていた国社の家庭教師の先生が「宅勉で中学受験のお子さんは塾に通われているお子さんより大変だと思いますよ!よく頑張っています!」とおっしゃってくださってその一言にとても救われました。もう6年夏を過ぎると四谷の毎週の偏差値はあまり気にならなくなってきます(YTをとる方も激減しますし、志望校の傾向も違うのでうちは6年秋からは理社と国語の漢字と知識、算数の選んだ問題のみやりテストの提出はしておりませんでした)今のテストに一喜一憂せず総合回や組み分け、学判テストを大切にしてくださいと通信くらぶでもアドバイスがありました。長々となってしまいましたが自宅学習は子供もモチベーションの維持が大変だし親も時間をとられることが多く大変だと思いますがここに来ると同じような仲間がいることに励まされるとおもいます。受験は結局体力勝負です!うちは睡眠にはとても気を遣ってきましたので健康管理も大切にされて頑張ってください!

  2. 【1203534】 投稿者: 新5年生の母  (ID:eq7Nw0P2h/Q) 投稿日時:2009年 02月 25日 18:45

    去年の夏から通信くらぶに御世話になっています。

    4年生の時は、Aコースだったので週例も月例も添削返却後にさらっと、親子で復習していました。しかし、5年生のコース分けでCコースになり、第2回目終了、返却後のテストの復習の必要性をひしひしと感じています。間違いが多すぎて!
     
    算数は、問題自体が単体なので、間違ったものだけをピックアップしやすいのですが、他の教科の復習って?どじノートって? 皆さんはどうやってテストの復習をしてみえますか? 
     
    テストが土曜の夕方にしか届かなくなり、土曜の午前中が空いたのできっちり復習できそう?最初が肝心だよね!と第二回目の復習から頑張りたいと思っています。

  3. 【1205360】 投稿者: あんこ  (ID:QoyqBsUotlQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:58

    うちの息子も新5年です。
    組み分けでBで、次回Cになれるようにがんばるんだよと
    母は声かけしていますが、
    どうもくそまじめな、びびりな息子で、
    算数でどうも点が取れません。
    本人の自己学習能力がまだまだのようです。
    間違えたらどうしよう、難しいんじゃないかなと思ってしまうと、
    それ以上の思考がとまってしまうようです。

    うちの子のレベルでは
    予習シリーズは少し難しいところもあるので
    塾のWやEで使用している新演習のテキストを使用していたりします。

    春期講習のお知らせがきましたね。
    前半にある算数だけの4日講習にだけお邪魔させてもらおうかと思っています。
    どなたか、四谷大塚の講習さんかされた方おられますか?
    初めての四谷授業になるのでどきどきです。(母が)

  4. 【1206784】 投稿者: 国語難しい  (ID:nj.UxhtXwp6) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:22

    こんばんは、国語難しいです。
    2回目のテストも帰ってきましたね。うちは、第1回目より下がりました。やはり国語は、良くなかったです。
    あいかわらす教え方は、試行錯誤中です。いつも、しかっては、後で自己嫌悪です。
    うちは、3月の春季特別招待講習は、受けようか迷っています。国語の力の浮上のきっかけになればと思う反面、あまり子供が行きたがっていないので無理してもとも思っています。

  5. 【1211308】 投稿者: ピアノ鉄ちゃん  (ID:M2aw7OKdpB.) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:21

    こんばんは、ピアノ鉄ちゃんです。
    出遅れましたが、ようやく追いつきつつあります。
    第4回の算数、逆算は皆さんどうやって教えていますか。
    概念の説明は難しいですね。一応、説明してみましたが、理解はできていないようです。
    とりあえずは、理解を置いて逆算の形を覚えさせて、色々と問題を解かせようかなとも思ったりしています。
    大人だと方程式も知っているし、当たり前のことなのですが、初めての子供にとってはかなり敷居は高そうです。

  6. 【1214979】 投稿者: どうしようかな  (ID:k/0.ZspCuvw) 投稿日時:2009年 03月 06日 14:56

    終了しました。
    おひさしぶりです。どうしようかなです。
    通信クラブで6年四月まで、そのあと、サピに移った女子です。
    何のことは無い、サピにいったからといって、とくに偏差値も上がりもせず、下がりもせず、四谷偏差値、60~63をうろうろし、それなりのところにはしっかり入り、でもさすがに、67とかをこえる御三家などはだめでした。
    と、まずまずの結果。
    サピに行かずとも、通信のままでも、大差なかったと感じています。
    サピは、6年前半は週3なので四谷の教室よりは楽かと選んだまでです。
    夏期講習なども短めでお安いかな。
    みなさま、不景気の折、最後まで通信魂でお続けになられることをおすすめいたします。中学に入ると、もっとお金もかかりますし。
    3年も4年も塾に通わせられるお金持ちや、おくりむかえできるひとしか中受できないなんて、ばかげています。

  7. 【1215129】 投稿者: 通信かサピか  (ID:H2lYfpvzaAc) 投稿日時:2009年 03月 06日 17:15

    まだ低学年なのですが、将来、サピへの通塾を考えていました。しかし、様々な点(費用、送迎、夕食、スケジュールの融通のなさ、膨大なプリント)で無駄が多く思え、下手をすると子どもの人生、家族にとっても犠牲を伴うように思え、悩んでおります。今では四谷の通信以外にもZ会受験コースもあり、参考書も分かりやすいものが豊富にあり、親も指導はできるので、通塾しない決心を固めるのですが、やはり長いものに巻かれるべきかと悩みます。

  8. 【1215784】 投稿者: どうしようかな  (ID:kxlN4i3Rbqw) 投稿日時:2009年 03月 07日 07:35

    ちなみに、うちの兄弟で言えば、通塾期間と最終偏差値は反比例しました。
    とほほ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す